石津忠の堕落日記 2006年8月分
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2006年8月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2006年8月1日(火)   なんとなく

うおっ、細かっ。

RealVGA化とかやってみました。

……情報量は格段に増えたけど、ZERO3ならともかく、ZERO3esで読めるのかこれ。(笑)

あとはOperaの機能をダイアルキーに振り分けたりとかも。

……これでやっと片手でも京ぽん2くらいのWebブラウジングが可能になりました。
あとはぽけギコが片手で操作できるようになれば……イマイチまだつかい方わかんないんですよね、これ。

そんなわけで、電話としてはまだまだ微妙な出来のesですが、PocketPCとしてはいろいろといじりがいがありそうです。

……いじりすぎてそのうち立ち上がらなくなったりしそうですが。(笑)

2006年8月3日(木)   なんか急に仕事が忙しく。

ここ数日、帰宅してちょっとZERO3esいじって遊んでたらもう風呂入って酒呑んで寝る時間です。(←呑むな)

まぁ、でもそんななか酒呑みながらちまちまと積み漫画などわずかながら消化などしつつ。

Heart2こみっくHeart
相変わらずネタが卑怯すぎでたまらんです。
今回の中ではやっぱ「究極大手え〜み」「タマ姉と来訪者」が特に。

……つーか、アンドロイドやバオーはまだしもくオーガニックエンフォーサーについては本気でどれだけの人が判ったのか作者ならぬ我が身でも気になるところです。(笑)



……ガルディーンかぁ……次の新作はあと何年待てばいいのかなぁ。orz

2006年8月7日(月)   ちなみに萌え要素はタップダンスの女の子。(笑)

更新サボりまくりですいません。

……いや、単にゲームしたり酒呑んだり遊んでただけなのですが。(←ダメ人間)


というかですね。



リズム天国

リズム天国がやばすぎます。

いやもうこれが楽しくて楽しくて。

なんつーか届いてからサルのようにやりこみまして

パーフェクトコンプリート

既にパーフェクトコンプリートしてたりしています。(笑)
(ちなみに最後にクリアしたのはトスボーイズ2。……これだけ難易度が桁違いに高かった気がするのだが。)

いや、でもホントいいゲームですよ、これ。
ルールがめっちゃ単純でとっつきが良くて誰でもできるけど、極めようとおもえばめちゃめちゃ歯応えあるし、という感じで。
(……少なくともbit Generationsみたいなしょっぱなから激しく人を選ぶゲームではないです。(笑))


……さて、あとはドラムレッスンコンプリート目指して頑張るか……ハイテクがもう全然ダメで指がつりそうです。orz

2006年8月9日(水)   電波系な曲もいいけど、ほかにも電気の恋人とかマジ泣けるのでオススメ。(ただしベーマガ世代限定(笑))

MOSAIC.WAV 3rdマキシシングル 「めがねでねっ!」 夏コミ先行発売(視聴)

……欲しいのですが、流石に夏コミで企業ブースまで行く体力はなさそうなので一般発売かiTunesに入るの待ってますが。

ちなみにMOSAIC.WAV は、ひと月ほど前にはじめて知ったのですが、その卑怯すぎる歌詞非常にツボをつくメロディにやられて、ここしばらくずーっと聞いてました。
んで、ここしばらくはCDだけでなく、エロゲOPの視聴版とかも集めてiTunesに突っ込んで聞いてます。
最近では吸い取っちゃう!究極エナジー⇒未確認飛行UFO電波丸出しで凄かったです。マイクロウェーブ!マイクロウェーブ!

で、んな感じでこの夏コミの原稿中ずーーーーっと流しつづけてたもんで、うちのmixiミュージックかなりひどい状態になってます。
(ちなみに再生回数で今日現在2位。……原稿中は1位だったのですが、ここ数日ゲームばっかやってたので落ちました。(笑))

あと、こないだmixiミュージックで、他の人が聞いてるのみて知ったのですが、We Love "OOSU-POP"!!ってのがあるんですな。

……名古屋住人としては一度は聴いてみたいのですが……もう手に入らないかなぁ。orz

2006年8月10日(木)   そんなわけで

No. Game&Watch MultiScreen.

