石津忠の堕落日記 2008年12月分
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2008年12月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2008年12月1日(月)   相変わらず

ちまちまと原稿中です。
……なんとかなるような気がしないでもないくらいのところまでは来たような気がします。
最終〆切が14日なのであと2週間。
よっぽど仕事が切羽詰ったりしない限りは何とかなるんじゃないかなぁ……とか思いながら最後はいつもギリギリになるのですが。orz

まぁ、とりあえず頑張ります……俺、この原稿が終わったら積みゲー崩すんだ。(←原稿完了までに新しく3,4本詰まれる予定。)


あ、あとpixivに入ってみました。

どちらかと言うと閲覧目的で入った感じですが、入った以上はとりあえず使ってみようかと。
(個人的には閲覧にIDが必要なサービスはあんまり好きじゃなかったりするのですが。
……mixiに入ったときも思ったんですが投稿やコメントなどはID必須としても、閲覧だけなら完全オープンが選べてもでもいいと思うのですが……。
……まぁオープンを許可にすると鯖の負荷とかいろいろあるのかなぁ、やっぱり。)

しかし、閲覧についてはとりあえずGoogleImageSerchでキャラ名入れて探すよりはるかに便利ですねこれ。
全然違う画像が出てくる事もないし。
他の人がどんな風に塗ってるのかとか参考にしたいときに便利そうです。

自分のページはまだテスト用にこの前のサークルカット(原寸)をあげてみただけなのでなんもありませんが、
原稿がひと段落したらそのうち過去に書いた奴とかもちょっとずつあげていこうかと思ってます。
……とりあえず、容量や枚数制限がないのがいいですね。
うちのサーバーじゃ置く気にになれなかったサイズの画像でも置いとけそうです。
(実のところ今のこのサイトのレンタルサーバーがもうあんまり容量残ってなかったりするので。orz)

……まぁ、とりあえずどう使っていくかは原稿が終わった後にでも積みゲー崩しながら考える事にします。(笑)




>>冬コミの本の魔理沙の扱いがひどい
>さよなら香霖先生でのアリスの扱いと、どっちがヒドいですか?(笑)

ひどさの方向が違うのでなんともいえませんが……描いてるほうとしては今回の魔理沙の方がかなりひどい気がします。(笑)

2008年12月11日(木)   うああ

前回何とかなるんじゃないかなぁ……とか言ってたのに予想どおり非常にやばい状態に突入しています。

……なんで私の立てるスケジュールはこう遅延していくかなぁ……原稿でも、仕事でも。(←多分理想値が大きい)
でも原稿で培った技量のせいか、仕事でもギリギリ大丈夫なくらいにはなんとか間に合う不思議。(笑)(←体は壊しますが)

そんなわけで今回もまたギリギリまで頑張ってみます。orz

2008年12月14日(日)   なんとか

送付は完了したものの、UFJがうっとおしいメンテナンスで停止中のため入金作業が出来てない状態です。orz
明日の朝一で振り込んで印刷所に連絡と確認するまで間に合うかどうか不明。

……でもまぁ、とりあえず今日はもうやれる事はないのでとりあえず酒呑んで寝ます。=■●_



>「ナオコサン」2巻限定版が出ております。例によってCD付ですが、ロリクロックは微妙な気がするです。
初回限定版のAmazonでの査収に失敗したので、売り切れが怖かったので友人にお願いして購入してもらいました。
(まだ受け取れてない上に今日原稿送付後久々に本屋行ったら山のように積んでありましたが。orz)
……まぁ、とりあえず積んであるものは他にも山とあるので順次消化していこうかと思います。

2008年12月15日(月)   珍しくサークルカットと一致しました

とりあえず朝一で振り込んで振込み内容をFAXで送り、ねこのしっぽに電話してみたところ
●FAXは到着してる。
●振込み確認との突合せはまだ出来てないけど問題があったらまた連絡する。
との事で、今まで連絡がないので多分上手く行ったのではないかと。

