石津忠の堕落日記 2005年12月分
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2005年12月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2005年12月1日(木)   W-SIMで、キーボード無くていいのでZERO3ほどでっかくなくて解像度がそこそこ高い端末が欲しい。

縦横切り替え撮影が便利、写りも上々〜WX310SA
130万画素にレベルアップ、ただし青空が苦手〜WX310K
カメラに関しては洋ぽんの圧勝っぽい。
……京ぽん2には「Fineで撮ってもNormalでしか保存されない」というバグがあるみたいだけど、それが直ってもこの差はひっくり返らないだろうなぁ。
まぁ、でも1からは解像度もあがって比較にならん位良くなってますけどね。
京ぽん2は、「非常用と割り切って使う分にはなんとか使える」くらいで、洋ぽんは、「非常用と割り切って使う分には十分使える」といった感じでしょうか。

ちなみにW-ZERO3は新規で39,800円とかなり安いようですが……京ぽん買ってから理奈ざう使う率が激減したことから考えてもとりあえず2回線は持たない予定です。
……まぁ、来春のラインナップが魅力的なら、再び複数回線やいろいろ考えると思いますが。(笑)


組み込み開発の混沌から抜け出そう
第3回 ある日、社長は“プロセス改善”と叫んだ

……あれ、いつの間にうちのプロジェクトこんな取材受けたんだろ。(;´д⊂)


オープンソースソフト入りの自販機
>ユーザーはタッチスクリーン式インタフェースを使って、Linux、Ubuntu、Firemonger、KNOPPIXなど、約20種類のFOSSプログラムを無料で手に入れられる。
>必要なのは空のCDだけだ。
なにこのソフトベンダーTAKERU。(笑)

PS2用ワールド タンク ミュージアム フォー ゲーム 東部戦線(AA)プレゼントが凄い。
……好きな人にはたまらんのかなぁ。やっぱり。

2005年12月4日(日)   あうあうあー

      ___
      /::::::::::::::\       
    /::::::_:::::__::|
   `ーヽ:::ヽ_|:::|_/:|    <もはや〆切りに間に合わせることはできんぞ。
      〉::::::::::::::::::|
     /:::::::::::::::::::::ヽ
   /:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::〉
 /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
 |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ


助けてオシシ仮面。
(ヒント:助かりません。グエーッ)

2005年12月5日(月)   東京イルミネーション〜! 人見知りするか〜♪(←違う)

京ぽん2で撮影。

そんなわけでうちの近所の公園の木がイルミネーションされました。
これを見ると毎年の事ながら原稿がやばいという実感が湧きます。(←ダメ人間)

ちなみに上記の写真は京ぽん2で撮りましたが……やっぱまぁ、使えんこともないかなというくらいでしょうか。

参考:去年KissDで撮った同じ木。

……いや、比較すること自体が無茶ですが。(笑)

2005年12月8日(木)   生存報告。

一応生きてますが死んでます。orz

……果たして出来るのかどうか。

2005年12月9日(金)   がお

かゆ

うま

2005年12月10日(土)   まだ間に合うかどうか全然わからん状態ですが

つか、こんなもの取り込んでる暇あるならさっさと寝ろ。俺。(笑)

2005年12月11日(日)   なんとか

いま宅急便で送ってきました。
最後のほうは眠くて意識が飛びかけで自動書記みたいな状態で描いていたのでなんか致命的なミスとかないか心配ですが、とりあえずこれで事故でもない限りなんとか本は出そうです。
(出来はともかく。orz)

しかし、今もずっと意識飛びかけです。
……これから会社なんですが、起きていられるかどうか激しく心配です。
(というか、普段から寝てるのに。(←ダメ社員))



……しかし、あえて寝たのは成功だったのだろうか、失敗だったのだろうか。(笑)

2005年12月12日(月)   眠いです。

会社についてノートPC立ち上げながら既に意識失ってました。(←ダメ社員)

