石津忠の堕落日記 2006年9月分
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2006年9月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2006年9月2日(土)   PCに取り込んだ後は差し戻すクセをつけようと思った。orz

天気も良かったので昼過ぎくらいからふらふらとドライブに。

南へ。

ええ天気です。

知多のどっかの漁港

ほんまいい天気。

ジャコソフトの店の前の駐車場。

帰りの知多半島道路。

23号線。

どこか忘れた。(笑)


いい天気で海沿いをだらーっと走り回ってました。
大分暑さも和らいできてオープンで走るにはいい季節になってきたかと思います。


ちなみに写真は全部V570です。

……いや、KissDNも持っていったのですが……一枚撮って確認しようとしたら

「CFカードがありません。」

って表示されてしまいまして。orz

2006年9月4日(月)   攻略キャラでは玉音のほかは……生徒会長と夜々かなぁ。

昨日はまた酒呑んだりなんか。
で、今日は、そろそろPCのメモリやHDDを増やそうかとか考えながら大須に行って、


ストロベリー・パニック!(初回限定版) 百合AVG

なんか全然関係ないものを買って帰ってきたり。(笑)

そんなわけで、アニメや原作も全く知らなかったのですが、なんか勢いでストロベリー・パニック!(初回限定版)(AA)を買ってきてしまいました。(……見て気づいたが、やっぱAmazonで買ったほうが1000円以上安い。orz)

初回限定版で買ったのでドラマCDやら

入学案内

生徒証

入学案内やら生徒証など良くわからんものがついてたり。……どーしろというのだ、これ。(笑)


で、早速やってみて1キャラだけくらいクリアしましたが……。


……なんとびっくり。割と面白いです。


……正直なところ
「地 雷 上 等 覚 悟 完 了 購 入」
だったのですが。(笑)

まぁ、

・全キャラが登場と同時にプレイヤーキャラにメロメロとか、
・キャラが被り気味だとか、
・原作やアニメともまた違う絵なので違和感があるとか、
・プレイヤー3人 × 攻略キャラ9人 = 最低27回プレイしないとコンプリートできないとか(セーブつかえば上手く減らせるとは思いますが)

……と、正直微妙な点も多いのですが、初の「百合ギャルゲー」としてはまぁ、及第点をあげられるくらいの出来かと。
個人的にはこの先こーゆー百合ゲーの芽の為にも興味がある人には買って欲しい気がするのですが。


んで、とりあえず登場キャラの一押しは玉青。
「志摩子さんを世話好きな性格そのままで変態にしたようなキャラ設定」は素晴らしい。(笑)

2006年9月5日(火)   ……まぁ、よくある話。

昨日買おうと思いつつなにが対応してるか不明だったので買わなかったメモリを調べて買ってきたり。

PC3200 1GB

PC3200の1GBメモリ。
元々刺さってるのがPC2100の512MB2枚で3スロットという状況だったので、これを刺して一気に2GBまで拡張しようという計画。

……。

……A7266は最大1.5GBしか認識してくれませんでした。orz

……むぅ……今更新しいのを組みなおすのもあれなので、とりあえずこのまま1.5GBでVistaが動くあたりまで様子を見るか……。

なんとなくPainterやPhotoshopも動きに余裕が出たような気もするし。(←おそらくプラシーボ効果によるところが大きいと思われます。)

2006年9月6日(水)   ああああああああああ。

メモリも増やしたことだし、この機会にPainter9.5にアップデートしたら、今までカスタマイズしてた筆やらなんやらを全部消してしまった。orz

……いや、ちゃんと書いてあるのだけど……筆のバックアップ方法とかを判りやすく解説してくれるような優しさをCorelに求めるのは……やっぱ間違ってますか。そうですね。(笑)

2006年9月7日(木)   ちなみに231は私じゃないです。(笑)

Painterの環境を復旧(というか、再作成)を兼ねつつ描いてみた。

セリフはほぼイベントシーンまま、のはず。


玉青さんはガチで変態だから困る。(いい意味で)