クラニンよりゲーム&ウォッチコレクションとどいたー。

……今やってみると代表作のドンキーコングよりオイルパニックとグリーンハウスの方が面白い気がする。
特にグリーンハウスのせわしなさ感はいかにもゲーム&ウォッチといった感じでなんか懐かしい。


それはさておきオイルパニックを久々にやって思った。
……まずガスの火を消せと小一時間問い詰めたい。(笑)




>ベーマガに投稿してたのが20歳の頃でした。歌詞を見て昔を懐かしむ次第。

実はロングバージョンにはもっと懐かしめな歌詞が。

「データはみなテープにダビングー 読み込むのに早くて10分〜 PSGでやっと3和音 それでも感動してたあの頃〜♪」

……なんというか一部の人間のツボ突きすぎです。(笑)

2006年8月12日(土)   なんとか間に合いそう……かも。

すいかー

そんなわけで今回は萃香を描いてみたり。


……。


……なんとなくデジャヴを感じるのは気のせいです。……多分。
(正直、描き終わってから気づいた。(笑))


……で、只今印刷中で、この後ラミネートしてポップとか作って準備やらなんかして……明日の朝7時に東京へ出発予定。


……。


……まぁ、毎度のことか。(笑)



そんなわけで、それではまた会場で。ノシ





……東京も死ぬほど暑いみたいだけど、空調服効くんかな。(笑)

2006年8月13日(日)   さて

そろそろ有明会場に向けて移動します。ノシ

2006年8月14日(月)   ……やっぱ夏はきつい。orz

みなさんお疲れ様でした。

そんなわけでなんとか名古屋に帰ってきました。
うちのブースに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。



……しかし流石に疲れた上に明日は仕事なのでもう寝ます。orz

2006年8月15日(火)   ううう。

コミケ4日目に参加しようとしたら、某所の問題対応で昼休みも定時後もつぶされる罠。orz

……むー。コミケ当日は閉会1時間前くらいから30分ほどしか回れなかったので、ほとんど書店委託分目当てなのですが……。
(花火大会の影響か、もう撤収してたところ多かったし……)
しかも全然事前チェックしてなくて、「いざとなったらZERO-3[es]で調べればいいや。」とか考えていたら、いざ使う段になってネットワーク設定が突如おかしくなる罠。orz

……やっぱイベント前はもーちょっと余裕を持って万全のスケジュールでのぞむべき……だとは判っているのですが、なぜか毎回徹夜で強行軍みたいなことになってしまうのでしょうか。(←ダメ人間)


……まぁ、そんなわけで今は早めに冬の申し込みをしておこうかと考えている次第です。
オンライン申し込みなので30日までにカット描けばいいのでかなり余裕なんですが。(……とか考えてるとまたギリギリに(以下略))


あ、あと上にも書きましたが、今回の本をとらのあなホワイトキャンバスにて委託して頂いております。


……の、ですが……とらの通販の方……


ちょwwww


ちょwwwwww俺そんなの描いてないwwwwwwwwwww

2006年8月16日(水)   そーいえば

コミケでの空調服の使い勝手について触れてなかったのでちょっと書いてみる。

結論から書くと
「今年くらいの暑さなら売り子、大手行列待ちならかなり快適に過ごせそう。ただ、島中を走り早歩きしまくって本買い捲るような人は向かないかも。」
といった感じでしょうか。

快適さの理由として、汗が気化して体感温度がさがるという点に加えて、シャツが汗でべとつかないのがかなり快適でした。
(反面、首から上は暑いままで、首のところが絞まった服なので首筋がちょっとべたつきますが。)

ただ、正直今年の3日目西館は(去年に比べれば)かなりマシな温度だったようなので、その点で言うと果たして正統なテストだったのかどうか微妙ですが……今から考えるとしばらく脱いでどう感じるかとかいろいろやってみればよかったかな。