で、それはともかく、何とか間に合った模様ですので新刊として「紅魔妖々永夜花映塚」を持っていけそうです。

上にも書いたとおり、中身は元ネタの「うたわれ痕こみっくHeart」とはなんも関係ないです。すいません。m(_"_)m

いや、最初はせっかくこういう表紙にしたので結城心一作品のパロディも入れようとしていたのですが……時間が。orz
ネームもいろいろと考えていたのですが……「りぐちゃん」とか「こまちサイズ」とか「せつなさ香霖堂」とか。(笑)

で、その辺が入らなかったので中身はいつもの私のよくわからん漫画になってます。
後日既刊の分もあわせてサンプルをあげる予定ですのでもうしばらくお待ちください。

……なんせ今日はもう眠くて眠くて仕方ないのでもう風呂入って酒呑んで寝ます。(←呑むんかい)

2005年12月18日(日)   右手の親指がめっさ痛いです。orz

買いすぎ。

原稿が終わってついカッとなってやった。反省はしていない。

そんなわけでここ1週間ほど更新をサボってたのはこれらが原因です。(←ダメ人間)
つーかIIDX(AA)とかソニックラッシュ(AA)とかもまだ全然終わってないのに何を考えて6本も同時に買うのかと小一時間(以下略)

まぁ、買ってしまったものは仕方ないのでいろいろとやりこんでいました。
で、この6本の中ではやっぱ、マリオカートDS(AA)がずば抜けてヤバイです。
一人プレイも熱いし、WiFi対戦はさらに熱くてやめ時が見つからなくて非常に困ります。(笑)
(でもWiFi対戦成績は9勝46敗と思いっきり負け越し中ですが。orz)


そんなわけで、

出現後はもっぱらデイジー。

こんなエンブレムつけたデイジーがドリフトしながら崖から飛び出していったら私だと思ってください。(笑)


で、一緒に勢いで買ってしまったおいでよ どうぶつの森(AA)の方はまだはじめたばっかりで良くわかってませんが、なんか不思議なゲームです。

このレビューにも書かれているとおり、
「その村で暮らすだけ。」
なので、どー面白いといえばいいのかが良くわからないけど、なんか面白い。という感じです。
アクション好きの私には相反するゲームのはずなんですが、ふと気が付くと「釣りしてるだけで1時間過ぎてた」りして。
……なんなんだろ、このゲーム。(笑)


で、それはさておき、うちの村なんですが……まず名前からして、あまり考えずにつけたので

ぶつよくむら

こーゆーひどい名前になりました。(笑)



……で、勢いとはいえこんな名前にしてしまったので

物欲の偉い人。

村旗掲揚。(笑)

せっかくなので物欲の偉い人をドット絵で描いて村旗にしてみたり。(笑)




で、せっかく描いたので家の中にも貼り付けてみる。




怖っ。(笑)


怖すぎです。(笑)


……つーか、ドット絵描いてるだけでしばらく遊べそうですな。このソフト。
(マリカのエンブレムは1種類しか保存できないですが、こっちは8種類保存可能なので)


で、近場でDSで通信やってる人がいなくてさみしいので、フレンドコードでも晒してみようかと。

マリオカート
446737
669805

おいでよ ぶつよく どうぶつの森
3994-9329-1693

です。

よろしかったらWeb拍手とかで送ってもらえれば、村に遊びに行ったり崖から飛び出したりしに行きます。(笑)

2005年12月19日(月)   キーボードマニアではプレイしてたんですけどね、ドラキュラ。(笑)

で、昨日触れられなかったGBAソフト類についてもちょっと感想など。

グラディウスジェネレーション (コナミ ザ ベスト)(AA)

……正直、あんまり面白くなかったです。
なんか難易度は妙に不条理なところがかなりあるわ、曲は異常にチープだわ、復活を楽しませようとしている割にたるい演出がストレスを貯めるわ……。
同じ外伝的な位置付けならPSのグラディウス外伝(AA)の方が何倍か楽しめました。