なので、送付したCD-Rに致命的なミスなどがなければ新刊として「さよなら香霖先生 第二集」を持っていけそうです。

ちなみに中身はこんな感じ。

サンプル1

サンプル2

……第一集に引き続き力いっぱいメタなネタばっかリです。(笑)

まぁ、そんな感じの内容ですがもし気になりましたらお手にとって見て頂けると嬉しいです。

あとはまぁ、またポスターとかも描きたいところですが、積みゲー、積み本も崩したいですしどうなるかは不明です。(笑)
(あとミラーズエッジもこの前デモ画面見たらなんか面白そうだったのでどうしようか悩み中だし……。
あ、体験版配布してるのか。あとで落としてみよう。)


……というか未だに引越し以降封も開けてないダンボールが山のようにある状況をなんとかすべきではないかという話も。(笑)

2008年12月20日(土)   とりあえず

原稿の方もひと段落ついたのでゲームしたり、漫画読んだりしてました。

ゲームはこのへん

ファミリースキー ワールドスキー& スノーボード
前作が割と好評だったので買おうかどうしようか迷っていたうちに続編が出たのでこっちを購入。
……なるほど。確かに面白いです。
なんか滑ってる手ごたえがものすごく「らしく」作ってあるので、目的もなくぼけーっとあちこち滑りまくってるだけで楽しいです。
(特にアイスバーン上の感覚とか秀逸。)

ちなみにバランスWiiボードにも対応しているのですが、出すのがめんどくさかったので普通のリモコンでやってたのですがそれでも十分楽しいです。
(というか、のんびり遊ぶにはこっちの方がいい気が。)

あとキャラクターが非常に可愛らしいのがいいですね。
……まぁ、おそらくポリゴン数的にはアイマスキャラの手首から先くらいしか使ってないんじゃないかと思われますが。(笑)
でもかわいいんですよね。モデリングも、動きも非常に良くて。
こーゆーデフォルメしたポリゴンモデルはほんと好きですねー……なんか久々にデュープリズムがやりたくなってきた。(笑)


ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
「弾幕避けリアルタイムSRPG」とでも言うようなこのゲーム。
……まだはじめたばかりですが、はっきり言ってものすごくとっつきが悪い。
とりあえず3回ぐらい1〜2面をやり直してやっと何をどうするのかが少しわかってきたような気がします。
なんせ、やる事、考える事、覚えておくべき事がやたら多いのにそれを弾幕避けながらリアルタイムでやらなくてはいけなくて非常に混乱します。
その辺がわかってくると面白そうなシステムなのですが……。
で、本当は通勤時間に電車の中でちまちますすめることを考えていたのですが多分無理なので、正月にでも実家で腰を据えてやろうかな、と考えています。

あとは
GBAスロットにユグドラユニオンをさしておくと
ユグドラたんに久々に会えたのでそれだけで幸せ。というかこのときの曲が卑怯だ。
(……と、いいつつ、ユグドラは途中で投げ出しっぱなしだったりするのですが……更に言うならリヴィエラに至っては買ったはいいけど封も開けてなかったり。orz)


「ケツイ デスレーベル」
特典DVDつきなのでDSにしてはちょっと高い5800円なのでどうしようか迷ってたのですが、何気に入ったゲーム屋で中古で4700円で売られていたので購入。
(ちなみに箱開けてみたら特典DVDは未開封、プレイ時間40分、最初の2モードのみクリア、という状況でした。
 ……多分HARD Aで挫折したのではないかと思われます……でも40分は早過ぎないか。)
で、プレイしてみましたが、さっくりと遊べていいですね、これ。
スティック派の人間としては懸念してたパッドでの操作もそんなに悪くないです。
(ただしDSiでプレイした場合。うちの十字キーの斜めが非常に入りづらい初期型DSLでもやってみましたが、やっぱプレイできたもんじゃありませんでした。)
で、とりあえず、HARD Bまではすべて初見か2回目でいけましたがHARD C以降はちょっとつらそうな感じ。
ただ、こっちはちまちまと遊べそうなのでこれを通勤時間にやっていこうかと考えてます。

