石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2004年2月1日(日)  

大さん橋から。SIGMA28-300……だったと思う。Exif情報見るツールがこっちにはないんですよ。(;´д⊂)

嗚呼、シルバーガンが行く…
……そー言えばもう2月なのに俺ニュースさん帰ってこないなぁ……。

そんなわけで、昨日は一日中横浜をうろついて写真撮ってました。
凍死しかけましたが、楽しかったです。

写真などは後ほど別ページに上げようかと。(……ってこないだの新宿のもあげてないなぁ)

で、昨日Tripperを使ってみた感想としては
「電池残量がちょっと不安。」
ってことでしょうか。

昨日512MCF2回と256M1回転送しましたが、その時点でバッテリー残量表示がなくなりかけてました。
単体だと2Gくらいの転送が限界っぽいです。

……。

TripperPlusにしておいたほうがよかったかなぁ……。_| ̄|●
でも売ってないんですよね。Plusって店頭では……。

で、原稿やりながらその辺をいろいろ調べてみて、これでも買おうかなぁと考えているときにふと思い出して調べてみる。

……。

問題なく動いてそう。

しばらく前に理奈ざう用に買ったPower Bank for Zaurus/Genioが使える模様。(電圧が一緒)
……まぁ、爆発したら運が悪かった、ということで。(笑)

でも、これでほぼ撮影枚数を気にしないで撮りまくれるかな?
……まぁ、KissD本体の電池はどーしよーもない……いや、これと組み合わせれば出来そうな気もするのですが……。(←そこまでしてなに撮る気だ)

2004年2月2日(月)  

JAVAナース ジャバナちゃん
ITmediaの広告。
思わずクリックしてしまったのですが、リンク先が全然萌えなくて萎え。
左下のNowPrintingのドクター紹介のところが萌え要素になることを期待しています。
……正直、ただのおっさんの紹介になりそうな気がしますが。

クローン携帯の可能性
>本物とクローンを同一基地局内にそろえれば、クローン電話が位置登録のために電波を出したとしても、基地局側は「一瞬圏外に入った」「バッテリーが抜かれた」ための電波発信と区別がつかない可能性がある。
>そして、“同一IDの端末が複数ある”という事実は、見逃されるだろう。
へー。
まぁ、作って、さらに使うことはそーゆー意味では可能なのかもなぁ……。
でもそれだと、いまだに実際のブツが一台も出てきてないってのはどーゆーことだ。
そんなものが実際に存在して誰かが手に入れられる(売り手がいる)ならマスコミや警察が一台くらい手に入れても全然不思議じゃないと思うのだが。

ミヤビックス、「とんでもない場所でPDAを使ってる人コンテスト」
PDAじゃないけど、去年のコミケで「タブレットPC使ってサークル巡回」してる人がいたなぁ……。
……検索性とかは高いだろうけど、あれ、両手ふさがるからあの会場には向いてないんじゃないかと思ったのですが。

USBケーブルを50メートルに延長できるエクステンダー
近くにPC置け。

松下、イヤーピースが付属する3色のインナーイヤフォン
お。松下がインナータイプの奴を。

両親にインターネットを使わせるとしたら
あー。そーいや、こーゆー機能あったなぁ……。
今度うちの実家のPCにも入れておくかな。
ただ、私のメインマシンは2000なのでVNCになるだろうけど。
……ただ、その場合最低限うちの親にルーターのIP表示させる方法だけは覚えさせておかないといけないのだが……まぁ、ブックマーク登録させておけばいいかな。

2004年2月3日(火)  

うちのページのリファがJAVAナース ジャバナちゃんでいっぱいになってます。(笑)
……やっぱり、みんな気になりますよね?

それはそうと、会社で仕事で打ち出したプリントアウト見ながら
「……kinko'sよりこっちで打ち出した方が多分きれいだよなぁ。」
とか思ってみたり。

……さすがに会社のプリンタでサークルカット打ち出すのは危険なので断念しましたが。

ただ、今の私の同人作成環境だと、自腹でレーザー買う気にはならないんですよね……。

オフセットはグレースケールでそのままデータ入稿できるし、コピー誌はグレースケールをインクジェットで打ち出した奴が使えるし。

……つまり、レーザープリンタってサークルカット描くときにしか必要ないのですよ。
まぁ、ためし出力で早い奴が欲しいって欲求もありますが……この二つのためだけに高い金と広い場所を食うのはちょっと……。

……うーん。

……はがきサイズ印刷専用のモバイルレーザープリンタとか出ませんかね?(←無理)