……つーか、やっぱジョイスティックの使えない携帯機でグラディウスみたいにシビアなシューティングは辛いんではないかと。(←それは買う前に気づけ)


悪魔城ドラキュラ 〜Circle of the Moon〜(AA)
……実は私、悪魔城ドラキュラシリーズをやるのはX68000版以来だったりします。(笑)
で、今回GBA版を順番にプレイしてみようと思いキャッスルヴァニア 白夜の協奏曲(AA)キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲(AA)も同時に買ってまして。
で、ちょっとだけ白夜の方もプレイしてみたのですが……比較するとやっぱなんかシステムや操作感覚が古い感じがします。
特に通常の歩行が異常に遅くて方向キー二回で走るというシステムが辛いです。(二回押しの分ラグがあって機敏に敵の攻撃をよけることが出来ない)
比較すると、白夜では通常移動がこっちのダッシュぐらいの速度になっているので、それだけで動かしてて気持ちよかったり。(笑)

そんなわけでこいつをさっさと終わらせて白夜に進もうかと思っているのですが、難易度的には「立派にドラキュラしてる」のでなかなか終わらせれません。orz
あ、こう書くと誤解されそうですが、面白くないわけではないですよ。
ただ、最新のシステムに比べるとやっぱ辛いかなぁ……と。

ちなみにこのソフトはストーリー的には全然それ以降につながっていないらしいので、すっ飛ばして白夜からやってもいいかもしれません。
……で、暁月に行って、きっと蒼月(AA)も買っちゃうんだろうなぁ。(笑)

2005年12月20日(火)   イチ押しは杉本先輩かなぁ。

あんまりゲームばっかりしてるのもあれなので、第4回東方シリーズ人気投票の支援&冬用のポスター絵を描き始めたりするもののなんか描けず。orz

……このギリギリにならないと描けない癖はなんとかしないとなー……とは思っているのですが。orz

で、仕方ないので

……山積みにも程がある。

ゲーム以上に積まれた状態になっている本をちょこちょこと消化したり。
(……まぁ、消化する先から増えるのであんまり減らないのですが。)

そんなわけで、真っ先に読んでみたのが

青い花:志村貴子

この青い花:志村貴子(AA)

……実は志村貴子は初めて購入だったりします。
(放蕩息子とかは、連載時に本誌でちょっと読んだけどあまりピンと来なかったので買ってない。)

で、そーゆー私ですが、これは非常に好みでした。

表紙の絵に惹かれた人は多分買って損はないのでは。

で、さらに紺野キタの百合ものや、吉田秋生の櫻の園(AA)とかが好きな人はまず間違いなく買いかと。(笑)


……さて、そんなわけで百合分は補給したし、次は絵を描く気力を奮い立たせるために新吼えろペン3巻(AA)でも読むか。(←ギャップがでかすぎです)

2005年12月22日(木)   作るの楽だし、酒のつまみにいいかも。

モザイクはスーパーの住所。別にヤヴァイ肉というわけではない。(笑)

炊けた。

こんな感じ。

そんなわけで、大雪の中、鶏肉を買って帰宅してこれをやってみました。

で、喰ってみましたが……旨い事は旨いですが、予想よりジューシーでは無く、ちとぱさつき気味。
……ムネ肉だったからかなぁ。

今度はモモ肉でやってみよう。

で、その後、なんか描けなくてネットやゲームや漫画に逃避したりしつつお絵かきしたり。
……こんな調子でやってるので全然終わりませんが。orz




……つーか、ドラキュラ城広すぎだろ。(←そっちかよ)




>新刊の表紙どっかで見たような気はしてたんですが、あ〜あれか、と。 それはともかく後ろのルナサが気に入った。

花映塚が出た時にふと思いついて人数数えてみると異常にぴったりな人数だったので思わずやってしまいました。(笑)
ちなみにルナサのあたりはかなり実はかなり無理矢理詰め込んでたり。(^^;;
……というか、元ネタに比べて
「頭の上になにか乗ってるキャラが異常に多い。」
ので位置が微妙にずれてきて、プリズムリバーのあたりで調整していたという経緯が。(笑)