そんなわけでPS2用ストロベリーパニック!(AA)が異常にツボに入ってます。いや、ほんとにいいですよ、これ。

いや、まだ二人目の光莉の途中ですけど、なんか本気で「3×9=27回プレイしてもいいかな」とか思い始めてます。(笑)
むー。このゆるーくて何も起こらない百合な感覚はいいなー。
アカイイトとかも百合ってのは聞いているのですが、どーも世界観がイマイチ苦手でプレイできなかった私としてはこーゆーのを渇望していたのですよ。


……そんなわけで、こーなってくると全然知らなかった原作やアニメにも興味が出てくるわけなのですが、ギャルゲー板ストロベリー・パニックスレによると……



231 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/08/27(日) 22:06:00 ID:RvbgxHG9
あの〜、ここにゲームからストパニ入ったヤシが一人いるんだけど…
ほのぼのしたゲーム全体の雰囲気に満足。ボリュームも合格点。ところで、
ゲームのようなほんわか展開を期待すると、アニメやノベル版で痛い目を見そうなの?


236 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/08/27(日) 22:16:24 ID:9dcdqLI8
>>231
黒い陰謀とか渦巻くし、キャラも大分違うし、鬱もあったりする。
でもレズ度は大分上。事後の描写とかあるしね。
漫画なら割とお勧めできるかな。
アニメほど描写がきつくないし。

237 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/08/27(日) 22:17:56 ID:9jv8hJSJ
>>231
ドラえもんを期待したら“ベルサイユのバラ”だった、というくらい違うw
全く違うジャンルだと思って見れば、非常に面白い。

242 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/08/27(日) 22:47:52 ID:1K8FayM5
>>231
レイープあり、青姦あり、殺人未遂あり。>アニメ



……。


……なんか望んでたのと違いそうだよ、ママン。orz

2006年9月10日(日)   そんなわけで

ちょっとだけ改装してみました。
いろいろ細かいところいじったり、全部のページをトップページと同じレイアウトにしてみたり。(変更するときに二種類のファイルいじるのがめんどくさかったので。)

……しかし、最初はAkiaryを改造してコメントでも入れれるようにするくらいの改造をしようと考えていたのですが……いろいろいじってるうちにわかんなくなりまして。orz(←ダメプログラマ)

……そんなわけで、かわりにWeb拍手を最初から入力可能にして、Topの日記の間に挟んでみたり。(←あんまりかわりになってない。)

で、ほんとは修正後にギャラリーとかの整理もしようかと思ってたのですが、疲れたので酒呑んで寝ます。(←ダメ人間)




>こんばんは。ゲーム版ストパニをプレイしたいのに、PS2がありません。絶望した。ゲーム中ではこの様なeventがあるのですね。
元の玉青さんは判りませんが、ゲームの玉青さんはこんなことばっかしてます。(笑)

>ついでに。アニメ版の静馬様は強姦魔である以上にサディストです。御姿を拝見する度に悶えています。レッツ・チャレンジ。と、大袈裟に言ってみました。
うお。静馬様、ゲーム版ではめっちゃいい人なんですが。(^^;;
……あ。でもよく考えたら転校初日に喰われかけたっけか。(笑)

2006年9月11日(月)   今日のお買い物

今日は特に約束もなかったので昼頃に起きて、酒呑みながらストロベリー・パニックをごろごろとやってました。(←物凄くダメな休日の過ごし方)

やっぱ玉青さんいいよ。玉青さん。誰相手でもガチで変態で素晴らしいよ。(笑)

次点は千華留さんだなぁ。
まぁ、この人もじゅーぶん変態さんですが……なんか「Correct!」とか言いながら女の子を自分好みの服に着替えさせてそうなイメージが。(笑)

……とりあえず玉青さんは全プレイヤーキャラで落とされておくか。
(このゲーム、プレイヤーキャラは一応最初はノーマルな上、最初から全員に異常なまでにモテモテなので、クリアすると「そのキャラを落とした」というより、「そのキャラに落とされた」感じが強い。(笑))

