石津忠の堕落日記 2007年9月分
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2007年9月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2007年9月1日(土)   背景に時計台があるので「ゴーン」って鳴らしておけばどんな変な話でも可ということか。(←違う)

NiGHTS2公式サイトオープン

……いかん、このBGMだけで泣ける。

バーチャルコンソール 今後配信予定のタイトル NINTENDO64
罪と罰キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!
……しかし出るのはいいが……あのものすごく特殊な操作方法はクラコンだとやりづらそうな……リモコン&ヌンチャクが一番近い?
でもN64のソフトはリモコンに対応してないみたいなんだよなぁ……。

しかし、この調子でWiiに続編とか出してくれないものだろうか。トレジャー。

……そーいや、しばらく前にゲハ板でこんなスレも見かけたなぁ……。

Wiiコンふりふり ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ2


……ええ、思いっきりだまされましたけど、何か?(笑)




>先日、静岡に帰った折、うちのオカンの新車を運転してきました。……いいですね、コペン。(日差しがキツすぎたりして、オープンで走ることは出来ませんでしたが)

夏場は屋根を開けると暑い。閉めてもエアコンの効きが悪くて暑い。と、なかなか難儀な車ではあります。(^^;;
……まぁ、そーゆー微妙なところも含めて楽しむ車でもあるかなと。

>AVラックの隅っこにあった「イースIIサントラ(カセット)」には、「このテープを権利者の許諾なく…」とありましたw 他の演歌カセとかどーなんでしょうね?
言われてちょっと気になったのでヤフオクのこのカテゴリの画像をいろいろ見てみました。
……ちゃんと「テープ」って書かれてるみたいですね。つーことはやっぱり単なる誤植なのかな。(^^;;

2007年9月4日(火)   お絵かきはすっぱりあきらめるか、それともタブレットPCでしのぐか。

なんかさびしい。

Cintiqを修理に出しました。

いや、なんか先月からの不調がかなりひどいことになってきたので……とりあえず冬の原稿に本格的に取り掛かる前に修理しておこうかと。

で、そんなひどい状態の中なんとか差し替えに成功したサークルカット。

またこの二人で描いてみた。

……眠い中慌ててやったので、うまく差し替わってなかったらどうしようという感じですが。(←何故もっと早くからやっておかないのかと。)

それはともかく、なんかディスプレイが2台しかないとさびしいですね。
まぁ、6台とかはなくてもいいと思いますが。(笑)

あと、私も参加させていただいた漫画ナツ100の結果が出た模様です。
集計お疲れ様でした。
……なかなかに偏ってるのか、そうでもないのか良くわからない混沌としたランキングが味わい深いです。(笑)

しかし1位はやっぱりダントツですか。……しまうーかわいいもんなぁ。(←違います)

2007年9月6日(木)   こんな地味なゲームの続編がでるとは……DSの損益分岐点は何万本なのかが非常に気になるところです。

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックナイト(ミラー)

キラミューの続編キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!

うわ、久々に欲しくて欲しくて仕方がないソフトが。
死ぬほど嬉しいです。

いや、ほんとに面白いんですよこのゲーム。


そんなわけで昔YouTubeにあげた前作の動画をもういっぺん貼ってみる。

しかし、これで12月がマジで楽しみで仕方がないです。
……これが出るまでには原稿終わらせて心置きなくキラミューナイトを楽しめるように頑張りたいと思います。(笑)

2007年9月11日(火)   書き出しがいきなり「安すぎたかも」から始まるのは上手いと思った。(笑)

どーも書くことがあんまりなくて更新さぼり気味。
iPodの新しいのもなぁ……勤務先の問題で通勤に使えないんじゃ買ってもあんまり意味ないし。orz
Cintiqも修理に出してから連絡ないし。orz

