石津忠の堕落日記 2006年10月分
最終更新日時:2008年09月01日 23時10分
「石津忠の堕落日記 2006年10月分」
そんなわけで、
プロジェクト シルフィード(AA) ですがなんとかNormalで最後までクリアできたので感想等を。
「とりあえずステラアサルト好きなら買い。」 ……いや、発表されたときから
「ステラアサルトみたいなゲームだと嬉しいなー。」 と思ってたのですが、
「ほんとにステラアサルトみたいなゲーム。」 でした。(笑)
システム的に違う点としては、
・艦隊戦だけではなく空戦も多い。 ・全方向から攻撃される。 ・部分部分は破壊できるけど、パーツをこそげ落とすような感覚ではない。 ……といった感じで、「ステラアサルト+エースコンバット」というのが一番近い感覚でしょうか。
そんなわけで、ステラアサルトもエースコンバットもどっちも好きな身としてはかなりの神ゲーでした。
……まぁ、正直微妙な点もあるのですが、その辺はご愛嬌というか。
ちなみにどの辺が微妙かというと、
・ストーリーが種まんま。(……らしい。種見たことないので良くわからないけど、なんとなくそんな感じはする。(笑))
・コントローラのボタンをほとんど全部使わせる複雑怪奇な操作性。(さらに初期のキーコンフィグが極悪。)
・画面は綺麗だが、その分見難く、結構処理落ちする。
・選択する兵器によって難易度差が激しい。(装備してないとほぼ時間切れ確定、みたいなステージが結構ある。)
などなど。
……ただそーゆー不満点以上に個人的に一番辛かったのが
・HDTVじゃないと武器の説明の文字が読めない。 でした。
……開発した新兵器が対空ミサイルか対艦ミサイルか判らなくて困る。orz
……バイデザインの
この辺の でもそろそろ買おうかなぁ……TV見ないんで地デジチューナーとかいらんし。
あとはゲーマーとしては遅延が気になるので高画質回路をスルーできるかどうかが気になるが……どうなんだろ。
>買っちゃったのかー(笑) 購入検討したのはそちらの日記からスレに飛んだおかげだったりします。(とし なるほど。因果応報って奴でしょうか。(笑)
ちなみにLiveには「FZ1」って名前で入ってますので、どこかで見かけたらまたよろしくお願いします。m(_"_)m
2006年10月4日(水)
まぁ、ゲーム本編ではバレンタインデーまで行かないのですが。
そんなわけで、なんとなく描いてみた竹本泉風ストパニ。(ゲーム版)
最初は「さくらの境」でつかえそうなところがないか探してたけど、流石にふたちゃんの甘えっぷりにあうキャラがいなかった。(笑)
それはさておき、
リュージさん から振られた「よみきりものの…」は学園ものメインじゃなくなってしまったのがちょっと物足りなかったり。
やっぱ竹本泉は学園ものが一番好きなもので……「ゆみみ」から入って「ちまり」、「せ〜ふくもの」あたりで完全にとどめをさされた人間としては。
……いやでも、ヒナミ・サトミーはかなりツボでしたが。(笑)
どれくらいツボだったかというと、
安奈みら先生 と同じくらいツボ。(←比較対象が微妙です。)
>箱○はVGAケーブル買ってPC用モニタに繋ぐとちょうどいいっすよー うーん……それも考えたのですが、そうすると今度は音の方が5.1ch環境でプレイできなくなってしまうので……。
……かといってPCモニタをそちらに持っていくとそれはそれでいまのPC環境が不便になるし……というわけでいろいろと検討中です。
なんか仕事が無駄に忙しいです。orz
やたら残業させられて帰宅して家でぼけーとゲハ板見るのが一番の楽しみです。(←ダメ人間)
世界最速!? プレイステーション3を写真で大解剖! >▲電源、ロムの出し入れのボタンには凹凸がなく、指の体温で感知するシステム が採用されている。 なんか
真っ先にソニータイマーが働きそうな変なギミック 積んできたな。(笑)
>▲プレイステーション2と比較するとサイズがよくわかる。確かに大きくなったが、プレイステーション3はデジタル機器の高級感&重厚感で、まったくそれを感じさせない。 ……いや、
