石津忠の堕落日記 2009年2月分
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2009年2月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2009年2月1日(日)   絶賛逃避行動中。

もう2月ですね。

来月には例大祭ですが実は何を描くかすらまだ決まってません。orz
何個か考えはしているのですが、どーにも上手くまとまりそうも無く煮詰まりつつ途方に暮れてます。

さらにねこのしっぽの〆切が今回ちょっと早いので……さらにどうしたものかと。
(3/8開催イベントのスケジュールだけ2日ほど早い……東方系で使ってる人が多いみたいなので仕方ないとは思うのだけど……。
……最後の土日がつかえないのが痛い。orz)

そんなわけで、今回はどうなるか正直わかりません。
何とか頑張ってみたいとは思いますが……かなり逃避気味です。


そんなわけで。

逃避しすぎだ。
↑逃避先の数々。
……うん、まぁ煮詰まってくるとどうしても。(笑)

ハッピーダンスコレクション
実はもっと値崩れしてから買おうかと思っていたのですが、先週のハルヒの激動の余りの酷さに絶望し、衝動的に購入。(笑)

……いや、これいいですね。
DDRだけでなくパラパラパラダイスやらDanceManiaxみたいな変なダンスゲーも大好きだった私にはメガヒットです。
とりあえずリモコンをガンガン振り回して遊べるのがいいです。
どう認識してるのかわからないのですが、振り回し系にもかかわらず認識率はかなりの高さかと。
……ハルヒの激動はこの辺のところをまったく煮詰めずに、すっごい基本的なありもののライブラリだけで作ったのでは。なので、
YouTube:涼宮ハルヒの激動 恋のミクル伝説フルコンボの解説
↑こんな驚愕の操作方法になってしまったのではないかと思われる。(つーか、こーゆ驚愕でなしに本編の驚愕はどうなっ(以下略))

そんなわけで、このソフトかなり出来がいいのですが個人的に惜しむらくは、子供向けアニメの曲の割合が高めな事。
本来子供向けソフトなんで仕方ないのですが、きらりんレボリューションとか言われても、知らん。(笑)
(まぁ、そんな中にGO MY WAY!入れてるナムコもどうかと思いますが。(笑))

……で、そんなわけで日本版の発売が決まったWE CHEERも予約済みだったりします。(こっちは洋楽なんでDDR好きとしては好みの曲が多そうなので。)


NINJA BLADE
旧箱ユーザーなら知らない人はいないであろう、あのとんでもない大統領のゲームを作ったチームの最新作。
大統領みたく入手困難になりそうな気がしたので発売日に購入。
とりあえず、ミッション1までクリア。
流石に大統領ほどとんでもない設定ではないのであれに比べると割と普通のゲーム。
QTE部分は派手だけど、ただその分実操作での派手さが物足りない気も。
「大統領」や「御伽」に比べると壊せる部分が少ないからだろうか。
まぁ、先に行けば変わってくるかもしれないのでまだなんともいえないのでぼちぼちとすすめていこうかと。


DDRX
昨日届いたばかりなのでまだ未プレイ。
……というかコントローラ出すのめんどくさくてまだフルフルパーティすらやってなかったり、アーケード版も近所に無くて未プレイだったり。(←DDRファン失格)


DSiウェア:ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング 理系編
先日某氏が誕生日だったので中古で安かったこのへんのネタ的ゲームをプレゼントしたのだが、余りにも微妙な2本だったのでもうちょっと普通なものと思っていっしょに買ったのが初代脳トレ
で、中古で買ったので渡す前にセーブデータくらい消しておくかと思い起動したついでにちょっとやってみたら連続計算が予想外に面白くて。
なので私も買おうかと思ったのですが、よく考えたらDSiウェアにあったなーと思いこっちを購入。
で、やってみているのですが、楽しいですね、これ。
ちょこっと息抜き的にプレイできるのがいいです。なんかあれだけ売れたのも納得、上手く作ってあるなぁ。


