石津忠の堕落日記 2009年4月分
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2009年4月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2009年4月3日(金)   さらばPainter……とまではいけない。

環境整備第3.5段、ということで、Photoshop周りの環境整備などをやっておりました。
具体的にいいますと

1.入稿時の画像統合、グレースケール変換、eps保存のアクション化
2.自動ノンブル入力
3.Painterからブラシを移行

などです。
1については「まだやってなかったのか」とか言われそうですが。
なんというか入稿ギリギリの時にはそんなアクションの動作を検証して組む暇は無く
入稿が終わってしまえばそんなことは綺麗に忘れてしまうといった感じでして。(笑)


2の自動ノンブル入力については、最初は自作しようかと思いぐぐってみたところ、ほぼ望みどおりのものを公開されている方がおられたのでそのまま使わせていただくことに。
そのうち改造して
「テキストレイヤから選択範囲作成 → 選択範囲拡張 → アクティブレイヤーの下に新規レイヤー作成 → 白で塗りつぶし」
で自動縁取り機能などをつけてみたいと考えております。

……が、「そのうち」という単語は経験上、「死ぬまでに気が向いたら」とほぼ同意語なので多分そんな感じで。(笑)


3は、Painterで使っていたブラシをPhotoshopに持ってくる作業。(森川ひさしさん作)
というか、その昔(Photoshop、Painterともに5〜6ぐらいの頃)にPainterの取り込みブラシでやってた作業が、Photoshopでも大体同じことができるようになってたことを最近やっと知った。(笑)
そんなわけで、移植したブラシで描いてみた。

カケアミテスト

大体似たような感じで描けそう。
(ただまぁ、やっぱPainterの方がいろいろと融通が利くところも多い。Painterのエアブラシはどう頑張ってもPhotoshopでは再現できないしなぁ……重いけど。)
ちなみに縮小したら細かいところが飛んでるのでpixivに原寸版を置いておきました。
……容量気にしなくて上げられるのはやっぱありがたいです。



>「とーほー☆ちゃんねる」、遅ればせながらとらにオーダーさせていただきました。週末くらいには到着するかと思われますので、楽しみにしております。
ども、ありがとうございます。m(_"_)m
……いろいろとあれな感じの本ですが、もし気に入っていただけたなら幸いです。

>……あー、トップの二重表示ですが、案の定実家のはIE7でした。
そちらも早めに直そうとは思っているのですが……。
正直、IE7はいまだなんか良くわからないので。orz

>このところ更新がハイペースですね(^^)。
とりあえず、イベントの端境なので。(^^;;)
……とか余裕こいた発言してるとまた、酷い目にあいそうなのですが。

2009年4月6日(月)   そんなわけで

4月ということで

V570

ここ1,2年撮りつづけてる桜並木を今年も撮りに行ってみました。
(つーても、自宅から10分ほどのところですが。(笑))
V570

V570

V570

V570

V570

V570

V570

V570

V570

去年おととしに比べて妙にスピード感があるのは、夕方ごろにかなり薄暗くなってから撮りに行ったため、露光時間が長くなったせいかと。
(実際は以前と同じく20〜30km/hほど。)

ただまぁ、毎年とってもそんなに違いの出る写真でもないのでそろそろ新しい事をしてみたい年頃。
……やっぱ次は動画かなぁ……HIGH SPEED EXILIMあたりで撮ってみたい。(笑)

2009年4月9日(木)   基本的にコンデジは「特殊機能一点特化型」が好きです。V570とか、これとか。

そんなわけで。

3台目のEXILIM

前回の日記で、
HIGH SPEED EXILIMあたりで撮ってみたい。(笑)」
と書いた、その翌日に思わずEXILIM EX-FC100を1Clickしてしまい、本日到着いたしました。(笑)

……つーかですね、実は上記の日記書いたときはこのカメラの存在をまるっきり知りませんでした。

「HIGH SPEED EXILIM」というのはEX-F1EX-FH20みたいな「ごつくて高い奴」しか出てないと思ってたんですよ。

で、先日の日記を書いたのをきっかけにちょっと調べてみると、なんかEX-FH20とレンズ以外ほぼ同スペックで、ちゃんとハイスピードムービーも撮れる手のひらサイズのデジカメが発売されていると。
しかもアマゾンで今ほぼ3万円とか言われたらそりゃあ速攻でボタンも押すというものです。(笑)

そんなわけで早速なんか撮ろうと思いつつも、うちの部屋にはそんな動くものないし、夜もふけてから届いたので外に撮りに行くのも難しい。
(ハイスピードムービーはそこそこの光量が必要なので。)