その擁護は無理ありすぎだろ。(笑) PS3ハードウェアがオーバーヒートしたというレポートを否定 >ソニーヨーロッパはGamesIndustryにPS3ハードウェアがオーバーヒートを起こしたというレポートを断定的に否定するコメントを発表しました。 >「SCEはPS3ユニットがオーバーヒートしたというどんな問題もはっきりと否定することが出来ます。」 >「TGSのフロアでは十数万人ものメディアと出席者によって見ることが出来たように、ハードウェアとソフトウェアの両方とも完全に動いていました。」 ……とのことですが、
ソニー株価4月から20%以上下落示す >ゲームショーにおいてプレイステーション3の調子が思わしくなく、たびたびリセットをしなければならない状態になっていたという。 >このことに関してソニーは、マイクロソフト、任天堂など数々のゲーム機が一斉に一つ屋根の下に集まったことにより、 >会場内の換気が行き届かなかったことによるオーバーヒーティングが起因しており、普通に一般家庭でプレイする際には >問題にはならないと説明している。 ……嘘つくならせめて口裏合わせようよ。ソニー。 ……むー。高機能化が間違ってる派なわけではないのだが……(Wiiには確かに期待してますが、あれも極端なハードだし、売れるかどうかは正直疑問かと。)
とりあえずPS3は今のところどー考えてもスルーだなぁ……。
タイトーのゲームミュージックをiTunes Storeで配信開始 >提供されるのは「ダライアス」、「レイストーム」、「電車でGO!」などのゲーム楽曲のほか、アルバム化されていない名曲や往年のレトロゲームサウンド、最新のゲームサウンドの配信も予定している。 _, ,_ ∩
( ゚∀゚)彡
フルスロットル!フルスロットル! ⊂彡
……無理かなぁ。orz
連休は酒呑んだり、ネーム切ったり、ゴロゴロしたり、ゲームしたり、なんかいろいろとしつつ過ごしてました。
しかし、ネームのほうは描き進めてはいるのですが、既に冬コミには
到底間に合いそうもない量になってます。orz あと
東方求聞史紀 が
11月発売 へと遅れているのもあって、とりあえず今回はまた別の話にしようかとちょっと検討中。
……というか、それ以前に冬に通るのか、更に通っても
12月31日という無茶な日 に本当に参加できるのかも怪しいのですが……。
……まぁ、とりあえずぼちぼちとやっていく予定です。
世界樹の迷宮ポッドキャスト開始 (
mp3直リンク )
後半で最初のダンジョンの曲が流れるのですが、
こ れ が や ば い ……このメロディーと音は
一定以上の年代の人間には卑怯すぎます。(笑) 湾岸ミッドナイト(AA) とかを聞きながら
「かっこいいけど……なんか違う。」 とか思っていた方などに是非。
>換気が悪くて誤動作って…。室温45℃以上とかでも無いなら、PS3の排熱効率が悪いだけにしか思えないです。 まぁ、360より熱出しそうなのにACアダプターじゃなくて電源内臓にしてるので排熱的にはかなり辛そうなのですが……。
発売2ヶ月前のイベントでこの惨状ではとても初回出荷に手を出す度胸は無いです。
(参考リンク:
Google検索 PS3 扇風機 )
>PS3の電源スイッチ …Appleが昔出したG4Cubeを思い出します。あれみたく勝手に電源入ったり切れたりしそうな悪寒。 あー、そういや
ありましたね。 ……しかし、このサポート記事読むとG4は普通の
静電容量式タッチセンサ ですが、PS3の「体温を感知するタッチセンサ」ってなんなんだろ。(
ぐぐってみたけど 見つからない。)
……まぁ何かは謎ですが、最近のソニーなら本気で
自分の熱で誤作動する とかいうオチがありそうで怖い。(笑)
ほんのひなんじょ さんとこを見て
コラム#4 が更新されてることを知り、早速
「FM音源+いい音」版 を聞いてみる。
……。
うーん……正直Podcastの
「FM音源丸出し」版 の方が心に響いた私。(笑)
世界樹スレ でも
言われてた のですが、私も88じゃなくてX68kっぽくなっっちゃったなぁ……という感じがしました。
(まぁ、「FM音源+いい音」って
X68000の音源構成に近い ので当然っちゃ当然な気もするのですが。)
……いや、この感じはこれでいいと思うのですよ?