赤ちゃんに「ジュニア」ならぬ「Ver2.0」と命名
浜思い出した。
……そーいや、最近会ってないですが、そろそろLongHornくらい行ってますか?
(浜:私の大学の漫研の後輩のあだ名。ペンネームの後ろにバージョンがついてて定期的にあがっていっていた。……しかし今考えると浜松出身だから浜というあだ名のつけ方はあんまりだと思う(笑))

「次世代Xboxは2005年秋に登場、HDDなし」の報道
ああああああああああ。
……なんでこんな時代に逆行するようなことを。
つーか、HDDなくなったら自分で取り込んだBGMでレースゲームしたり出来るというXboxの最大のウリがなくなっちゃうじゃないかぁあああああ。
「で〜い〜と〜ぉ〜なぁ〜」とか歌いながらプロジェクトゴッサムやるの大好きだったのに。(笑)

MyDoomが急速に被害を拡大〜ソフォス「月間トップ10ウイルス」
MyDoom自体が飛んでくるわ、うちのメールアドレス偽証したMyDoomのSendErrMessageが飛んでくるわで本気で最悪です、このウイルス。
というか、いままでろくにウイルスが来たことのないうちでこんな状態なので、MyDoom以前のウイルスでも大量に届いていたような大手サイトの人たちってどんな状況になってるのだろうか……。

タブレットPCに最適化された新感覚のインタフェース〜「Alias SketchBook Pro 日本語版」
なんか面白そう。
>SketchBook Proの標準価格は2万4800円。
そんなに高くないし、買ってみてもいいかも。

コーエー、巫女達が町内を駆ける「信長の野望 Online ベンチマーク」を公開
誰かデータ書き換えで舞台を大須とかにしてくれんかな。

好きな場所から再開できる“リプレイ機能”を搭載
アリカ、PS2「エスプガルーダ」を2004年に発売

噂では、エスプレイドのキャラでプレイできるモードがあるとか、ないとか。
どっちにせよ買うとは思いますが……やっぱそれまでにこれがほしいなぁ……。

「“Ctrl+Alt+Delete”をとっても劇的に押したくなるときが、たまにあります」(某記者談)
>そういえば、このショートカットキーの組み合わせ。書くときも言葉にするときも、登場する順番は必ず「Ctrl」「Alt」「Delete」。50音順でもなければアルファベット順でもない。
そーいえばそーだな。
まぁ、キーボードの左から順に、ってことなんだろうけど。

Win 98サポート延長、MSの動機は“動かない顧客”にあり?
>。「同社は(最新版デスクトップ向けWindowsの)Windows XPへの移行を促す上で、目覚ましい働きをしていない。同OSへの移行促進は、現時点で最優先の課題であるはずなのに」とガーテンバーグ氏。
98からならともかく、2000からXPにわざわざあげようとは思わないなぁ。
とりあえずLongHornまでは2000のまま行く予定。

2004年2月4日(水)  

Subject:連絡。
TO:名古屋各位


6日に出張で名古屋に帰ると言ってましたが、ちょっと都合により次の週末になってしまいました。m(_"_)m

で、今週末はこっち(川崎)にいることになりました。

……。

そんなわけで、浅野氏参加するらしいヴィネ祭でも見に行ってみようかな。(笑)
……でも、今現在わたおにフィーバーの真っ最中なのできっとめちゃめちゃ混んでるんだろうなぁ……。

クローン携帯をめぐる、“真偽”の判断
>すなわち、台湾や韓国では「自分で自分のクローン携帯を所有する」という事例もあるのだ。自宅に1台、会社に1台 自動車に1台、という具合で所有する。
確かにこれは便利かも。

ワイヤーアクションの極致! 鮮やかな映像表現!
華美なアクションを見せるためだけに作られた?「HERO」

こっちにはDVD再生環境持ってきてないのでまだ買ってもいません。
……買うつもりではありますが。

親指シフト とは
>利用者の全盛期は、ワープロブームの1980年代で、現在ではあまり使われていないのですが、当時からのワープロユーザーをはじめとして非常に根強いファンがいます。
苺タイムスの高等部の二人のうちの朝ヶ丘絵理子似の子のことでしょうか。

タイムスリップした女子高生が敵を斬りまくるアクション「千人斬り物語」v1.01
こーゆー視点で和風時代物というと真っ先にタイムエンパイアを思い出してしまうのはどうよ。俺。

2004年2月5日(木)  

まめちしき。

EXCELで表が何ページにもわたるとき横軸の要素を全頁に入れるのにはヘッダー&フッターでなしに、「ページ設定→シート→印刷タイトル→行のタイトルの設定」で行う。

……いや、今日仕事でつかってて、初めて知っただけのことですが。

世界初、MP3再生対応トイレ INAX
ものすごく欲しい。

HDDガチャポンシステムのレコーダ「PVR-80HD」
〜 「超禁断」を名乗るレコーダの禁断ぶりって? 〜

>HDDが交換できるところなど、目の付け所は悪くないが、それ以外の部分がまったく使えない。
さらに。
>【2月5日追記】
>※「PVR-80HD」は、出荷製品の多数で不具合の発生が確認されたため、初期出荷分全品が回収されています。
……まぁ、素直に国産のDVDレコーダー買えということか。