そんなわけでこっちで今日のお買いもの。

いろいろ

スケッチブック(4)(AA)(AAなし)スコアブック 〜小箱とたん作品集〜(AA)(AAなし)を買いに行ったらゲハ板で話題沸騰中のプレステ3はなぜ失敗したのか?(AA)(AAなし)が置いてあったのであわせて購入。

で、帰りの電車の中で「プレステ3はなぜ失敗したのか?」の方を帰りの電車の中で読んできました。
まだ前半部分読んだだけですが、割りとわかりやすくまとまってると思いました。
くたたんについてあまり知らない普通の人にとってはなかなか楽しく読めるのではないかと。
……でも、リアルタイムでこの辺の記事読んで本気で吹いたゲハ板住人にとってはちょっと物足りないかな。(笑)
……というか、今読み返してみてもこの
「CPUだけは作ったからあとは全部誰かがつくってくれるよ、きっと。」
という考え方は凄すぎる。

で、小箱とたんの2冊はこれから風呂入ってから酒でも呑みながらのんびり読もうかと。

……しかし、スタックされてる本が全然減らないなぁ……まだ数十冊ほどあるのですが……。orz

2007年9月13日(木)   2Pコントローラをトランスバイブレータ代わりに使えたら神。

いよいよ際立つXbox LIVE アーケードタイトルの充実ぶり!新色コントローラーも発表

>今回発表されたXbox LIVE アーケードタイトル
> 斑鳩 IKARUGA
> Every Extend Extra Extreme
> Rez HD(仮)
> トリガーハートエグゼリカ
> EXIT
> OMEGA FIVE

Rez HDは買う。絶対。
HD画質で5.1chであのゲームができるならそりゃ買うだろう。

斑鳩は……DC版持ってるし……あと正直このゲームはストイックすぎてヌルゲーマーの自分には……。

あとは……OMEGA FIVEがちょっと気になる感じ。
ちょっと探してみたところこんなゲームらしいので。

……なんというか、面クリア時に
パラメシウムごときで俺を止めることは出来ん!
とか言いそうなゲームだ。(笑)



>……「スコア」の方を途中まで読んだ限りでは涼風コンビが常識人に見えてきました。
確実に涼風コンビのベースなんでしょうね、あれは。

……もしスケッチブックも涼風コンビが主役だとああなっていたのかも。(笑)

2007年9月16日(日)   今日のお届けもの。

……うーむ。なんか売れない理由がわかるような地味すぎるパッケージだ。(笑)

まほろばStories(初回限定版:「アルエ」ピンキーフィギュア同梱)(AA)(AAなし)

いや、前から気になってたのですが、キラミューナイトの発表があったので久々にキラミュースレ行ったらなんかAmazonで限定版が半額になってるという話を聞いて、つい。
(つーか、通常版(AA)(AAなし)より安くなってるってのはどーゆーことか。(笑))

しかし……シミュレーションRPGだったのか……。(←今知った。(笑))
ADV的なのかと思ってたんだけど……なんか時間がかかりそうなのでこのまま積むかも。

……つーかですね。

ひでぇ

手近にあった封も開けてない積みゲーだけでこんだけあるんですが、どーしたもんですかね。orz
(昔のXbox用のや、中古や、ちょっとだけやってそのままになってる奴含めるとあと20本ぐらいは増えそうな悪寒。)

……とりあえず今日は積み漫画をだいぶ頑張って崩したので、明日はちょっと積みゲー崩しでもしようかな。

2007年9月19日(水)   ひとつ積んでは(以下略)

先日

「積みゲー崩しでもしようかな。」

とか言っておりましたが。

PACMAN ChampionshipEdition

GEOMETRY WARS

BOMBERMAN LIVE

悪化させてたり。(笑)

いや、先週いろんなとこで紹介されてたニコニコ動画のXbox LIVE アーケードのすゝめを見たらなんかやりたくなって。

で、とりあえず上記の3本を購入してみましたが、PAC-MAN Championship EditionGeometry Wars: Retro Evolvedがめちゃめちゃ面白かったです。
(Bomberman Liveはなかなか対戦が……あと、やっぱ3Dはなんかちょっとやりづらい。orz)