X68版ボスコニアン とか大好きでしたし。(笑)
(……
ザ・スーパー忍&ワークス 再販されないかなぁ。orz)
ただ……やっぱ古代サウンドでFM音源でしかも題材がダンジョンRPGとなると……88時代のイメージの方がいいかなぁ、と思うのですよ。
ADPCMが一般的になる前の、ドラムが貧弱なあの頃の音色が……なんか物凄く懐かしくて。
……まぁ、でも普通に考えるとその辺を追い求めても、私みたいなオッサン以外には特に訴求しないわけで。
普通の人にとっては
「なにこのしょぼい音」 とかになりかねないわけで。
そんなわけで、まぁこの路線は妥当かなぁ、と思うわけです。
(……更に言うなら私みたいなオッサンは、このゲームについては音が88だろうが68だろうが
買うことは決定済み なわけで。(笑))
……と、まぁこの辺の昔のゲームミュージック話になるとつい語りがちになる俺
懐古厨 (笑)。
(……いや、これでもFM音源の頃の話なので
PSG音源 や
SCC音源 については語ってないのですが。(笑))
予約
\ 大 成 功 ! /
( `Д´) (`・Д・´) (゚Д゚ )
そんなわけで
ファミコンプラザ で
Elite Beat Agents の予約が始まっていたのでさっくり予約してみました。
これで後は届くのを待つばかりです。
……隠しや高難易度モードで応援団バージョンとかプレイできると嬉しいんだけどなぁ……。
2006年10月16日(月)
WiiはPS3ほど競争率は高くないと思うのですが……どうなるんだろう。
AmazonではPS3の予約が始まって即終了したみたいですが、個人的には早く
Wii(AA) の方を始めて欲しいところです。
ちなみに同時購入予定は
カドゥケウスZ 2つの超執刀(AA) と
パンヤ(AA) の予定。
……ああ、今から
カドゥケウスのめちゃくちゃな難易度にぶちぎれてリモコンを投げつけそうになる のをぐっとこらえる日が待ち遠しいです。(笑)
3Dキャラクター作成ソフト「Poser 5」の英語版に続き日本語版も無償公開開始 落としてみようかと思いやってみたのですが、なぜか会員登録がうまくいかずあきらめました。orz
……なんかおかしくなってるのかな、うちのPC。
>どこぞで見ましたがDSドラキュラ新作は古代氏らしいですよ。 おお、本当だ。 ……やっぱりこれも買っておかないといけないかなぁ……でも実はまだ
蒼月(AA) 終わってなかったり。orz
>あ〜もうそろそろEBA予約しておかなくてはいけない時期でしたか。自分も早くしておこう ちなみにうちには来週
ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー(初回限定版:ピンキーフィギュア付)(AA) も届いてしまいます。
……やる暇あるのだろうか。orz
「ハヤテのごとく!」と「あいこら」は卑怯すぎる、とか考える水曜日。
開発機で見るPS3の本体仕様とネットワーク機能 >PS3では、Bluetooth接続によるワイヤレスコントローラが標準で同梱される。 >ただし、起動時にはワイヤレスコントローラを本体に認識(ペアリング)させるため、 >USBケーブルで本体とワイヤレスコントローラを接続する必要がある。 >ケーブル接続後にコントローラ中央のプレイステーションボタンを押すと認識作業が開始され、 >認識されたコントローラは電源を落とさない限りはそのまま利用可能。 >ただし、一旦電源を落とした場合は再度USB接続での認識作業が必要になる。 /' ! ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
いや……多分後ろの主電源を落としたら……って事だとは思うけど……ただそれなら、記事を書く方もそう書くような気がするんだよな、普通……。
……まぁ、これでもし前面のスイッチで落としても忘れる仕様だったら