DSiウェア:SOMNIUM
ArtStyleとしても、BitGenerationsからと見ても珍しい純粋なパズルゲーム。
なので派手さやトリップするような高揚感は無いけれどのんびり遊べそう。
ただ、結構パズルの難易度は高い気が。
私はまだ8面くらいまでしか言ってませんが、6面くらいでもうえらく悩みました。(笑)


DSiウェア:PiCOPiCT
めっちゃ楽しい。
今回配信されたDSiウェアの中で最大のヒット。
すっごく楽しいです。これ。
何気にプレイし始めて気が付いたら12時間経過してたときはどうしようかと。(笑)
どんな雰囲気のゲームかは公式のこのページがわかりやすいかと。
上のページでも流れますが、また曲がいいんですよ。これを聞くためだけにでも500円の価値はあるかと。
とりあえずベースボールのアレンジは神。
(まぁ、音楽がYMCKなので多分そのうちにサントラが出るんではないかと期待しているのですが。)

ゲーム内容についてもルールは全くいっしょなのに、面ごとに落ちてくるブロックのスピードや形でものすごく面ごとの個性が出てるのも素晴らしいです。
特に裏の7面が凄いインパクトがあります。
最初見たときはこんなもん絶対出来るか、と思いましたが……恐ろしいものでちゃんとなんとかなるゲームバランスになってます。
(ただ、裏の最後2面だけは数時間やってクリアの目処が立たなかったのでポーズ使ってクリア。……いつか普通にクリアできるようになりたいです。orz)


……そんなわけでPiCOPiCTは個人的には
「これのためだけにDSiに買い換えても惜しくないくらいの良作。」
ですので、是非。

軽く12時間ぐらい時間泥棒にあうこと請け合いです。(←原稿やれ)



>ところで「ストロベリーシェイクSWEET」2巻がいつの間にか出ていたわけですが(百合姫買わなくなってたんで展開追ってませんでした)、
あの漫画はいい漫画でしたねー。私も百合姫はほとんどあれ目当てで買ってました。
(なので、連載終了後は買ってなかったり……正直最初から紺野キタと林家志弦目当てで買ってたので今の百合姫は……今回別カバーついてたので買いましたが。)
>主役の二人の健全バカップルぶりに妙にほっとしたり。
あの二人ももちろんいいですが個人的イチ押しは冴木さんです。いろいろと不幸で素敵過ぎます。

2009年2月5日(木)   なんか

例大祭は通った模様です。
「た15b 真夜中のジムダステギ」
で参加予定です。

……まぁ、全然原稿は進んでないので、いよいよなんともならない感が強くなってきたのですが。orz


で、そんななかでもとりあえず夏コミの申し込み〆切が近いのでそっちを先に。

5回目。

……なんかんと、描こう描こうと思ってたこの二人の話をえーかげん書きたいのでまたこの二人で描いてみました。

……果たして五度目の正直になるのか、四度あることは五度あることになるのか。(笑)

2009年2月11日(水)   ようやっと

下描きに入り始めたくらいだったり。orz

締め切りまではあとちょうど2週間。(ねこのしっぽの場合)


……かなりダメっぽい気がします。

2009年2月25日(水)   なんとか

頑張って締め切りに間に合うような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!

……というような感じになりつつあったりなかったり。

なんとかなりそうな気もするがなんともならない気もするといった、そんな曖昧な青春時代のような気持ち。

とりあえずあと2日ほど頑張ってみます。
……仕事が変な方向に行かない事を信じて。

2009年2月26日(木)   そんなわけで

先ほどなんとか送付してきましたので、多分新刊「とーほー☆ちゃんねる」を持っていけそうです。

おととしの夏コミの頃に告知用として一発ネタで描いたりしてたのですが、今回そのネタを思い出して漫画にしてみました。
……時期的にはせめて去年中くらいにやっておくべきネタな気がしないでもないですが。(笑)

中身はこんな感じになります。

サンプル1

サンプル2

サンプル3


あと裏表紙はこんな感じ。

裏表紙

……そんなわけで、元ネタのらっきー☆ちゃんねる知っている方には大体想像がつくと思いますが、
霊夢好きの方は読まないほうがいいかと思われますのでご注意。(笑)

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4758326 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]