あと、島をぐるぐるまわったりして体動かすと汗の量が気化スピードを上回る用で多少暑く感じますし、動いてないときに比べて多少べたつき感を感じたりもします。
(ただこれも、着ないで島周りしたときとの比較をしてないのでなんともいえませんが……)

……まぁ、少なくとも売り子や行列待ちなんかであまり動いてないときはかなり快適なのは確かだと思います。
そんなわけで夏のイベントではかなり有効なアイテムなのではないかと。



…………作業服の背中にファンつけた上に、ミシュランマンみたいな見た目になることに抵抗がなければ、ですが。(笑)

……まぁ、ミシュランマンになるのは仕様上仕方ないとしても……せめて丸出し状態の背中のファンだけでもメッシュ生地かなんかで隠してデザイン的にごまかせんもんだろうか……こんど改造してみようかなぁ。

2006年8月18日(金)   つーか、うちではDSよりGBMの方が圧倒的に稼働率が高い。(笑)

ORBITALがEXTRA4でかなり絶望的になってきたので、久々にDIALHEXをやってみたところ、さっくりとSOLOモードがクリアできました。
かなり嬉しかったです。
とゆーか上の二つとあと、dotstreamDIGIDRIVEは個人的にマジ名作なので本気でオススメ。

でも、その他はどーも自分にはあわなかったかなぁ……COLORISは絶賛する人もいるみたいだけど……わたしにはいまいち色の概念がわかりづらくて。orz

あと、Soundvoygerはいくらなんでも実験的すぎる気がした。凄いことは凄いのですが……ゲームとしてのテンポの悪さがどーにも。

んでBOUNDISHは……

…………。

……まぁ、bit Generationsスレ


908 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/08/03(木) 22:46:27 ID:zwK6+6t90
皆さんのオススメは何ですか?教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに、「dotstream」は買う予定です。

909 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/08/03(木) 22:49:24 ID:QAgP7T/q0
>>908
バウンディッシュ

910 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/08/03(木) 22:50:35 ID:SlMAUiSm0
>>908
バウンディッシュは別格

911 名前:枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2006/08/03(木) 22:52:24 ID:+Gx7VWnP0
>>908
やっぱりバウンディッシュは外せないよな

912 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/08/03(木) 22:55:16 ID:fBMMoCsb0
おまいら、またかwww


しょっちゅうこんな流れになってることから察してください。(笑)


それはともかく、そーいやしばらく前から通勤時に片手でユグドラがプレイできる「ワンハンドGBM」というのを作ろうと考えているのですが、考えるだけで全然部品とか見に行ってないなぁ……。
十字キーの右下あたりにA,Bボタン、右上あたりにRボタンを置けば非アクションものなら左手だけでプレイできるのでは、と、思ってるのですが。
ただ、まぁそんな小さなボタンスイッチみたいなものが売ってるのかも判りませんが……無かったらPC用のこーゆーのを分解してフェイスプレートで挟み込んで使えないか、とか。


……あとはGBMを完全に分解してAQUOSケータイのモックの中に埋め込めないか、とか。(笑)




>夏コミお疲れ様でした。新刊笑かせて頂きました♪まさかあそこまであずまんがとシンクロするとはw (ご挨拶できなくてすみませ・・<ホルテン
どもありがとうございます。m(_"_)m
こーゆーダブルパロディものはファンロードの「見たいもの見せましょう」の頃から大好きだったので……ついやりたくなってしまいまして。

ただ今回のでもう完全にネタを出尽くしたので、次は普通の二次創作になるかと思います。(笑)

……まぁ、個人的にはこーゆーのと普通のを交互くらいで出していけるとバランスが取れてていいかなとは思うのですが……なんのバランスかは謎ですけど。(笑)

2006年8月21日(月)   ……この3日で腹にだいぶ肉が。(笑)