本気でSCEはもうダメだ とは思うが。
……というかどっちの仕様だったとしても、
「HDD標準装備のくせに電源切ったら忘れるってどーゆーことよ。」 とか、
「Bluetoothなら別に有線接続しなくても無線だけでペアリング出来るだろ。」 とか
「一年前に出たXbox360(AA) ですらコントローラのしいたけボタン 押すだけで「本体起動&接続」 できるぞ。」 とかいろいろとツッコミどころ満載なのですが……。
(ちなみにXbox360では、本体1:コントローラ複数の場合は本体側の認識ボタンとしいたけボタンで無線でペアリングさせる。
本体複数:コントローラ1の時にしいたけボタンを押すとどうなるのかは知らん。
……というか、そんなの試せる環境は普通の家には無い。(笑) )
しかしなんというか、もともとやばそうだったPS3が、発売1ヶ月を切ったここに来て
やばさが加速している ような気がするのですが……。
……ただ、私はゲハ板とかで情報集めたりとかしている、
「およそ一般的という言葉からもっとも縁遠い人種」 なのでそう感じてるだけなのかも。
……そんなわけで、世間一般ではもしかしたら
「PS3は大ウェルカム」 なのかも知れないな。(笑)
相変わらず仕事が無駄に忙しいです。orz
……なんとかならんもんだろうか。
カドゥケウスZ 2つの超執刀動画 うわめちゃめちゃやりてぇ。 ……ただ、なんというか……。
……間違いなく前作と同じか、それ以上に難しそうです。orz 東方AAスレ 其の五 207 吹いた。 >はじめましてー。「電源落としたらUSBで再認識〜」は記事が修正 されてますね、元の記事の仕様だったらある意味素敵なんですが(笑) いやいや、もしかしたらまだまだ素敵な状況かもしれませんよ? この記事は誤報だったということですが、そうなると今度は、
この記事を書いた人が何故そんな間違いをしたか ということが気になります。
なんというか
「電源を落とした場合は再度USB接続での認識作業が必要になる。」 なんてこと
実際に発生しないと書かない と思うのですよ。
なんの知識もなくても、初期認識して電源落として次に起動したときは
まずケーブルつながずにボタンを押してみる のではないでしょうか?
……もしかしたら
「そこでうまく認識せずにもう一度有線の認識が必要になった。」 からこそ、こんな記事が書かれてしまったのでは?
……まぁ、もちろん全て憶測でしかありませんけど……
初期不良でぐぐるとこんな結果になる(笑) メーカーだけに、あってもおかしくないかなと思ってしまいます。
2006年10月22日(日)
ちなみに応援団はオールS狙い始めて一本木で辛くなりすぎて中断中。orz
岡崎ストーンフェア でも見に行こうかと考えてたけど、目が覚めたら夕方近かったのでやめる。(←ダメ人間)
そんなわけで家でゴロゴロしたり、ゲームしたり、お絵かきしたり。
えーりんとてゐとれーせんと。(
元ネタ )
なんとなく語呂が似てたので描いてみたり。(笑)
……しかし、実際
Elite Beat Agents は海外でどれくらい売れるのかなぁ……。
これが海外で売れて
応援団(AA) の続編が日本でも出てくれたりすると非常に嬉しいのですが。
リズム天国(AA) が結構売れてる今なら、続編出してもいけんじゃないかなぁとか思うのですが……。
……まぁ、あんまり先の事を考えてても仕方ないので、今はEBAが届くのをwktkしながら待つとしますか。
(ちなみに海外では11月6日発売で、私は
ファミコンプラザ で予約したのですが……いつ頃とどくのかなぁ。)
仕事やらなんやらで忙しくて読めなかった
電撃大王12月号(AA) をようやっと読む。
……。
……相変わらず
でじぱら(AA) が凄すぎです。なんたって今月のネタが、
CEATEC JAPAN 2006 ですよ?