で、その後近所の酒と飯を買いにスーパーに行って、ふらふらと歩いてて思わず衝動買いしてしまったもの。

このネーミングが素晴らしい。

けっこー重い。

National タタキチョッパーAUTO EV2610-K(AA)。……いわゆるハンディマッサージ器です。

実は私昔から年に数回ほど後頭部にひどい頭痛を感じることがあるのですが、今日がまさにその状態で。
多分肩こりが原因なのかなーとは漠然と考えていたのですが、今日試しに店頭で展示されてるのを使ってみたら、まぁ頭痛が治まる治まる。
前もこの手のマッサージ器を試しに使ったことはあったのですがそのときは特に頭痛だったわけではないので「気持ちいいけど買うほどでもないな。」とか考えていたのですが……今日はもう即レジに持っていってしまいましたよ。(笑)

いや、ほんとにいいですよ、これ。
肩こりやそれに伴う頭痛に悩んでる方は、是非。

(ちなみにしばらく前に似たような目的で買ってみたピップマグネループはあんまり効果なかった。(笑))

2006年9月12日(火)   ……しかし、ル・リムの面々出番少なそうだなぁ……。

>こんばんは。ストパニ、コミック版は玉青さんの変態っぷりが光ってるのでお薦めです(笑)。


……。


まだ初版でした。

そんなわけで早速買って来てしまいました。(笑)

……で、早速読んでみたのですが。

……ゲームから入った人間としては静馬様のキャラが凄いことになってるのに物凄く衝撃を受けました。
というか、ストパニって基本は静馬様×渚砂なんですね。
なんせ最初に見たのがこのパッケージだったので、てっきり玉青×渚砂がメインとばっかり思ってました。

で、通して読んでみて判ったのが、ゲーム版は原作の「エトワール選」の部分をざっくり切ってその状態で恋愛SLGに仕上げた……という感じなんですな、これは。
なのでゆるゆるで甘々な描写ばっかりになってしまったと。
(ちなみに個人的にはどっちもありかなと。(^^;;)


あと、千華留様も生徒会の会合でちょっと裏がありそうなキャラとして描かれているのもかなりびっくり。
ゲーム中ではほんとに好みの女の子を着せ替えてキャーキャー喜んでるイメージしかないのですが。(笑)


玉青さんについては漫画版は可愛らしくていいですね。
……ただ、変態度合いについてはゲーム版の方がさらに上かと。(笑)

ゲーム版の玉青さんは私が見たところ、
「自分が変態であることを確信した上で恥じることなくその道を極めることを覚悟完了したお方。」
というイメージです……文章で説明するのは難しいのですが。orz


夜々さんは大体同じイメージですね。
……ただ、流石にPS2ではスカートの中に手(以下略)。




……むぅ。しかしこうなってくるとアニメの方も気になってくるなぁ……。

2006年9月14日(木)   いろいろと凄い漫画だが、真っ先に気になったのは

……あんな微妙なサイズのキーボードのついた端末を二台持つよりレッツノート一台持ったほうがいいんじゃないかと思った水曜日。

……それはともかく。(笑)

そーいえば、書き忘れてましたが先日あZUNまんが大王 1の再販を印刷所に依頼しました。

ちなみに印刷依頼が遅れたのは給料の入金とクレジットカードの引き落とし額が確定しないと怖くて印刷代が出せなかったからです。
(えーかげん自転車操業の中小企業みたいな行き当たりばったりな生活を何とかしろという話も。)

来週あたりにはとあわせて、とらのあなホワイトキャンバスに再委託させていただける予定ですので、気が向いたら手にとってみてやってください。m(_"_)m


で、昨日はappleがなんかいろいろ発表していたみたいですが

さらばiTMS――「iTunes Store」で映画、iPodゲームの購入が可能に
Apple、5色のnano、15グラムのshuffle、80GバイトiPodを発表

結局iPodで発表されたのは5.5世代とゆー感じのもの。
……噂されてた全面液晶の第6世代だったら特攻したのに。(←こんなだから自転車操業になる)