“すごく飛び出る”立体視や“すごい色”のCRT――PAGE 2004
>こちらも赤青メガネ方式に負けないぐらいの“飛び出し具合”で、グラビアアイドルの画像では、まるでディスプレイ上に1/1スケールのちょびっツすももが寝転んでいる(←分かり辛い)かのようなリアルさだ。
いきなりそんなキャラを持ってくるあたり萌え系に十分明るいと思うのですが。(笑)

「スピーカーから録音」も取り締まる音楽コピー防止技術
……音楽業界は、どんどん自分の首絞めているなぁ。

2004年2月6日(金)  

午前9時〜午後5時くらい(いわゆる勤務時間)のこのページへのアクセスの半分くらいがジャバナちゃんになっている模様。

人のことは言えませんが、皆さんちゃんとお仕事しましょう。(笑)

ちなみにJAVA Developerのページには、小さいですがジャバナちゃんの服のデザインが少しだけわかるバナーがあります。
イラストなど描こうとしている方はこちらを参考にすると良いかと。

……というか、これってソフトバンクが最近の流行にならって
「萌えじゃば」
とか出そうと考えてることの布石ではないかと思うのですが考えすぎでしょうか?

……とか考えたり巡回したりする午前9時〜午後5時。(←ちゃんとお仕事しましょう)

ファイル名変更時に拡張子を除く名前部分のみ選択できる「お忍びリネーム。」
こーゆーソフトを作るという発想が素晴らしい。
確かに、変更するのって基本的に名前だけだよなぁ。

ナナオがテレビを作るとこうなりました、スタイリッシュ&ナナオ品質とは?
ナナオ、DVDプレーヤー一体型23V型液晶テレビ
−今夏には地デジチューナ内蔵の大画面製品も

……正直あんまり欲しくないなぁ。
というか、なんでPCとの接続端子ないの?

イー・アクセス、TD-SCDMA(MC)方式を用いた高速ワイヤレス実証実験
1Mくらい出て1万円以内でCF型端末が出たら入るだろうなぁ……でも、それまではAir-H"32Kで頑張ります。

片目で見れば立体に〜バンダイネット、待受画像配信
>たとえば、近くにあるものは鮮明に見えるし、遠くにあるものはボンヤリとする。近くにあるもののほうが大きく見え、遠くにあるものは小さく見える。
>遠くにあるものは近くにあるものの陰に隠れる。動いているものなら、近くにあるものは動きが速くて大きく、遠くのものはあまり動かない。
>こうした関係をうまく使って、立体感を出そうというのがWink3Dの主旨だ。
昔からゲーム(特に縦シュー)などでは普通に使われてきた理論のような気がしますが、なるほど。確かに片目だと立体感があるように見えますね。(←swf直リン)
……ただ、流行るかどうかは微妙な気がするなぁ……。

「I-BLOCK」――LEGOブロックをつなげば、それが「プログラム」になる
ほへー。いろんなこと考えてる人がいるもんだなぁ。
それはともかく。
>うかがったのは、こばやしゆたかと編集部・岡田有花の2人。
岡田有花嬢、ちゃんと普通の仕事もしてるんだ。(←失礼な)

写真で見るD70
〜D100、Kiss Digitalと実機を比較


……いや、買い換えませんよ?(笑)

2004年2月7日(土)  

今日は一日家に閉じこもって原稿やってました。
……そろそろ間に合うかどうか不安な時期に。

で、その合間にふらついて見つけたニュースなどを。

どんな疑問もすぐに解決? goo、日本語自然文検索
昔から時々現れては消えていく自然な文章による検索ですが、なんか回答候補を出してくれる点が今までとちょっと違いそう。

そんなわけでここからいろいろやってみた。

……どーもクリックするたびに答えが変わったりするみたい。(←あまり確実じゃない質問ばかり入れてるせいもあるだろうが)

こんな感じ。

あずまんが大王での中で一番かわいいのは誰?
キャラクターの名前は全然出ず。
時々、ゼノサーガトリエラが出てくるのが謎。(笑)

マリア様がみてるの主役は誰?
上位は「マリア」と「ウァレンティーヌス」でほぼ固定。
キャラ名はたまに三奈子だけが登場。何故だ(笑)

