石津忠の堕落日記 2009年6月分
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2009年6月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2009年6月5日(金)   E3雑感とか。

・モーション系
ここにきてモーション関係三つ巴みたいな感じでしたね。

MicrosoftのProject Natal
SCEのPS3 Motion Controller
で、元祖任天堂のWii Motion Plusと。

……まぁWiiがこんだけ売れれば後追いでもなんでもやらざるをえないんだろうなぁ、という気はしますが。
しかしハピダンWE CHEERが大好きな人間としてはこの流れは大歓迎。

で、3つを見た感想としてはやっぱWiiMotionPlusが有利かなぁ、と。

なんせ、今月の25日にもう出るし、Wii持ってる人間には追加投資が1500円で済むためべらぼうに安い。

MSとSCEのは早くて来年で、おそらくSCEのは1万前後、MSのは2万前後ぐらいになりそうな感じですし……。
(時間と価格分の性能差はあるとは思いますが。)

あと、今までWiiをやってきた任天堂がこのへんのノウハウとか一番あると思われますし。
(そーゆー意味で一番不安なのがSCE。EyeToyとか6軸検出システムみたく、作ったけどろくに使われないまま放置みたいなことになりそうな気が……。)

まぁ、でも最終的にはソフト次第かなぁ、と。
とりあえずNatalはマッスル行進曲が出たら間違いなく買う。(笑)

PSP go
ソフトの入れ替えをめんどくさいと思う人間なので個人的には評価は高い。(もしPSP買うなら多分これを買います。)
……ただ、全然売れなさそうな気がしますが。

 既存のPSPユーザー
 →所持してるUMDソフトが使えないので買わない。

 新規ユーザー
 →DLオンリーの時点でユーザー層がかなり狭まる。
  日本向けキラーソフトのモンハンが非常にやりづらそうなキー配置。

……なので、PSPが既に死に体の海外へのてこ入れ(もともとあまり売れてないのでUMDを外した影響が少ない)と、PSP2への移行の捨て石なんじゃないかなぁ……と。
なんせ発売当時ならともかく、シリコンメモリの低価格化と大容量化が進んだ今となっては、回転メディアのUMDは容量的にもサイズ的にも速度的にも消費電力的にもデメリットの方が多いわけで。
で、そんなもんを次期PSP2に採用するわけには当然いかないので、ここでいっそすっぱり削除してDL販売に移行してみる。
まぁ、DL販売が上手くいかなかったときはPSP2ではまた別の独自メディアに戻してしまえば良いし、一応goを出したことでUMDが無くてもPSPとの互換性は取れてる、という言い訳ができる。

とか考えてそうな機種な気がしたが、如何か。

・ソフト
とりあえずスーパーマリオギャラクシー2罪と罰2
この二つがずば抜けて楽しみ。
特に罪と罰2は動画みてるだけで楽しみ過ぎて死ねる。(笑)
マリギャラも前作が非常にツボだったので楽しみ。
NewスーパーマリオWiiは……正直2Dマリオは苦手なので多分パス。
……DSのニューマリも2か3ワールドめで止まってるし。orz
あと、まぁWiiSportsResortはモーションプラスがどんなもんか知りたいのでとりあえず買いますが。

あとは箱○のLeft 4 Dead 2くらいかな……。
箱○は新作より前に、旧作のFPSとかやってみたい。
HALO2,3とかBIOSHOCKとかCOD4とかまだ未プレイなので。


……と、まぁ、そんなわけでいろいろ書いてみたわけですが、まずそれだけのゲームをやる時間ががあるかどうかが問題なわけですが。orz



>「ひでおのうつうつ日記DX」を書店で立ち読みしてたら(買えよ!)……吾妻ひでおによる模写の…霊夢(松倉ねむ版)!?
私も当時コンプエースで読んでてびっくりした覚えがあります。
しかしそう考えると三月精ももう結構長いですね……単行本が3冊も出るわけだ。


……ところで最近汗ばむほど暑くなってきましたが2008年の春はまだですか。orz

2009年6月16日(火)   そんなわけで。

コミケは通ったみたいです。
……上にも書いたとおりまだどうなるか全然わかりませんが。orz

……少なくともサークルカットの内容とは全然関係ない話になりそうで、四度あることは五度あることに落ち着きそうです。(笑)


まぁ、そんな状態ですがなんとか頑張ってみたいと思います。



……でもリゾートにもいかないといけないのでなかなか難しいところです。(笑)

2009年6月28日(日)   「くっ……!静まれっ……俺の右腕っ……!」

これはやばい。

そんなわけでWiiスポーツリゾートがヤバイです。
面白さもヤバイですが、特に俺の右腕がヤバイです、痛み的に考えて。(笑)

つーか、前作のWiiスポーツも好きだったのですが、今作の完成度が異常すぎて前作が色あせて見えます。
Wiiモーションプラスで細かい動きを取れるようになったのもさることながら、収録されてるゲームのボリュームも完成度もバラエティも格段にアップ。

中でも個人的オススメはやっぱりチャンバラ。
自分の剣の動きをほぼ完全にトレースするキャラで戦うのがこんな楽しいとは。
特に、100人組み手モードで群がる敵を片っ端から薙ぎ倒していく感覚は死ぬほど爽快でして、まさしく俺無双といった感じです。
(ただし前半のみ。後半は群がる敵にボッコボコにされるマゾゲーになります。(笑))

そんなわけでチャンバラは頑張って

試合

組み手

なんとかこの辺りまでスタンプを集めてみました。
(組み手の最終ステージノーミスクリアは……クリアだけでも必死なので流石に無理。orz)

で、チャンバラ以外にも、非常によく作りこまれたゲームが全部で12種類入ってるのでとんでもないボリュームです。
(つーか、ほんとにどれもこれも全部良く出来てて、チャンバラが爽快感で一歩抜けてる感じ。)
そして、これでWiiモーションプラスが1個付属で4800円。

……ファーストにこの完成度とボリュームのソフトをこの値段で出されては、そりゃあWiiのサードが「死にたくない」とか言い出す気持ちもわからんではないです。
(まぁでも、海腹川背Portableを出したマーベラスが言うのはただの自業自得だとは思いますが。)

そんなわけで、非常にオススメできる革新的なゲームなので、機会があったら是非一度プレイしてみていただきたいところです。
(なお、実際に購入して本格的にプレイする場合はバンテリンなどをあわせて用意しておくと良いかと……いやマジで。(笑))




>スケブ(略すな)8巻が出ましたが……連載7年経過というあたりが何気にすごかったり。
6巻ですな。
……まさか涼風コンビが表紙を飾る日が来ようとは。(笑)

>リゾートどうっすか?
上に書いたとおり非常にオススメです。
個人的には、チャンバラだけでももう十分元を取ったくらい遊び倒してます。(笑)
それくらい爽快ですっごく楽しいです。

……まぁその分、原稿は全く進(以下略)

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4815102 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]