石津忠の堕落日記 2009年5月分
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2009年5月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2009年5月1日(金)   むぅ。

そんなわけでGWで実家に帰省中です。

あいかわらずひまなのでふらふらと出歩いてFC-100でいろいろHiSpeedムービーとか撮ったのでネットにあげようかと思ったのですが、ノートPCのSDスロットにさすとSDHCのカードに対応していないらしくPCがハングアップするので酒呑んで寝ます。ノシ

……安いネットブックでも買おうかなぁ。

2009年5月6日(水)   最初に考えてた内容と大分違うものが出来上がるのはお約束。

名古屋に戻ってきました。

で、とりあえず先日撮ったムービーをあげるのも放り出して

メイドイン俺

ドット絵は好きだけど、苦手。orz

実家でごろごろとネットみたら、作ってる人がめっちゃ楽しそうだったので思わず衝動買いしてしまったメイドイン俺を延々といじくってました。

で、実際に触ってみましたが、いいですねこれ。
なんせ5秒のミニゲームの作成ツールなのでほんとに最低限の命令ぐらいしかないのですが、
「そのなかでどうやって自分の考えを実現させるか」
を考えるのが非常にパズル的で面白いです。



そんなわけでためしで作成してみたスペースインベーダーエクストリーム風ゲームです。
(せっかくなのでニコ動の方にも投稿してみた。)

右下のUFO-COは最終的にぶったい(ゲーム中のオブジェクト)が少し余ってもったいなかったので追加。(笑)
とりあえず、ちょっと作ってみた感覚では結構いろんな事が出来そうなので、もう少しいじってあそんでみようかと思っています。


それはそうと、私メイドインワリオシリーズは「初代」と「まわる」しかやった事無かったのではじめて見たのですが、

アシュリーたん

このアシュリーってキャラクターは良いですね。

なんかるくるくの瑠玖羽みたいな感じで非常に良いですね。


……「さわる」と「おどる」も買って来ようかな。(←そーゆー理由で買うのはどうかと。)

2009年5月9日(土)   やばいです。

メイドイン俺が楽しすぎます。

思いついたものをちゃちゃっと気楽に作りはじめられるのが素晴らしいです。

そんなわけで2作目。

(ニコ動版)

前作の素材を流用して手軽に作ろうとしたら、割とさくっとできてしまったので
「……せっかくなので背景も描いてみるか。」
と思い、ふと気付いたらとんでもない時間ドットと格闘しておりました。(笑)

……ちなみに動画だとつぶれて見えないと思うので一応静止画でも。
ちなみにAI画面なのは背景だけだとのっぺらぼうなので。(笑)
こんな感じです。
しかし、タイリングパターンをちまちま組みながら塗っていくのは最近の高性能なお絵かきソフトとはまた異なる楽しさがありますね。

……さて、次はなにを作ろうかな。

2009年5月15日(金)   次はキャッスルクラッシャーズあたり落としてみようかと考えている今日この頃。

メイドイン俺についてばかり書くのもあれなので、連休前後くらいにプレイしてたゲームなどを。

デススマイルズ
デススマイルズ

買ったはいいが、スティックがなくちょろっとやったところで放置。
どっかにジョイスティック売ってないものか。


スターブレード
スターブレード

ソルバルウの方はあんどーさまが出てくるあたりとかの結構処理落ちが激しく、ちょっと微妙なところもありましたが、
こっちはプレイしてて気になる処理落ちはほとんどなし。
Wiiリモコンでの操作方法も快適そのものなのでオススメ。


グーの惑星
グーの惑星 こんなん

ゲハのWiiWareスレで話題になってたのでなんとなく買ってみたのですが、めっちゃ面白いです、これ。
どんなゲームかは説明しづらいのですが、喩えて言うなら
レミングスインクレディブルマシーン
といった感じでしょうか。
この独特の世界観と、ものすごいパズル性の高さは非常にツボでした。
ちなみに海外版ですがPC用の無料体験版もあるので、気になった方はDLしてプレイしてみるのがオススメ。


ニューマンアスレチックス
ニューマンアスレチックス

移植の出来自体は非常に良い……とは思うのですが、エミュレーション遅延+液晶遅延により難易度はかなりあがってます。
(液晶とエミュのどっちが大きいかは不明。ナムコ製VCAは割と遅延は優秀な気はしますが……今度測定してみようかな。)
とにかくもともと難しかったタワートッパーが尋常ならざる難しさに。orz


BIT.TRIP BEAT
BIT.TRIP BEAT
YouTubeのプレイ動画

……なんというか、非常に惜しいゲームというか。
発想的にはいいので、もう少し丁寧に作っていれば……という感じのするゲーム。
やたら見難い背景とか、突然理不尽に急上昇する難易度とか、しかもそこまで到達するのに時間がかかる上にそこまでは割と簡単で繰り返しプレイする気がうせる構成とか……。
まぁ500円だし、損したとまでは言いませんが……なんかこう……惜しい。


ゼルダの伝説
ゼルダの伝説

実はずーっとSEGAな人間だったので、今までゼルダシリーズってほとんどやった事ありませんでして。
(友人の家で呑んでて、友人が酔いつぶれたあと置いてあったSFC版でちょっとだけ遊んだことはありましたが。)
で、どーも先日配信された「ムジュラの仮面」で据え置きのゼルダはすべてWiiでできるようになったらしいので、この機会に初代から通してプレイしてみようと思ったのですが……。
……すいません、初代でもう挫折しそうです。orz
今やると非常につらいゲームですね、これ。
なんとか7つ目くらいのダンジョンまでは自力で解きましたが、それ以降は攻略サイトに頼りました。
……なんの脈絡もなくあんな木を燃やすのなんか気付くか。orz
そんなわけで初代でかなりダメージを食らったので、リンクの冒険に行こうかどうしようか迷ってるところです。
ちょっとやったSFC版は快適だった覚えがあるんだよなぁ……どうしたもんだろう。