で、



まぁ、ありがちではありますが水を撮ってみました。



粘性が足りずミルククラウンはできず。
……牛乳買って来ようかな。(笑)

そんなわけで、ものすごく特殊技能に特化したデジカメですが、その分、非常に楽しい写真や動画が取れそうです。
とりあえず色々なものを撮って行きたいと思います。(笑)



>「とーほー☆ちゃんねる」、読ませていただきましたー!
どもありがとうございます。m(_"_)m
>……なるほど、霊夢がいろいろとアレでしたが、でもこれはこれで!
なんとゆーか、うちの霊夢はどーも魔理沙をいじめる方向に走りがちな気が……気が付けば二冊続けてそんな感じの本になってますし。(笑)

2009年4月15日(水)   5-Dをプレイしてなんか「ゲーム天国」を思い出したり。(笑)

週末あたりにかけてまとめてプレイしたゲームの感想など。

いろいろ

朧村正
画面がとてつもなく綺麗。
特に背景の見事さは他に類するものがないくらい。
あとゲーム的にも非常に爽快感のあるつくりになっているかと。(無双モード時。修羅は最初に試して死にまくったのでやめた。)
……ただ、なんかストーリーを進める際に、特になんもない移動をさせられる事が多いのが気になったり。
(何度となくコントローラ握ったまま寝落ちした。)

LEFT 4 DEAD
朧村正が発売日すぎてもAmazonから届かなかったのでなんとなく購入、という言い訳が出来たので購入。(笑)
というかPORTALやHL2を気に入った人間としては購入しないわけにはいかないだろうとは思っていたのですが、なんかタイミングを逃した感があって。
で、前々からゾンビが異常に元気だというのは聞いていたのですが予想を遥かに上回るほどに元気すぎて噴く。
完全全力疾走で敵がプレイヤーの元に群がってくる様は今までのゾンビゲーの概念を完全に覆します。
(というか、これだけの速さで敵が迫ってくるFPS,TPS自体初めてな気が。)

スペースインベーダーエクストリーム2
発売日に購入してましたが、部屋の模様替えやVCAに気をとられて積んであったこのソフトですが……
めちゃめちゃ完成度高いです。
いや、これは本当に死ぬほど面白いです。
前作を購入したときに良いなーと思ったところはそのままにして、ちょっと気になったところをすべてつぶしてきたようなものすごく良く出来た2作目になってます。
具体的に言うと、ラウンド開始時に前作だと全く別のゲームになって途切れた感じがしたのですが、その部分が完全シームレスでつながるようになって、しかもアイテム放出で更に爽快感が増してたりと、ほんとに前作を至極まっとうに良い方向に改良した2作目になってます。
あと、5面の演出はいろいろと賛否両論あるかと思いますが、個人的には大好きだったりします。曲もたまらなくかっこいいですし。
(動画はネタバレ含むので貼れませんが。(笑))

そんなわけで、今回紹介した3本はどれも非常に楽しめるゲームだと思いますが、その中でも個人的一押しはやっぱスペースインベーダーエクストリーム2でしょうか。
いや、ほんとにめちゃめちゃ気持ち良くて面白いのでSTG好きの方は是非。



>「とーほー☆ちゃんねる」、とら通販でメール便送付にしたら見事に配送事故って現在調査中です orz。今までメール便使って何事もなかったから油断してた……
確かにメール便はその辺不安なところがありますよね……。
うちもAmazonの配送がメール便になると不安な気持ちに。
(まぁ、郵便だろうと宅配便だろうと事故る時は事故るのですが、やっぱメール便は配送された後のトラブルが桁違いに多そうで……)

2009年4月26日(日)   あたっくるーれっとじゃっくぽっと!れーざーふぃーばーれべるあっぷ!

聴きすぎると脳が溶けます。

そんなわけでスペースインベーダーエクストリーム2よりUFO-COです。

いや、もう最終面5-Dの曲が好きで好きで。(Youtube 5-D プレイ動画)

最近はフィーバー突入した状態でポーズかけて作業用BGMとして使ってたり。(笑)
ゲーム本編中のBGMでこんだけ気に入ったBGMは久しぶりです。

そんなわけでこの曲だけでも買う価値あるかと思うので、興味のある方は是非。

……しかしまだExtreme5-Cが消せてなかったり。なんとかならんのか、あの面。orz



おまけ。

01

02

03

UFO繋がりで作ってみた(笑)。

でも、題材とか、色をそろえたりするあたりとか、SIEに影響を受けた可能性ももしかしたらあるのかも。
そんな想像はどうだろうか。

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4761928 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]