ちなみにいままで通勤時間にちまちまと進めて来たリズム天国ゴールド

最後までてこずったのはREMIX 8

なんとかALLパーフェクトまでいけました。


ミラーズエッジ
360の体験版をプレイ。
……なんというか「一人称視点のソニック」みたいな感じでしょうか。
慣れて走り回れるようになれば気持ちよさそうなのですが、操作が結構複雑な上一人称視点なので距離感が全然つかめず死にまくり。orz
……うーん。ちょっと購入は躊躇するなぁ。


Portal: Still Alive
PortalのXBLA版。
ストーリーモードはOrangeBox版と同じ。ただ、日本語字幕なしなのであまりお勧め出来ない。orz
あとはチャレンジマップが14面追加されてますがそれだけに1200ゲイツ払うのは……。


と、この辺をプレイしておりました。
あとフルフルパーティーは届いていますがまだ封も開けてません。
レッツタップはKonozama食らってます。orz
あと引越し前から積んであったものはどこに行ったのか良くわかりません。(笑)



……まぁなるだけ消化していきたいと考えてます。(笑)

2008年12月25日(木)   DIALHEXとORBITALとDIGIDRIVEなら2000ポイントでも買う。

DSiウェアが開始されました。
とりあえず繋げば1000ポイントがもらえるという事で早速接続し1000ポイント獲得。

で、この1000ポイントで何を落とすか?と、聞かれればそりゃあもちろん

AQUARIO

DECODE

その昔、bitGenerations全部買った人間としては、ArtStyleシリーズの2本、AQUARIODECODEに決まってます。

サイトを開いた時に流れる曲で「あ、これはbitGenerationsのDS版なんだな。」と予想していたのですが、実際にプレイしたところまさしくそのとおりでした。(笑)

特にAQUARIOは曲といい、雰囲気といい、気持ちよさといい、名作DIALHEXに通じるものがると思うのでDIALHEXが好きだった人は、是非。
(DECODEも面白いのですが、ちょっと爽快感が少ないかも。)

……しかし、この機会にDSiウェアでbitGenerations再版してくれないかなぁ……出たら全部買うのに……。

……。

……すいません、やっぱバウンディッシュだけはちょっとどうするか考えさせてください。(笑)


で、あとは無料の

うごくメモ帳

うごくメモ帳も入手。
ちょっと使ってみましたがユーザーI/Fがかなり秀逸。
これならいろいろと使ってみる気になるかも。

あと、早速才能の無駄遣いすぎる作品がいろいろ上がってたり。
特に、日付が一般公開前なので開発の人のものだと思うけどなんだこの異常なクオリティ。

……正月暇なときにでもなにか試しに作ってみようかなぁ。

2008年12月27日(土)   とりあえず。

核熱「ニュークリアフュージョン」

なんとか完成。
……色々描いた弾幕とか背景がほとんどお空に隠されてしまいましたが。(笑)

あとはこれやポスターとかポップとか印刷して、ラミネートして、引越ししてから未だ山積みのダンボールの下の方に埋まってる在庫掘り返したりした後、明日の昼位に東京に移動です。

……いつもよりは眠れそうかな。(笑)

2008年12月29日(月)   参加された皆様お疲れ様でした。

そんなわけでなんとか名古屋に戻ってまいりました。

寒い中、当スペースにも多くの方に来ていただき本当にありがとうございました。

また、今回の新刊についてはとらのあなの方で委託して頂いております。

それでは、引き続き三日目に参加される方々は体に気をつけて頑張ってください。



……とりあえず私は流石に疲れたので風呂入って酒呑んで寝ます。=■●_

2008年12月31日(水)   そんなわけで

そろそろ実家の方へ移動いたします。

……実家でDSの積みゲーを何本かくらい崩せたらいいなぁ……。




>新刊購入させて頂きました。楽しく読ませて頂いています。
どうもありがとうございます。m(_"_)m
いろいろとアレな漫画ですが、楽しんでいただけたら幸いです。
>それにしても香霖堂はいつ出るんでしょうね……。
……いや、信じていればきっといつかは。(←あんなネタを描いている人間が言っても説得力ありませんが。)

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4758330 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]