いや、もともとDDR不足で脂肪貯めまくりでしたが。

そんなわけで、この週末は金曜の夜から考えると

「酒呑んで寝てドライブして酒呑んで寝てネットして漫画読んで寝て酒呑んで寝てネットして寝て酒呑んで寝た。」

とゆーかなりどーしよーもない週末でした。


……つーかまだサークルカットも手をつけてません。(←ダメ人間)


……なんか人間には古来より、「伸びた分の締め切りを無駄に使う遺伝子」とか持ってるんじゃないかと思う今日この頃。orz



>夏コミお疲れ様です〜。新刊の「優勝は私!」に突っ伏しました。 そろそろオリジナルの新刊も拝見したいなぁ……と思ったりも。
どもありがとうございます。m(_"_)m
ちなみにオリジナルの方もいろいろとやりたいことはあるのですが……なかなかそっちに申し込む余裕が。orz

……正直、冬コミまではちょっと余裕なさそうなので、その後でまたコミティア申し込もうかなぁ……とか考えてます。

……まぁ、でもとりあえず今は先のことは置いといて、冬コミに向けて頑張らんと、という状態です。(←ならさっさとサークルカット描けと小一時間(以下略))

2006年8月23日(水)   つーか、これはペリボーグより無茶だと思う。

REAL ARCADE PRO.シリーズ対応 プロフェッショナルキャリングケース

……はたしてこんなくそでかいスティック2台も持ち歩こうとする奴がどれくらいいるのだろうか。(笑)

……とりあえず規定数の仮注文が集まるのかわくわくしながら見守ってみたいと思います。
個人的には集まらない方にこのカシオミニを賭けてもいい。(笑)

2006年8月24日(木)   ゲハ板見てないと判らないネタが多いとは思いますが。

ハード・業界擬人化スレ

ZERO-3とか持ってる身としてはPSPは特に魅力を感じないのですが、キャラクターとなるとあの不幸さが妙にいとおしく感じます。(笑)

……まぁ、PSPたんの不幸の8割くらいはこのオッサンのせいかとは思うのですが。(笑)

2006年8月25日(金)   予想はしていたが

老舗3Dソフト「Bryce 5」が期間限定で無償公開

おお、これは寺島令子ファンとしては落としておかないと。(墜落日誌の2巻の表紙の背景がBryceで描かれてる。)

……んで、入れてみましたが……予想通り使い方が全然判りません。(笑)

……やっぱこのインターフェースは苦手だなぁ……正直いまだにKai's Power Toolsすら使い方よくわからんのに。orz


キヤノン、センサーのゴミ対策を施したエントリー向けデジタル一眼
「EOS Kiss Digital X」

ゴミ対策はかなり魅力的ですな。
……でも買い換えるほどでもないか……というか、正直最近KissD持ってあんまり写真撮りに行ってないしなぁ。orz
ちょっとした写真は手軽なV570とZERO3のカメラで十分だし。
(しかもV570の方が面白い写真が取れることが多いし。)

2006年8月26日(土)   10月が楽しみです……でも、冬コミの原稿終わるまで積むんでしょうけど。orz

話はきけません。(笑)

そんなわけで元ネタは世界樹の迷宮ブシドー♀たん。

「乳なしカタナキャラつながり」ということで描いてみましたが……なんつーかブシドーというより
「妖怪退治もののラノベとかに出てきそうなキャラ」
になってしまった気が。(笑)

ちなみに他にメディック♀たんをえーりん師匠で、とかも考えたのですが……この等身は師匠の年では無(ピチューン


……さて、それはさておき、そろそろ冬コミのサークルカットも描かないとなぁ。(←締め切りが延びても結局ギリギリまでやらないタイプ)