MP3プレイヤーで一番売れているのは何?
「ハードディスク」と「ハードディスク内臓のMP3プレイヤー」が不動の一位。
おおよそあってる……と言えるかな。

マトリックスの主役は誰?
 1 ナイオビ
 2 リローデット
 3 モーフィアス
 4 ザイオン
ネオ出てこねぇ。(笑)

結論。
現時点では使えん。

2004年2月8日(日)  

目がさめたら午後1時過ぎ。

さすがにヴィネ祭行くには遅すぎる時間だったのでふらふらと近場を散歩したり、本屋行ったり。

で、帰宅して酒呑みながらリーンの闇砦を読んだり。

……。

あいかわらずきくたけ節全開です。
(といっても、私もダブルクロスからしか知らないのですが。)

とりあえず、前作やダブルクロスがOKだった人には問題なくお勧め。


……あと、メンタコがわかる人にもお勧め。
(注:マジに出てきます(笑))

2004年2月9日(月)  

東京モーターショー2003 コンパニオン完全網羅

先日うちのリファにリファ漏れで入ってたページ。

片っ端から見ようとするとホンダでいきなり脱力(笑)。

2004年2月10日(火)  

ユニークな機能を持ったBlogサイト
最近流行のblogについて。
いまのとこ、Akiaryのシステムと軽さに慣れきってしまっているので移行とかは考えてないのですが、一応覚え書いておこうかなと。
……というか、いまだにblogって良くわかってないのですが。_| ̄|●
コメントとトラックバック機能がついてればblogなんだろうか。

AkiaryとWikiを組み合わせる?ことでblog化することもできる?(←違うかも。まずWikiがなにか良くわかってないです)
……まぁ、気が向いたらいつか調べて試してみようかな。(←多分やらないと同義語)

sigmarion III購入者にカロリーメイト1ケースプレゼント
またなんというか微妙なコラボが。

コナミと早稲田、ゲームソフト技術を共同研究
なんとなく東大生が作ったという平安京エイリアンを思い出してしまった私はもうおっさんですかそうですか。

で、会社の飲み会で死ぬほど飲み食いしてふらふらになって帰宅。
倒れこむように寝る。

2004年2月11日(水)  

あいかわらず美鳥の日々が強烈で素晴らしいです。

……ほんとにこれと改蔵は週間少年誌に載っていて良い漫画なのだろうか。(笑)
……とか考えつつ自分も原稿を。(笑)

……。

とりあえず表紙をあげる。

そんなわけで志摩子さんで。

……まぁ、一度やってしまった以上このパターンで続けるしかないのですが。(笑)

ちなみに背景の教会はこの間横浜に写真撮りに行ったときに、山下公園近くにあった教会です。

写真としてはかなり対象が露出アンダーですが。_| ̄|●
この写真をPhotoshopで広角レンズの歪みを修整した後、トレースして使用。
あと、背景のビルはさすがに興ざめしそうだったのでさっくり削除。

……描くのがめんどくさかっただけという話もありますが。

2004年2月12日(木)  

なんか関節が痛いです。
風邪かなぁ……明日名古屋に戻る予定ですが大丈夫だろうか。

ヤフーが、プロモーションで繰り返してきた「成功と失敗」
>しかし、この活動も失敗を伴った。
>まず、ユーザーがピンク色のトップページに、拒否感を示したこと。
>「何をしている、今すぐ元にもどせ」というメールが、1000通単位で届いたという。
ヤフーの中の人も大変だ。

しかし、うちのサイト内のアクセス状況見ていると、
「一般的な単語はヤフー。マニアックな単語はGoogle。」
とゆー傾向がありますね、やっぱり。

特に、岡田有花や、ジャバナちゃんにいたってはGoogle率100%に達します。(笑)

Googleはネット共同体からイチ抜けた?
>「著作権侵害で似た名称のアングラ商売を訴えるというのは、ブランドイメージを守ろうとしている他の大企業なら当たり前の行為だろう。しかしここがポイントだ」とハットフィールドは書く。
>インターネットのWeb文化は、ティム・バーナーズ・リーやリーナス・トーバルズらが培ってきたオープンソース的でフリーな文化的精神に守られてきた。著作権を声高に叫ぶことよりも、みんなでコードを共有し、ネットの発展に寄与することが望ましいと考えられてきた。
>Googleもその栄誉ある列の中にある企業だと考えられてきたわけだ。
>しかし、Boobleを著作権侵害で訴えるという行為は……。

……この記事読んで初めて行ってみたけど訴えられても仕方ないんじゃないか?(笑)(←会社からの人はエロサイト扱いになる可能性が高いので注意)