まぁ、仕方ないのでiTunes 7を入れてiPodのファームを1.2に上げて

Vortex

TETRIS

PAC-MAN

ゲームを3本ほど買ってみました。

……。

……正直、どれも微妙。
グラフィックや動きは、まぁかなり頑張ってると思うんだけど、いかんせんあのホイールコントローラでゲームやらせようって方が無理だ。
……まぁ、GBMもW-ZERO3[es]も持ってなかった時の暇つぶしくらいにはなる……かも。
(ただ、GBMはともかく、ZERO3持ってない時にはたしてiPod持ってるかどうか。)


……んー……そんなわけで今回の発表で一番良かったのはiTunesとiPodがギャップレス再生に対応したことかなぁ。

これでSTG×STGのSTG-FOREVERが違和感なく聴けるのが凄く嬉しい。(笑)



>12日更新分、玉青さんの変態っぷりを二重にオススメかと思ってビックリしました(^^;
なんか二重に投稿されてたみたいですね……全然気づいてませんでした。orz

>nabeさんが持っているので、一言言えばすぐ見られると思いますよー。
あー。確かにnabeさんなら見てない訳ないか。(笑)
……あ、日記でも触れて……ん?

>夜々や玉青みたいな「許されない恋とわかっていてひたすら悶える」キャラ

…………ゲーム版の玉青さんは「許されない恋」とか微塵も思っていなかったような気がするのですが。(笑)


……うーん……本気で、ゲーム、漫画、アニメ、小説でどれくらい違うのか全部見てみたくなってきたな……。(←待て。それはメディアワークスの罠だ。)

2006年9月15日(金)   PS3より後に出すのは予想外だった……いや、実はすでにPS3が再度延期するという確実な情報を掴んでいるとかか?(笑)

任天堂、新型ゲーム機「Wii」
12月2日発売決定。価格は25,000円

ついにWii発売日と価格が決定――「Wii Preview」速報

大体予想通りの値段。ただ、予想通りすぎて面白くないかも。
……正直PS3が度肝を抜くような価格設定をしてくれたので、Wiiには逆方向で度肝を抜いて欲しかった気も。(笑)

まぁ、とりあえずロンチでは「超執刀カドゥケウスNEO(仮称)」と「スイングゴルフ パンヤ」かなぁ……「レッドスティール」と「Elebits」と「はじめてのWii」も買うかもしれんけど。(笑)


ちなみにキラータイトルのはずのゼルダは……とりあえず保留。

……実を言うと友人の家でSFC版ちょっとやったくらいで、いまだにまともにプレイしたことないんですよね。


まぁ、正直発売日の頃は原稿で修羅場になってそうな気がするのでのんびりAmazonあたりで注文してkonozama上等」くらいの気持ちでのんびり買おうかなと。



……にしてもMSX参入は今回の発表の一番の衝撃でした。(笑)




>iPodでどーやってゲームするのかと思ってたんですが、ホイールでやるわけですか。それは無いと思ってたんですが。

TETRISの操作方法。

……どーしろというのだ、こんなもん。(笑)

2006年9月18日(月)   いろいろ。

連休は酒呑んだり、サイト更新したり、再委託したり、ゴロゴロしたり、ネーム切ったりとなんかいろいろしてました。

そんなわけでとりあえず「あZUNまんが大王」は1、2ともに再委託させていただきました。

とらのあな(/)とホワイトキャンバス(/)にて依託して頂いておりますので、宜しくお願いいたします。

あと、ギャラリーのあたりを更新しました。

今回、いつものサーバ内の整理に加えて、前からやろうと思っていた、「昔コピー誌で出した漫画」をあげてみました。

Have a Strange Lunch!!(2002年冬コミ創作本「SituationGirls. vol.3.5」より)
A Wish of Holiday. (2003年夏コミ創作本「SituationGirls. vol.3.75」より)
まじかる☆あまぞん(2005年夏コミ創作本「SituationGirls. vol.4.5」より)
―――少女に与えられたのは大きな瓶と小さなグラス(2004年夏コミ雪平鍋さん作成のガンスリ本「Desmodromic」より)



……改めて見直してみると、「イベントギリギリになって勢いだけで描いたのが丸わかりな漫画」ばっかりですな。(笑)