2006年8月28日(月)   あいかわらずな週末。


1 2

3 4

5 6

そんなわけでこの週末は鮎喰いに行って呑んだり、その前日は焼肉喰いに行って呑んだりといろいろ呑んでました。
んで、更に鮎喰いに行った帰りになんとなく

むぅ。

「THE メイド服と機関銃」買ってきたり。(笑)
んで、ざっくりプレイしてなんとか1周は終わらせましたが……どーだろ、これ。

最初は爽快感まれでなしでどうしようも無いゲームかと思ってたが、回避行動コンボが出来るようになるとちょっと面白くなる。
……でも、最初にタイミングをつかむまでがすごーく辛いです。orz
さらに敵の攻撃によって早めにボタンを押さなきゃいけない攻撃と遅めに推さなきゃいけない攻撃があってつらい。
加えて、大分慣れて10コンボ出せるようになっても、後半になると敵の攻撃のひどさと画面の処理落ちとあいまってやたら難しい。
(……というかそもそもマニュアルに回避行動は書いてあってもそれがコンボになることに全く触れていないのは何故だ。)

……まぁ、そんなわけで一発ネタとしては面白いし、遊ぼうと思えば遊べないことも無い、とゆー感じのゲームなので2000円なら、まぁ許せるかな?
といったところでしょうか。




……それはともかく、これのおかげでカットにまだ全然手をつけていないのだが、大丈夫だろうか。(←ダメ人間)

2006年8月30日(水)   いろいろ。

アイディアファクトリー、恋愛ADV感覚で英語を学習できる
PSP「もえがく@ポータブル」


……まぁ、流行りものなんで出すのは別にいいんじゃないかと思うのですが……。

この昔のゲーセンのハイスコア入力みたいな入力方式はひどすぎでないですか。(笑)
……十字キーあるんだから、せめて表に並べて選択式にしようよ……。


んで、帰宅してからはだらだらと「メイド服と機関銃」のEXモードやってみたり。

……しかし、EXモードはホントに処理落ちとの闘いですな、このゲーム。
この辺になってくるともうずーっと回避攻撃コンボを繰り返すだけになってくるのですが、その難易度が処理落ちによって異常に倍増。
じっくり画面を見、音を聞きながら処理落ちにあわせてボタンを押さないとすぐコンボが途切れてしまいます。
そのため、「リズム天国」とは全く逆に「音のリズムにノッたらダメ」というものすごく斬新なゲーム性を作り上げることに成功しています。
(……万人に受けるかどうかはさておき。)

……と、まぁなんのかんのといいつつやってるので、個人的には気に入ってるんだろうなぁ、このゲーム。(笑)


と、まぁ、そんなことをやりつつも、

C71申し込みカット

なんとかC71の申し込みは完了しました。

去年の冬コミ第3回例大祭と、この二人の話を描こうとしたサークルカットもはや三枚目です。(笑)
……今回こそはなんとかカットに合った内容の本を出し…………たいと思ってます。(←弱気)


それはさておき、今回からグレースケールの投稿も可能になったのですが……正直、どんな風に印刷されるか非常に不安でしたので、今回はまた二値化したもので送りました。

……いや、データ入稿して、そのまま版下作ってくれるならグレーで入稿してもいいと思うのですが……前回は一旦印刷して短冊に戻すなどという荒業をしてたらしいので。

……そうなるとあまり細かいハーフトーンは期待できそうになく、私の絵だと主線がぼろぼろになりそうですし……。

……まぁ実際にどう印刷されるかは実際に見てみないことにはなんともわからんのですが……グレーがちゃんと出ていれば次回からグレスケで送ってもいいかなとは思いますが。

2006年8月31日(木)   ……最近ヒロインの家が火事にならないか心配しながら読んでます。(笑)

麻倉氏によるBDソフトの“感動度”

そんなわけで「"感動度"をグラフで示す」という荒業をぶちかまして、ゲハ板グラフで比較するとそれほど差はないのガイドラインで一躍有名人となった麻倉怜士氏。(笑)


ちなみにどんな人かはよく知りません。


私はITmediaで何回か記事読んだ覚えがあるなー、という知識と、



「でじぱら」1巻P30より。

AVの精霊に導かれた方ということしかしりません。(笑)




……そんなわけで前にもちょっと書きましたがでじぱらいろいろな意味でめちゃめちゃ面白い漫画ですので非常にオススメです。(笑)

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4835755 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]