著作権の未来はどこにある?
小寺コラム。
個人的にはポータブルオーディオに入れられれば別にコピープロテクトでもいいのですがね。音質劣化についてはもともとMP3で聞いているので気にしないし。
逆に言うとポータブルオーディオに入れられなかったらどんな好きなCDでも買いませんが。

デジタル一眼専用お掃除セット
禁断のCCD清掃方法について。
……ちょっと買ってみようかなとか考えてる今日この頃。
キヤノンでも大体同じだろ……多分。

で、帰りにすき家の豚丼食べてみました。

……結構いけると思いますが。
値段も280円で牛丼と変わらないし。
少なくともこのへんのよりは食う気になるなぁ、と。

でも、個人的に今はまぐろ市場のばくだん丼が激しくマイブーム。
ネギトロ、漬物、納豆、おくら、イカ、半熟卵が乗っていて醤油かけてかき混ぜて食べる。
うまい。
ここしばらく昼飯毎日これです。

にしても、まぐろ市場のホームページ見るとなんかホスティング会社のページが開くのだが……。

……。

も う や ば い ?

2004年2月13日(金)  

【速報】コニカミノルタ、デジタル一眼レフを発表
〜CCDシフト方式手ブレ補正機能を搭載

コニカミノルタ、手ブレ補正搭載DSLR「α-7 Digital」開発
CCDシフト方式手ブレ補正デジ一眼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!
……まさか最初のデジ一眼からつけてくるとは思わなかった。
うわ。めっちゃ欲しい。

まぁ、ミドルクラス以上の価格帯だろうとは思いますので手ぇ出せませんが。(←つーか、それ以下だったら手ぇ出すつもりですか。俺。)

……しかし、デジ一眼は各社ほんとにいろいろな特色つけてボディを出してくるので新参者としてはどーしたもんだかという状態です。

とりあえずまだレンズ資産といえるほどのレンズも持っていないので
「乗り換えるなら今のうち」
とか考え始めてる私はダメですかそうですか。

……まぁ、でも発売はまだまだ先だし、とりあえず様子見といった感じですが。

しかし、CCDシフトの手ぶれ補正って他メーカーもやりますかね?
特許とかの絡みで出来ない?
もしくは自分所のISレンズとかが売れなくなるからやらない?

もしやらないなら、値段がこなれたころあたりには買ってしまいそうな気は本気でするのですが。


……しかし、一眼レフ市場って
ボディ→ハード
レンズ→ソフト

に置き換えると、家庭用ゲーム機市場みたいなもののような気がしてきた。
……子供の頃からこの辺の互換性問題で悩まされ続けて、ここにきてまたそれで悩まされる事になるわけか。(笑)

ちなみに私の家庭用メインハード遍歴。

メガドラ→メガCD→32X→サターン→ドリキャス→Xbox

……。

……私が選んだレンズマウントはそのうち負けそうな気がする。

まぁ、それはそれとして。(笑)

……なんにしても写真という趣味は
「いろいろと金のかかる上に悩み事の多い趣味だなぁ。」
と、思う今日この頃です。=■●_

2004年2月14日(土)  

バンアレン帯。(←挨拶)

昨日は死ぬほど呑んで帰宅して爆睡。

そんなわけでいまようやっと起床したところです。

で、そのあと再び寝てしまったりいろいろしながら、いろいろな方々が集まって打ち合わせと称して酒呑みまくったり。(笑)

2004年2月15日(日)  

昼頃起きて大須経由名古屋駅で新幹線に乗って川崎へ。

で、部屋戻って再び原稿の続きなどやったり。

……もう15日ですが、今のところ、1本が下書きでもう1本が手付かず状態で果たして2月末までに間に合うのでしょうか。

2004年2月16日(月)  

なんか体の節々の痛みが取れません。(;´д⊂)
風邪……なのかなぁ。

α-7Dに気をとられてあんまりチェックできなかったPMAのほかの気になるデジカメなどを。

高性能レンズ「キヤノンL」を搭載したプロ向けデジカメ「PowerShot Pro1」を発表
キヤノン、光学10倍ズーム対応デジタルカメラ「PowerShot S1IS」を発表
キヤノンの新デジカメ、触ってきました
KissD買ってなかったらこっちに走っていたのかなぁ……。
まぁ、もうさすがにこの辺のはあんまり買う気無いですが。

米カシオ、600万画素4倍ズームの「EXILIM PRO」発表
カシオ、EXILIM PRO発表会を開催
〜外付けストロボやコンバータを装着可能

もうEXILIMと呼ぶ必要がどこにあるのかと小一時間(以下略)
……まぁ、この液晶表示はあまりにも馬鹿馬鹿しくて素晴らしいのですが。

エプソン、世界初「レンジファインダー式デジカメ」
【速報】エプソン、世界初のレンズ交換式
レンジファインダーデジカメを参考展示

往年の名レンズが使える、エプソンの異色デジタルカメラ
まさに趣味の世界というか、なんというかというレンジファインダーデジカメ。
しかし、デジ一眼と同サイズのCCDを積んでこのコンパクトなボディというのはちょっと萌えるかも。