……つーか、CEATECの開催期間が
10月3日〜10月7日 で、今月の電撃大王の発売日が
10月21日ですよ?(笑) ……こーゆー漫画なのでネタは新鮮なほどいいのは判りますが……にしても
開催から2週間ちょっと というのは凄すぎ。
PS3のリモコンも
裏の2本のケーブル までそのまま描かれてたり。(笑)
……いや、ほんとに好きな人間にはたまらん漫画ですわ、これ。
あと、発表されたときから
「きっとでじぱらでネタにしてくれるだろう。」 と、思ってた
話題 が
思いっきり大ゴマでやられてて吹いた。(笑) ……今までも「不幸なヒロイン」ってのはいたけど、
それとは全然別の意味で「不幸なヒロイン」 になってしまった井深まれはたんの明日はどっちだ。(笑)
Amazonから
キラミュー(AA) が届きません。orz
……このために残業早く切り上げて帰ってきたのに。(←ダメ人間)
液晶テレビもPS3も「タフな戦いになる」・ソニー決算会見 >――PS3に対する投資の回収のメドは。 >エレクトロニクス事業としては回収は可能。 >ハードとソフトを合わせたゲーム全体としての回収という観点では、PS2の販売台数並みで回収できると思う。 ……
一億台 売っても回収しか出来ないのか。
(まぁ、一億台ってのはあくまで
生産出荷台数 なのだが……にしても
はてなの生産出荷台数の説明 が面白すぎる。いや、そのとおりなんだけど。(笑))
『ツインビー ポータブル』 かわいいキャラクターが大暴れ! ……ワイド画面のPSPに縦シューは死ぬほど向いてないと思った。 つーか、「初代」と「出たな」は縦持ちか……実際にやったことはないけど
どー見てもやりにくそうなんですが。 『沙羅曼蛇 ポータブル』 名作を遊び倒せ! 『パロディウス ポータブル』 お笑いテイスト満載! でも、こっちの二つはちょっと欲しいんだよな……何気に
ゼクセクス 家庭用初移植だし。
ただ正直、
前にグラディウスジェネレーションでこりた ので携帯でSTG買う気にはならないなぁ……。
……つーかなんで普通にPS2で出してくれんのだ、このシリーズ。orz あと
EBAの発送は11月10日前後 らしい。
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
(0゚∪ ∪ +
と__)__) +
……なので、それまでのつなぎに早く
キラミュー(AA) 送れやAmazon。(--#)
残業でキラミューがとても受け取れない時間に。orz
……仕方ないので
とらで買いこんできた漫画読みながらやけ酒呑んで寝ます。(←買いすぎです)
2006年10月29日(日)
……「ふつう」全曲S++なんていける日がくるのだろうか。orz
そんなわけで
ようやっと
ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー(初回限定版)(AA) が届きました。
そんなわけでこの週末は黙々とプレイしていたのですが……。
……。
……なんでこんなょぅι゙ょ向けのはずのゲームが
激しくガチな難易度 なんですか。(笑)
モード的には「かんたん」と「ふつう」がありまして、「かんたん」なら確かに難易度は下がるのですが、
正直もともとのシステム自体がかなりの反応速度を要求される作りになっているので……。(判りやすくいうと
応援団のチアぐらい(笑) )
多分ラブベリとかをやってるょぅι゙ょが、パッケージだけで買ってしまうと「かんたん」でも
DSごと床に叩きつけるんじゃないか というような難易度です。
で、更に「ふつう」の方ですが……こっちは
ガチで殺しに来る難易度です。 多分、
応援団のチアの前半よりは難しい と思います。
また、クリアだけならともかく、評価(E〜S++)で見ると、私なんか後半の曲で「ふつう」で"S"以上取るのは
もはや絶望的 な難易度です。orz
……そんなわけでかなり泣きそうな難易度だったので試しにデジカメで録画してYouTubeにあげてみました。(笑)
……途中でわたわたになってる様が良くわかります。orz
つーか、後半の曲、全体的に忙しすぎ。 まぁ、でもゲーム自体は非常に良く出来てると思います。
ゲームは難易度高めですが面白いですし、ポリゴンのキャラクターも異常に良く出来てますし。
着せ替えモードもやたらパーツがいっぱいあるのでいろいろやってみると面白いです。
もちろん着替えるときは
どれにしようかしら これがいいわ とかしゃべります。(←嘘です。しゃべりません。)
登場するキャラクターもいろいろ個性があって面白いです。
とりあえず気に入ったのがメグロードの
もえ 。
紹介にも書いてありますが、
黒いよ、黒すぎるよ、もえ。(笑) あとは限定版についてきていたピンキーですが、
こんな感じです。
私、他にピンキー持ってないので細かいことまではいえませんが、よく出来てるのではないでしょうか。
(ただ左足に取り付けるパーツが落ちて欠品していたみたい……orz)
と、まぁ、そんな感じで
予想外に歯ごたえのあるゲーム ですので、
EBA が届くまで待てない、という人にはそれまでのつなぎとしても十分持つのではないでしょうか。
私は今は「かんたん」の全曲オールS++目指してプレイ中です。
……が、後半に入ってかなり無理っぽくなってきてますが。orz
1365616[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]