石津忠の堕落日記 2009年1月分
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2009年1月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2009年1月11日(日)   そんなわけで

あけましておめでとうございます。遅すぎですが。

つーか、新年一日から帰省した実家で風邪ひいて寝てました。(笑)
で、寝ながらゲームしたりネットしたりしていたのですが、ふと去年の日記見直してみたところ更新頻度の低さにあきれたり。
(大体平均月3回くらい。)

そんなわけで今年はもう少しちょいちょい絵とか描いて更新頻度をあげていきたいなぁ……と。
(昔ほどデジタルガジェット熱が高まってないのでその辺であまり更新できないし。)

……と、考えて4日くらいからなんか描き始めたけど全然完成しなかったので年明け初更新が10日過ぎになってしまいました。

最初は年賀絵みたいな感じで考えていたけど、なんか描いてるうちに変な方向に。

そんなわけで多分今年も月3回更新くらいになってしまいそうな気がします。
……こんなサイトですが今年も宜しくお願いいたします。m(_"_)m



>このイラストに一目惚れしてお空さん購入させていただきました。素敵です。
どうもありがとうございます。m(_"_)m
そう言って頂けるとコミケ前日に泣きながら徹夜で印刷とラミネートした苦労も報われます。(^^;;

>あけましておめでとうございます。新刊も楽しませていただきました!
どうもありがとうございます。m(_"_)m
なんというかあれな漫画ですが、楽しんでいただけると幸いです。
>……ところで、トップつーか最上段、キャラが二重になってるんですが…志摩子さんの後ろに慧音とか、うどんげの背後に魔理沙とか。
うわ、そんなのになってます?
とりあえずうちのIE6とFireFoxとOperaだと大丈夫そうなのですが……。
もし可能でしたら環境とか教えていただけないでしょうか?

>新刊、拝見しましたー。前に輪をかけて容赦ない内容で笑わせていただきました。
どうもありがとうございます。m(_"_)m
とりあえず、二冊目なので前よりも酷くしないといけないなぁと思いながら描いたので、そう言って頂けると嬉しいです。
>古明地姉妹も良かったですが、賢狼ネタで腹筋痛めました……可哀想すぎますw
最近の作品で一番特徴的な一人称、というとやっぱあれしかないだろうと言う事で。(^^;;

2009年1月17日(土)   とりあえず腹が減る漫画が多い。ような気が。

えーかげん例大祭の原稿に手をつけないといけない時期なのですが、どーにも悩み中です。
(最初に考えてたパロディものがどーにも上手くまわせなかったので全然別の話にスイッチするか、どうしようかとか。)

そんなわけでいろいろと逃避中です。(←ダメ人間)

右に積んであるやつはまだ未開封。
よしながふみ作品いろいろ

きのう何食べた?
最近少し話題だったので、メシの話だしと思い、なんとなく買って読んでみたのですがこれが異常に面白かった。
なにが面白いのか?と言われると説明が難しいのですがとにかく面白いです。
こーゆー日常的な感じの中でメシ食う話がもとより大好きなせいもあり、一発で気に入ってしまいました。
……もう少し本格的に自炊でもやってみようかな。

大奥
「きのう何食べた?」があまりにツボだったので他の本も読んでみたいなぁと思い、名古屋のとらのあなで探したところ、これだけ見つかったので購入。
(いや、2階の女性向けの階にいけばもっと置いてあったのかもしれないけど、正直あの階は入りづらい。)
で、買ったはいいが、歴史ものと言ったら今まで「MISTERジパング」と「へうげもの」と「お伽話がきこえる」と「殿様は空のお城に住んでいる」くらいしか読んでいない私。

なので、どちらかというと日常的な話が好きなので「きのう何食べた?」に比べるとそんなに期待してなかったのですが……。
いや、読んだらこれがもう面白い事、面白い事。
つーか、3巻からの家光のかっこよさと可愛らしさは異常。

愛がなくても喰ってゆけます。
いろんな店行って「うめー、うめー。」いいながらいろんなものを喰う漫画。
うまいものを喰った後の感想が「……っありえねぇっ!」とかだったりして妙にリアル……というか自分をみてるような気がして微妙に胸が痛い。(笑)

そんなわけで買った分だけでまだ7冊の味読があるし、このあとAmazonからも届く予定なので(←買いすぎ)しばらく楽しめそうです。



>二重になってたのは実家の方の環境なので…えーと?(また確認しておきます)
どうもありがとうございます。機会があればでいいのでお願いいたします。m(_"_)m

2009年1月22日(木)   今ならソード・オブ・ソダンですら許せるかもしれない。

今日のお届けもの。

この写真を撮った時は、まさかそこまでのものとは思いもしていませんでした。

先日本屋に売ってなかったよしながふみ作品の残りと涼宮ハルヒの激動


……すいません。涼宮ハルヒの激動は今日発売と言う事はおろか注文したことすら忘れかけてました。(笑)


しかしまぁ、なんか届いてしまったのでちょっとプレイしてみました。


……。


いや、正直酷い出来になるんじゃないかなぁ……と思っていたのですが……。


……出来うんぬん言う以前の問題でした。ゲームとして完全に破綻してます、これ。

まず操作性が酷い
ダンスゲームで「操作」という言い方も変だと思うがこのゲーム、本当に「操作」なのである。
一応、踊ってるメンバーに対してキョンが指示を出している……という設定なのでまぁそれは百歩譲ってゆるすとしても、
その操作の方法から成功判定まですべてが酷い、酷すぎる。
どーもリモコンの位置判定をもんのすごく適当にやっているみたいで、プレイヤーにリモコンを水平に動かす事と、定期的にニュートラル位置に戻す事を強要してくる。(ニュートラルについては譜面にまで組み込まれてる)
……正直、ものすごくストレスのたまる操作方法。何のためのWiiリモコンなのかと小一時間(以下略)。

で、音ゲーとしても致命的で操作タイミングと曲との一体感がまるで無い。
……どうしたもんだか。


あと、ストーリー部分は、とりあえずまだ2話目までしかみてないですが、まぁそれっぽい雰囲気にはなんとかなってる、というくらい。なんかすごく薄っぺらく感じるけど。
あ、でも予告はTV版見たことある人ならちょっと楽しめるかも。

ポリゴンモデルもWiiとして見ても中の中くらいで、正直そんなに良くない。でも、それよりダンスの動きが微妙な方が気になる。
更に、操作に成功しようが失敗しようが背景のポリゴン動作に全く影響なし。酷い。

そしてやっぱり操作性が酷い。2回言いたくなるぐらい酷い。


……まぁ、そんな感じです。


……どーしようかなぁ……これ。
……多分もう二度とやらないような気がするのですが。



>「きのう何食べた?」は、実家のおかんに2冊とも預けてきました。1巻は「結構面白かった」らしいですが…さーて、次に帰ったときに、シロさんみたいな料理を期待(殴)
シロさんくらいの料理が出来るといろいろ楽しい気もするのですが……私は自分で作るとなるとてきとーに炒めるか煮るくらいしか出来ませんねぇ。orz

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4820331 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]