……まぁでもやっぱり一番気になるのはα-7Dですかね。やっぱ。

……。

いや?とりあえずは買いませんよ?(笑)


2006年、車は“ナイトライダー”への一歩を踏み出す
「私とデート気分でドライブしましょう」〜“ナイト2000”第1号はサツキ・メイ・リン
誰か買って。

この万能さを待っていた!
多機種対応ACアダプター「NANDEMO POWER」

これにあと、バッテリーチャージャーとしての機能が付加されれば完璧なのだが。

孤独なバレンタイン克服に向けて〜ある女IT戦士の作戦
ユカタンという略称ですら結構ヒットするのが凄い。(笑)

それはそうと明日から久々に昼夜逆転生活に突入する予定です。
……昔は良くやってましたが、年老いたこの体でどれだけ持つか不明ですが(笑)。

とりあえず今日は原稿でもやって朝まで起きて体をずらす予定。

……途中でしんどくなって寝てしまう可能性大ですが。

2004年2月17日(火)  

結局昨日は午前5時くらいに轟沈。
爆睡したのち、午後8時ごろ出社。
気が楽なんだかなんなんだか。

2004年2月18日(水)  

深夜1時(活動時間的には昼)に食ったすき家のダブルセット大盛り(ミニカレー&豚丼大盛り&味噌汁)が腹にもたれて仕方ないです。

……仕方ないし減量をかねて明日から並盛りだけにするか。

つーか、この時間だと食事がすき家以外選べないっていうのが一番問題なのですが。

なぜ、いまTD-CDMAなのか 〜技術の生みの親に聞く(後編)

いきなり“インチ1万円”以下――元アキア社長が低価格な液晶TV
家庭用TVとして使うのならやっぱり液晶よりプラズマの方がいいかなぁ。
そんなわけでプラズマでもDELLがまたなんかやってくれること期待して待っているのですが。

1人称画面で格闘の要素を押し出した異色タイトル

出てることすら知りませんでした。(←Xboxユーザ失格)

家庭用PCとして役立ちまくり! HPのタブレットPC
SXGAだったら購入検討段階に入るのですが………。

富士フイルム、ワイド液晶搭載の光学4倍デジカメなど
>撮影解像度は、アスペクト比16:9のワイド撮影時が2,816×1,584/2,304×1,296/2,048×1,152/1,536×864ピクセル、アスペクト比4:3の標準撮影時が2,832×2,128/2,048×1,536/1,600×1,200/1,280×960ピクセル。撮影時はワンタッチでアスペクト比を切替可能。
やっぱりぶったぎり式のワイドだよなぁ。
……最近やたら趣味性の高いデジカメが出てきてるので、一瞬ワイド撮影用のCCD積んだやつかと思ったのだが……。

……CCD横2枚並びのパノラマデジカメとか出ないですかね?(←どこが作るんだ、そんな変な上に汎用性皆無のCCD)


………で、朝9時過ぎに帰宅して寝て午後8時ごろ再び出社。

……なんつーか、日記あげるタイミングが変になります。この生活。

2004年2月19日(木)  

朝。

スーツ姿で通勤鞄を持ったサラリーマン達がおにぎりとお茶とかをレジに持っていく。いつものコンビニの風景。

その中で。

同じくスーツ姿で通勤鞄持ちながらも、カゴの中につまみと発泡酒をがすがす放り込んでレジに持っていく私は何者と思われているのかちょっと気になる今日この頃です。

そんなわけで、このあと酒呑んで寝ます(笑)。

2004年2月20日(金)  

そーいえばJTCもう終わっちゃったんだよなぁ……結局ジャバナちゃんはいたんだろうか(笑)。

とりあえず、今後はJAVA Developerの方でなんかやるらしいです。

……個人的にはいっそ魔法少女もののノリでキャラ作って欲しいのですが。

たとえば……。

ジ:「ああっ!!あそこでSEがクライアントに無茶な仕様変更を出されて困っているわ!!」
デ:「よしっ!ジャバナちゃん!!こうなったらJAVAナースに変身だ!!」
ジ:「わかったわ!デューク!!」


……とかいった感じでデューク君を魔法少女ものに必ずいる変な生き物に見立てて。(←Sunに怒られます)


……つーか、真夜中の会社で一人何考えてるんだ。俺。(笑)