特に気に入ったのが「Geometry Wars」。
なんというか、光速船のゲームがめちゃめちゃ派手になった」ような感覚がたまりません。(笑)

……といっても、未だ20万超えがやっとなんですけども。orz

というか、世界一位の5億点ってどんな状況なんだろうか。(笑)

あと、「PAC-MAN C.E.」はあのスピード感と爽快感がたまりません。「ほんとにパックマンか?これ」って感じです。
いや、これは目から鱗的なリメイクです。
いままでのオールドゲームのリメイクって正直どーしょーもないものがほとんどだったと思うのですが、これは凄いです。

喩えて言うなら「ギャラクシアン」と「ギャプラス(自機変形後)」くらいに違います。

……なんか古いたとえばかりでわかる人がどれだけいるかあれな気もしますが、とりあえずそれくらい面白いので、ぜひ。




で、ニコ動ネタのついでにあわせて何個か紹介。(アカウント持ってない人ごめんなさい)

初音ミクにLet's Go Awayを歌わせてみた
いかん、初音ミクシリーズの中でダントツで一番ツボだ、これ。(笑)

【KOF】 もんごりりりり 最強○×計画 【動画版】
静止画版から好きだったけど、動画版の動きが合いすぎてて吹いた。

ピンボールは大変なものを盗んでいきました
水色字幕含めて個人的にものすごく好きなのだがあんまり伸びないな、これ…………カウーン。(笑)

2007年9月20日(木)   ……メインボードとLCDの交換ってことは、ほぼ新品同様だよな。(笑)

21UX……にしては箱が小さい。

そんなわけで。

やっぱ落ち着く。(笑)

Cintiqが修理から帰ってまいりました。
しばらく使ってみたところ問題なさそうです。
原因はメインボードの不良とのことで修理代金は24,045円。

で、個人的には画面がうつらなくなる問題だけ治ればいいやと思ってたのですが、

おおお。

なんか液晶には不良があったらしく無償でLCDユニットまで交換されてきました。
……確かに左上隅がほんの少し黒ずんでたけど、どうせタイトルバーの部分だから全然気にしてなかったのですが。(笑)

しかし、これで液晶も新品になったのでまた4年ぐらいはこのまま使い倒そうと検討中。

……というかそれまでにそろそろ21UXより小さくてWSXGA+のワイド液晶のCintiq出てくれないかなぁ。orz

……これも考えたりはするんだけど……Vistaだしなぁ……。




>「さよなら香霖先生」とらからの到着待ちです。
どもありがとうございます。m(_"_)m
ただ、この本ネタがネタなので、東方のゲーム本編以外の展開とか知らないとわからないネタが多いかも……。

>ぎゃ?検索窓じゃなかったんですか!すんまそん。
いえ、実は検索窓と間違えられる方もんのすごく多いです。(笑)
なのでサイト内検索としても使えるようにボタンを追加しようかとかは前々から考えてはいるのですが……未だに手付かずです。orz

2007年9月24日(月)   ……N64型クラコンとか出んだろうか。

この面はかっこいいなぁ。

だからまず積みゲーを崩せと小一時間(以下略)

そんなわけで、罪と罰を落としてみました。
ちなみにやはりヌンチャクでの操作はなくクラコンでの操作に。orz
……むう。やっぱN64コンのAトリガーに比べるとショットが撃ちづらいなぁ。
でも久しぶりのプレイにもかかわらず、わりとさくっとeasyがクリアできるくらいには普通に遊べました。

……にしてもほんとに積みゲーと積み本がたまる一方だな、最近。(笑)


それはともかく先週もそうだったけど、明日は会社。
……ト●タカレンダーで働く人間にとっては祝日なんかほとんど意味ないぜ。(;´д⊂)

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4829192 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]