SPACE INVADERS EXTREME(XBLA)
SPACE INVADERS EXTREME

……むぅ。画面は綺麗で、派手になってるんだけども、どーもDSでプレイしたときほどの高揚感がないというか。
原因はやっぱ音楽な気が……やっぱZUNTATA節+インタラクティブサウンドの効果は大きかったなぁ。
(ちなみにプレイ感覚の違いを確認しようとDS版の1を探したけど全然見つからない罠
もう一度買いなおすかなぁ……というかこれでDSソフトなくしたの何本目だ。orz)


DIALHEX
DIALHEX

ORBITAL
ORBITAL

CUBELEO
CUBELEO

ArtStyleより3作。
上2作はGBAのbitGenerationsからの移植。
とりあえず、シリーズの中で2,3を争うほどに好きだった2作が出てくれて嬉しいです。
……だから早いとこ文句なく1番好きだったDIGIDRIVEをWiiWareでもDSiWareでもいいから移植してくれと小一時間(以下略)。
しかし、久々にやってみたDIALHEXはSOLOがクリアできず。orz

新作のCUBELEOは……なんだろ?「ぷよぷよ×3D化+ガンシューティング」って感じ?
なかなか楽しいんだけど、いまいち突き詰める感覚がないというか。
もう少しやりこめばわかるのだろうか。



そんなわけで、いろいろとプレイしたゲームについてざっと書いてみました。
……DLソフトはついつい安さと手軽さで大量に落としがちです。orz

2009年5月24日(日)   大体あってる……と、思う。(笑)

そんなわけでメイドイン俺3作目。
今回は東方ネタで。

依姫vs魔理沙
ただ儚月抄ネタなのでわかる人すげー少なそうですが。(笑)(ここまだ単行本化されてないし。)

(ニコ動版)

そんなわけで依姫vs魔理沙です。

魔理沙のレヴァリエはよっちゃんの近くに来ると停止します。
停止時にタッチすることで食べる事が出来ます。
全部食べきれたらよっちゃんの勝ち。

……微妙に間違ってる気がしないでもないですが、まぁそれはそれで。(笑)
ちなみに星を最小のぶったいにしたらやたら難易度が高くなってしまってますが、もう大きくするだけのポイントも残ってないのでこのままで。orz

しかし、リュージさんも言ってますが、これとんでもない時間泥棒なのでそろそろ一旦封印しておこうかなと。
えーかげん夏の原稿もはじめないといけないので……ドット絵打ち始めると時間がなんぼあっても足りない。orz


>静岡ホビーショーにて……セガのゲーム筐体ミニチュアって本気で商品化かー!
こいつですね。
むー、欲しい事は欲しいのですがアフターバー……いや、シークレット出すにはいくら使えばいいのかと考えると、どうしたもんかと。orz

2009年5月28日(木)   とりあえず

今まで作ったメイドイン俺の3本のセーブデータをまとめたものを置いてみました。
Wiiのあそぶメイドイン俺用のセーブデータとなります。
(使い方は「メイドイン俺 セーブデータ」あたりでぐぐってもらえばわかるかと。バックアップとらずに適用するとデータが消えたりするのでその辺含めて自己責任でお願いします。)

ほんとはもう少しまとまった数作ってから……と考えてたのですが、当分原稿や仕事で作る暇なさそうなのでとりあえず。

ただ、先日つくった「依姫vs魔理沙」についてはWiiの「あそぶ」でプレイするとはっきりいってゲームとして成立してません。
……自分でも何回かやってみましたが最高9点しか取れませんでした。orz
(DSだと最高22点……これもちょっとどうかと思いますが。)

光の効果でも入れて少し星の判定を大きくしたバージョンでも作ろうか、とも考えていたのですが……
星6個×アニメ4枚=24枚を直すと考えるとめんどくさくてやる気が。orz


>全然間違ってない(笑) 毎度ネタの凝り具合が素晴らしいです。 (とし
どもありがとうございます。m(_"_)m
とりあえず、夏の原稿があがったらまたなんか微妙なネタのものを作ってみたいなと。(笑)

>うわぁ=このゲームやってみてぇぇぇっ!(w 
Wiiと「あそぶ俺」があれば上記のセーブデータでプレイ可能です。(ただし、Wiiでやると上に書いたとおり超難易度ですが……)
あとは、コミケの時にでも持っていって、ほしい方がいれば配布しようかな……とか考えてます。

>ゲーム筐体のミニチュアは懐かしすぎて涙が出ます(つДT) G-LOCやギャラクシーフォースやラッドモビールとか第二段で!(マテ
いや、やはりここは私が中学のときプレイ中に見回りに来た先生に見つかって凄い気まずい思いをしたエンデューロレーサー(ウイリータイプ)を是非。(注:実話)

>ニコ動見てこの絵柄と言えば・・・! ググったらビンゴでした(笑)SIE2最高っすよね! 擬人化もされるとは( ゜∀゜)bΣ >すし〜
ども、おひさです。
確かにSIE2とUFO-COはもっと評価されてもいいゲームとキャラクターですよねー……というか、もっと評価されないとサントラと3が出てくれないので困る。(;´д⊂)

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4829132 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]