キヤノン、デジタル一眼レフ対応の高画質A3プリンタ「PIXUS 9900i」
フォト出力に特化したプリンタ「PIXUS 9900i」発売
キヤノン久々のA3「ノビ」プリンタ。
とりあえず覚え書き。

“サンフランシスコ最大の秘密”の衝撃
Intelの64bit拡張技術「Clackamas」がAMD64と互換である謎
>「Intel以外はみんなハッピー」
>今回のIntelの“64bit Extention Technology”の発表を一言で表すとこうなる。
と、いうことらしい。

イーバンク銀行、ライブドアとの提携に関し記者会見を開催
ライブドア、イーバンク銀行との提携関係に関わる“騒動”を説明
泥沼化した「イーバンク・ライブドア論争」〜双方の言い分
この「明日のナージャ」に匹敵するくらいのどろどろ感がたまりません。

ミョーにマニア受けする待望のAX新モデル「AX300」
〜最高7倍速圧縮の高速レート変換とは〜

>さらに面白いのは、同じAXユーザー同士でパスワードを交換しておけば、メールを通じて友人のAXに番組予約を入れたり、同じ番組を録画していれば、番組中のある地点のブックマークを送信できるなど、何に使うのかわからないが妙な機能もあり、アイデア次第でいろいろ遊べるようになっている。
うわ、この機能使ってみてぇ。(笑)

デジカメユーザー御用達――高速画像閲覧・管理「ACDSee 6.0」
そろそろこの辺のソフト買おうかと考えてるので覚え書き。
だって正直KissD付属のZoomBrowserって使い物にならなうわなんだおまえやめr

2004年2月21日(土)  

誰もいない真夜中の会社でひっそりと誕生日を迎えたことに気づく今日この頃。

こうなったらとことん極める? Xbox「鉄騎大戦」
2社がコクピット形筐体を販売

そんなわけで自分への誕生日プレゼントの覚え書き。(←買いません)
でも、レースゲームにも使えそうなのでちょっと欲しいのですが……。
ただ、うちの部屋には鉄騎コントローラの他にもIIDXコントローラ2つとか、改造版DDRコントローラとかいった、

「普通のご家庭にはそんな巨大なコントローラーは……ないっ!!」

と、改蔵に突っ込まれそうなコントローラがゴロゴロ転がってるので……。
……改造版DDRコントローラは近いうちに二つに増える予定だし。(←待て)

AOU2004 アミューズメント・エキスポ開幕
オンラインとカードの融合タイトルがさらに増加

ああ。今日なんだ。
……ちょっと行ってみたいけど……薔薇のお茶会の当落通知がまだなのでどーにも動きづらい。
当選してたら当然行ってる暇ないし、落ちてたら例大祭まではまだちょっと間があるので行ってみてもいいかなって思うのですが……。

……まぁ、まだメール来てないってことは落選っぽい気はするのですが。_| ̄|●

2004年2月22日(日)  

昨日は朝会社から戻って結局そのまま寝てしまいました。

で、夜8時ごろ起床。

……。

これだけ生活が逆転してると、休日に外に行くことも出来ないので仕方なく原稿を。(←仕方なくかい)

……。

……。

……。

暗っ。
午前5時過ぎくらいに我慢できずにふらふらと近場を散歩がてら撮影に。
……なんというか、毎月20日過ぎは無性に写真撮りたくなるんですよ。(笑)

最近夜や明け方頃をISO1600で手持ちでてきとーに撮るのがマイブーム

当然ノーファインダー撮影。
デジタルだとこーゆーのが気楽に撮れるのがいいですね。
フィルムでこんなことやる度胸とてもありません。(←貧乏性)

ふらついてるうちにだいぶ明るく

庄内緑地にあらず
某緑地公園に。

……シグマ12mm欲しいなぁ

……こーゆー状況の時にスローシンクロを使うのかなぁ……まだその辺はよくわからんです。_| ̄|●
雪に耐えて麗しい花が咲いてました。(←あ〜るでしかしりませんが(笑))

逆光は(以下略)

まだ五分咲きくらい?