2005年12月25日(日)   とりあえず

なんとかポスター用のイラストが一枚完成。

こまっちゃん

……支援も兼ねて、と思いつつ描き始めたくせに投票期限には全然間に合いませんでしたが。orz
こまっちゃん絵なのでサボりつつマイペースで描いたせいだろうか。(←関係ない)

しかし、こまっちゃんが23位でヤマザナドゥ様が25位かー……もーちょっといけるかなという気もしたのですが。orz

それはさておき、できることならあと1枚描きたいのですが……気が付けばあと3日か……。
……無理ぽいかなぁ。orz




>音速遅めですが、マリオカートDSのフレンドコード、登録させてもらいましたー。うまく通信対戦で捕まるといいなー。 リュージ
おお。どもありがとうございます。
ただ、コードによる対戦は、お互いのコードがないと出来ない?ような感じです。
(私もまだやったことないのでまだ良くわかりませんが)

ちなみに、あの時点ではまだ50ccクリアしただけでデイジーが増えたばっかりですよ。
……その後、死に物狂いでやりまくってHVC-012まで使えるようになりましたが。(←ダメ人間)

2005年12月27日(火)   私もいつもお世話になってます。

久しぶりにふらふらととらのあなに行ってみる。
……昼休みに行くとすいてるがいいですね。(←ダメ社員)

で、買ってきたもの。

なんかいろいろ

「Broken Thunder」
ドージンワーク 1(AA)
ヲタクだもの(AA)
ノエルと薔薇の小箱―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ(AA)

「BrokenThunder」はとりあえずThunderForce好きなら抑えておくのは決定事項なので。
で、他の本はとりあえずドージンワークをぱらぱらと。
……なじみちゃんが地味に素敵です。(笑)

あと、ちょっと気になったコマがありまして。

私は郵送で送ってますが。

あ、ねこのしっぽだ、ここ。(笑)




>コインが無茶苦茶立体だー(´Д`*)

実はあのコインはPhotoshopでちまちまと変形して立体っぽく見せてるのでめちゃめんどくさかったりします。(笑)
3Dツールも使ってみたいのですが……漫画やイラスト用にはなにを選べばいいのかイマイチ判らなくて導入に至ってません。orz

2005年12月28日(水)   とりあえず

なんとかもう一枚。

やまざな様

……予定では午後11時くらいには完成してるはずだったのですが、なぜかもう午前4時近く。orz

でも明日の昼出発だから、このあとプリントアウトして、あと場所表示用ポスターとか値段票作って……ラミネート作業を向こうについてからにすればちょっとは眠れるかな。

あと、「後日既刊の分もあわせてサンプルをあげる予定」とか言いつつ綺麗に忘れてたので(←ダメ人間)、かなり手遅れ気味な気もしますが一応サンプルをあげてみます。

4ページ目

5ページ目

こんな感じです。
一応主役はヤマザナドゥ様……な、気がします。多分。(笑)

2005年12月31日(土)   新ドット絵で張り切りすぎ。>5面の二人

午後10時過ぎに名古屋に帰宅して疲れきった体で文花帖をインストールして起動してみて気が付いたら午前6時な罠。(笑)
(今回本気で難易度高いいいぃぃぃ……5-3まで必死こいてクリアして5-4で吹いて寝た。つーか、閉じるな。(笑))

そんなわけで、冬コミおつかれさまでした。
シャッター近くでかなり寒い場所でしたが、本当にたくさんの方々に来ていただけました。ありがとうございます。m(_"_)m

なお、新刊の「紅魔妖々永夜花映塚」をとらのあな()とホワイトキャンバス()の方で委託して頂いています。

で、とりあえず今から実家に帰ります。
……さすがに実家にリアルアーケードPROもって帰るのは無謀なので文花帖は年明けに戻ってくるまでプレイできません。(笑)


それではみなさん。良いお年を。

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4814734 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]