>ユグドラ
紛らわしくてすいません。そこは検索バーじゃないです。m(_"_)m

……一時期Namazuあたりいれようかとも思ったのですが……入れ方が良くわかんなかったので。orz
……とりあえず今度暫定的に「サイト内Google検索」機能でも付けてみようかな。

2006年9月21日(木)   ちなみに解約し忘れて、いまだにXboxLiveの会員だったり。(笑)

エレコム、新機構「ギアドライブ式」採用キーボード
どうなんだろ、これ。
……なんとなくすぐ壊れるんじゃないかって気がするのは私だけだろうか。

パラマウント、「ブラック・レイン」リマスター版をBD/HD DVDで発売
−DVD加えた3フォーマットで発売。新海外ドラマも

HD再生機もHDTVも持ってないけど先行してこれだけ買っておこうかな。
HD解像度ならサムライトルーパーグッズもさらに鮮明に確認出来そうだし。(笑)


……ちなみにHDの話題とも関係するのですが、そろそろ360を買おうかとか検討してたりします。
理由はプロジェクト・シルフィード

なんせ、もう発売まであと1週間なのに
「ネット上でもほとんど話題を聞かないという見事なまでのスルーされっぷり。」
に興味を惹かれまくりです。(笑)

……いや、もうシルフィードとしての期待はしてないんで別にいいのですが、ゲーム内容としては32XやSSのステラアサルトやX68KのSTAR WARSみたいな感じのようなので、
この手のゲームに非常に弱い身としてはどうしても気になって気になってしょうがないのですよ。


で、それを確認しようと、公式のプロモーションムービーを見てみたのですが……これが酷い、酷すぎる。


なんせ、ゲーム内容が面白そうかどうか判別不可能な程プレイ画面が出てこない。orz
プレイ画面はほんの数カット。あと全部ムービー。


……そんなわけで、この手のスペースシューティングゲームを期待する層が求めてるものを
「全くわかってない作りのムービーを堂々と公開する」
あたりがもう地雷臭がぷんぷんしてるのですが……。


……ただ、この手のゲームって、コンシューマーじゃ今ほとんど死滅してるので、これがほんとに久々なやつで……。
もしこれでSTG部分が良く出来ていたら、あとはなんかかなり痛そうなストーリー部分に目をつぶれば、グラフィックは綺麗だし、いけるかも知れないのですよ。


そんなわけで現在どうしようか検討中なのですが……やっぱスレ住人の報告待ちかな。
(というか、発売まで1週間だというのにこの過疎っぷりはなんだ。orz)



>まじかる☆あまぞん吹いた。 (とし
我ながらろくでもないことばかり考えてるなぁとは思います。(笑)
……ただ、もう少しキャラを魔法少女っぽくしたかったのですが……どうにもそれらしく描けなくて。orz
……とりあえずアホ毛だけは付けてみましたが。(←そういう問題ではない)

>クリッカブルマップでアフィリンク、コピー誌で読んだ時から密かに期待してました(笑)
私もこれがやりたくて、この漫画だけは最初からWeb公開する予定で描いてました。(^^;;
引用とかが手軽に出来て説得力もたせられるのは、紙媒体には真似できないメリットですよね。

>……まぁでも最初は   ……今からでも見たいくらいなんですが、それ。タイトルは『トリ●●』とかでぜひ(笑)
……何本かネタは考えたのですが、あんまりうまくまとまらなくてそれきりに……。
そのうちにまたなんか思いついたら描くかもしれません。
……まぁ予定は未定ですが。(←ダメ人間)

2006年9月21日(木)   消えるかもしれないけどYouTube版置いときますね。

うのみ氏のmixi日記で知ったのですがピタゴラ装置 映像集 1(AA)とかが出るとかで即行予約。(笑)

……ただ、予約してから気づきましたが、

>時間: 19 分

……ちと短い気も……何巻でるのかはわかりませんが、できることなら2時間ぐらい口開けっ放しで一気に見てみたいのですが。(笑)




>シルフィードの地雷臭は異常。でも曲がアインハンダーの人なんで買うか迷ってます・・・
私も流石に360と一緒に発売日に買うのは危険すぎるので……というかコアシステムなんかじゃなくてHDD付が値下げなら踏ん切りがついたのに。orz