再来月くらいにはもう桜かな。

……撮りに行く暇あるかなぁ……その頃。

2004年2月23日(月)  

上にも書いてあるように薔薇のお茶会は落選してしまいました。_| ̄|●

さて、そんなわけで、ここ1ヶ月ほどかかりきりだったマリみて本を出す場所がなくなってしまったので、そっちはとりあえず作業中断して例大祭向けに東方本の作業に入ろうかという状況に。

とりあえずサークルカットから描いてみる。

……。

……。

ほんとにこんなのにするかどうかは未定。(笑)
ここ1ヶ月ほどのマリみて分が抜けきってない模様。(笑)

2004年2月24日(火)  

=■●_

2004年2月25日(水)  

昨日は昼夜逆転勤務から、突如通常勤務に戻ることになり、異常に眠かったので家帰って速攻寝てました。

で、今日、朝会社来て巡回ついでにこのページのログを。

これは午後8時ごろのログですが。

うわお。

……まさかこんな一発ネタなカットCG定点観測さんにリンク(しかも大文字で)されるとは思いもしませんでした……ありがとうございます。

……ただ、本の方は、このカットとあんまり関係ない話になる可能性が高いです。
すみません。_| ̄|●


……というか、実のところ、まだなに描くか決まってないので私にもどうなるか全然わかりません。

助けてメイド長。



そんなこと考えつつ、お仕事したり、巡回したり。(←ダメ社員)

3姉妹をメガネまで導くパズルゲーム「めがね^3 〜めがね・メガネ・眼鏡〜」
見た瞬間、このスレ を思い出してしまった。
……しかしまだあったのか、このスレ。(笑)

レイア姫をめざして――360度どこからでも見られる立体映像ディスプレイ
なぜか元のレイア姫より、椎名高志が「一番湯のカナタ」でネタにしてた
「……なんで一番最後を壊れたレコードみたいに繰り返す?」
「……いや……最初からそんなデータで送られてきたので……。」

という台詞の方を先に思い出してしまう私はかなりダメだなとか自分で思ったりもするが反省はしない今日この頃。

最新デジカメレビュー コニカミノルタ DiMAGE A2
>EVFはA2の特長のひとつで、92.2万画素という圧倒的に高精細なもの。
この化け物みたいなEVF(電子ビューファインダー)を一度覗いてみたい。
なんというか、一般的なノートPC(XGA)の画素数(1024×768で79万弱)より多いってのは異常だと思う。

ITmediaが画像への直リンクを禁止、通常のアクセスにも弊害発生
これ、記事内の画像に対してだけっぽいです。
なので、ジャバナちゃんへの直リンは大丈夫みたいです。良かった。(←なにがだ)

2004年2月26日(木)  

ほんのひなんじょさんにも先日のカットを紹介していただきました。ありがとうございます。

……しかし……実を言うとあのカット。
「ほんとにあんなのでいいのかなー」
とか、って今になって考えたりしてたりします。

というのも。

……東方とマリみてのファン層って、かなりかぶっていないような気が(笑)。

いや、なんというか東方系サイト巡回しても、マリみての絵や日記ネタにあう確立がかなり低いような気がするのですよ。

……うーん……。

……私のメイン巡回先のIT・デジタル系ニュースサイトが何故か総じてマリみてが異常に強いので相対的に少なく感じるだけなのかなぁ。(笑)

……とかいろいろ考えながら出社。

ちなみに、ここ川崎でのお勤めは今日含めてあと二日。
1月19日からだから1ヶ月ちょっとかぁ……長かったような、短かったような。

で、名古屋には今のところ土曜日の夕方頃に戻る予定。
けど、もしかしたら早まって明日になるかもー。

デスクトップ環境を持ち運べる超小型フルWindowsマシン、日本IBMが試作
OQOのディスプレイ無し版みたいなもんですか。
……つーか、どうなったんだ、OQO。

深く、より深く、プロの現場に染みていたデジタルイメージング
>PMA現地で、もっとも日本のプレスに話題になっていたのは、エプソンのレンジファインダー機とコニカミノルタのα7 Digital(仮称)。
>特にα7 Digitalは、EFレンズユーザーの僕にとっても“安くなっているAマウントのGレンズを今のうちに買っておこうか”と思わせる雰囲気。
なんでこうIT者は「手ぶれ補正」に弱いですか。(←俺含む)

世界初、USBケーブルを吊るせるハンガー
「鉄板まげて穴あけて2500円」は、正直、ぼり過ぎだと思うのですが。
……記者もそう思ってるのか、なんか記事全体から「ものすごい投げやり感」を感じるのですが。(笑)

で、ウイークリーマンションに帰宅して荷造りなどを開始。

……。

ちなみに。

PCと液晶ディスプレイとあと着替え。
これが川崎に来たときに、名古屋から持ってきた荷物。

……。

……。

……ちなみに増加分の半分以上が本。
……おかしい。予定では増えるのは段ボール一箱くらいのはずだったのだが。(笑)

2004年2月27日(金)  

=■●_

2004年2月28日(土)  

=■●_

2004年2月29日(日)  

なんか川崎から帰る最終日になって問題頻発したり、引越しで疲労したり、その後集まって打ち合わせしたりとなんかいろいろあった週末でした。

……とはいっても、基本的には酒呑んで食って寝ての繰り返しだったわけですが。(←ダメ人間)
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4829180 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]