>「とうほうもの 2」(もしくは「とうほうものの…1」)は出ないんですか?(笑)
考えてはいますが……いまのとこまだ全然未定です。(^^;;
……まぁ、とりあえず冬が無事に終わってから考えます。はい。

2006年9月24日(日)   流石に8割くらいは初プレイ。

なんかAmazonから届いたり。

ゲーセンUSA

PS2では出来なかった表紙を描いたのだろうか。(笑)

ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ(AA)PS2「ストロベリー・パニック!」OP&ED&オリジナルサントラCD(AA)

……おかしい、ストパニはネタで買ったはずなのに、なんかガチではまってるぞ、俺。(笑)

…………本気で本作ろうかなぁとか考えてる今日この頃。

そんなわけで、今日は光莉で玉青さんに落とされたり、ゲーセンUSAをプレイしたりとゴロゴロダレダレと週末を過ごしております。

……しかし、ゲーセンUSAはちょこちょこやってみたけど正直かなり酷い。

……というか、まずなんか全体的に操作感が非常に微妙に感じるのですが。
特にハンドルや、トラックボールの移植ものが最悪。
「てきとーにコンバージョンしてみましたー。」って感じなので、
マーブルマッドネス、スーパースプリント、ランパート、ハードドライビンとか、かなり酷い。
(特にマーブルとランパートが最悪。まともにプレイできん。)

他のゲームもなんか微妙にもっさりした感覚があるのですが……元からこんなものなのかも。(笑)

まぁ、普通に遊べそうなのはKLAXとガントレット1,2くらいですか。

あとは……この微妙なゲームの数々を一発ネタとして楽しめるかどうかでしょうか。

もう上記にあげた有名なゲームのほかは、バブルスとかジャウストとかルートビアタッパーとかトゥービンとか脱力感満載の洋ゲーがてんこもり。(笑)
……まぁ、一回笑って終わり、ってかんじにもなりそうですが。

あ、あと、一番の不満点として全部海外版なんですよね。
だから、あのコインいっこいれるがないのですよ。orz

……ROM選択で日本語版も選択できるようにして欲しかったなぁ……。


そんなわけで、はっきり言っていろんな意味でいろんな方にオススメできません。


あ、でもロボトロン2084は初めてやったけど、なんか良かったです。
(ちなみに検索したらXboxLiveアーケードで配信されてるらしい。)




>ピタゴラではないですがアコードのCMはオヌヌメ>http://ware.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/flash/f/1098544612.cgi
アコードのいいですよね。ウォッシャー液を感知してワイパーが歩き出すところが非常にツボです。(笑)

>あと、昔なつかしのインクレディブルマシーンも蝶大好き。ログインのオマケをサルみたいに遊びまくった記憶が…
……寺島令子の墜落日記で読んでずっとやりたいなーと思っていたのですが、その当時はX68ユーザーだったので結局プレイできませんでした。orz

2006年9月26日(火)   ……にしてもやっぱアニメ見ないタチなもんでほとんどわからんな。orz

昨日YouTubeという存在をふと思い出して、ストパニのアニメ版を3話ほど見てみました。


……。


ちょwwww静馬様wwwwwwテラスゴスwwwwww


……な…なるほど……そりゃこの人はゲームにそのままでは持ってこれんわな……絶対にゲームバランス崩壊するだろうから。
(何も考えずに選択肢選んでいくと九割九分九厘この人に落とされるゲームになるだろ、きっと。(笑))

しかし想像を超えていたなぁ……ゲーム版では「ちょっと手の早い蓉子様」みたいな印象だったのですが……
……まさかアニメ版があそこまで「肉食獣丸出し」な方だったとは。(笑)


あとはやはり玉青さんが声優から変わってるせいでかなり印象が違いますね。
なんかゲーム版より快活で幼くなった感じ。
……んー……私は落ち着いた感じな、ゲーム版の沢城玉青の方が好みかなぁ。
まぁ私は、先にゲーム版から入ったので、ってのもあるとは思いますが……。

……でも、やっぱこの落ち着いた声でガチで変態なセリフを話すギャップがたまらないのですが。(笑)


他のキャラは今の所、そんなにイメージとは違わなかったかな……っていうか、他のキャラは千華留様以外ほとんど出てないけど。
あ、蕾が一カットだけだったけどかなり変わってたかな。
……というか、アニメ版はツンデレ系?ゲーム版は快活妹系みたいな感じなのですが。


……なるほど……こーゆーアニメか……。


……。


……んー……全部あわせると5万くらいか……。(←待て)

2006年9月29日(金)   ……PS2をシルフィードのために買った人間としては、PS3でシルフィードが出たら買わなきゃいけないんだろうか。(笑)

なんか仕事で徹夜する羽目になって朝帰宅して寝て起きたら夕方。

……さて今晩どうやって寝よう。orz

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
コンピュータからゲーム機へと揺り戻したPLAYSTATION 3


■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
綱渡り状態だった東京ゲームショウのPS3


西川善司の3Dゲームファンのための
TGS出展ゲームグラフィックス講座



……なんか最近のPS3関連の記事を見てると

「……戦線から遠のくと、楽観主義が現実に取って代わる、
 そして、最高意志決定の段階では、現実なる物はしばしば存在しない。
 戦争に負けてるときは特にそうだ」


という後藤隊長のセリフを思い出すのですが。(笑)


というか、PSX,PSP,PS3と3機種続けてビジネスモデルがすごく適当なんですよね。
基本的にハードもソフトも採算ラインを「爆発的に普及して売れること前提」で切っているというか、買う側の「買わない」という選択肢を無視してるというか。
どっかが破綻したらもうおしまい、みたいな自転車操業のまま突っ走ってるように見える。
……まぁ、BD背負わせて、CELLに膨大な開発費突っ込んでしまった今となっては止まるに止まれないのも判るけど。

あと、売りのはずの性能についても

>特に、メモリ帯域を食うHDR(ハイダイナミックレンジ)やフルスクリーンアンチエイリアシング(FSAA)は、RSXでは原理的にコストが高く、
>デベロッパは苦労を強いられる。PCグラフィックス並にHDRやFSAAできれいに見せようとすると、ハードルが極めて高いのがRSXだ。
>例えば、テクスチャをCell側のメモリに置いて、FlexIO経由でテクスチャリードするといった、メモリ圧迫を軽減する手段を工夫する必要になる。

> 当初、PCベースでPS3タイトル向けのグラフィックスのプロトタイプを作り込んでいた開発スタジオは、
>PS3実機へ持っていった際にパフォーマンスが出ずに相当苦労したというのだ。
>各スタジオの現場では、レンダリング解像度を下げ、シェーダを剥がすといった仕様のデチューン工程を経て、
>PS3実機に持っていったらしい。

……そのせいでこんなジャギジャギなのか。
ぱっと見の画面的には360の方が上になりそうな予感。

……ってそーいや、今日プロジェクト・シルフィードの発売日だったっけか。

スレの評価では……なんかエースコンバットとの比較が多いみたい。
やっぱり艦隊戦に一機だけで突っ込んでいくようなステラアサルトみたいなゲームではないのかな……。
そんな悪いゲームではなさそうだが……まだちょっと様子見かな。




>そんなピタゴラ好きのあなたにファイナルデスティネーション。とか言ってみる…
知らなかったのでぐぐってみました。

……。

検索結果をざっと見たところ、ドラえもん1巻の
のび太がダンプカーにひかれる運命から逃れようとする話。
を思い出したのですが、そんな感じでしょうか。(←多分違う)

2006年9月30日(土)   6はオマケでついてきた。(笑)

プロジェクトシルフィード買い。
>…まんまステラアサルトですな。



      ,. -ー- 、__  
      ,'     'y´   
      i レノノハノノ)     
      ハルi ゚ ヮ゚ノリ   そーなのかー
      と),)∞」)つ      
     ,<:::/_:::!」     
     `'!_ンi_ノ´    



……いまだに発売記念パックなのが悲しい。(笑)


そんなわけでちょっと飛んできます。

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4791597 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]