石津忠の堕落日記 2008年9月分
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2008年9月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2008年9月1日(月)   散々食ったけど実はダイエット中。

快晴
8月も今日で終わり。


そんなわけで、

フライ 刺身

塩焼き 雑炊

毎年恒例となってる鮎を食いに行ってきました。
昼から美味い魚をつまみに酒を呑むのはたまらんですね。(←ダメ人間)

さて、明日からは9月。
いろいろと頑張っていきたいところです。


> 昨日IE8入れてしまったから正確な確認できないですけど
> IE8だとmain.cssが適応されているみたいです
> さらにステータスバーにエラーが出てるみたいです
> メッセージ: 構文エラーです。 / ライン: 13 / 文字: 3 / コード: 0 / URI: http://ishitsu.honesta.net/ とのこと
> まあIE8はβ版なんでソフト側の問題かもしれませんが^^;
どうもありがとうございます。m(_"_)m
ご指摘いただいた内容から調べなおしてみたところ、根本からJavaScriptの書き方が間違っていた模様です。orz

……明日くらいにはなんとか修正してみたいと思います。
(覚書:ブラウザ別にスタイルシートを読み込む)

2008年9月2日(火)   とりあえず

なんとかJavaScript部分のエラーは削除してみました。
コンソールで何も表示されないので多分大丈夫ではないかと。
ご指摘くださった方ありがとうございました。m(_"_)m

ただ、IE7以降での動作については未だACアダプタが見つからず未確認のため、
そのうちネットカフェか電気屋にでも行って確認してこようかとか考えています。(笑)

2008年9月2日(火)   私の人生もXボタンで(以下略)

地霊殿があまりにつらすぎるので他のゲームに逃避中。orz



そんなわけで、しばらく前に無限旋律さんのところで紹介されていて買っていたのですが、コミケ準備などで途中で止まっていたXBLABraidをやっとクリアしました。


いや、これは凄い。


ゲーム性も演出も本気で目からウロコもののゲームです。
時間を操作する事がここまで見事なパズルアクションになるとは。

いろいろ考えて考えて、ふと
「あーーーーー!こうかーーーー!!」
と、解法がわかったときの気持ち良さは異常。
(確かにその辺の感覚がPortalに近い気が。)

1200ゲイツはXBLAにしてはちょっと高いと思うかも知れませんが、個人的にはそれ以上の価値は確実にあると思います。
激おすすめなので360持っている方はとりあえず体験版を落としてみてほしいです。
(ただ、このゲームの真価は体験版でプレイできる次の面の緑色に光るオブジェクトが出てきてからなのが……)

しかし、XBLAは新しい機軸のゲームがいろいろ出てきてほんとに楽しいです。
次はGalaga LegionsGeometry Wars 2か……。


……でもまずはWiiWareで今日配信のGRADIUS ReBirthかなぁ。

なんせ、ストーリーがもう

>宇宙歴6664年。
「サイレント・ナイトメア事件」の2年前。

グラディウス2がらみな時点で完全に私みたいなおっさん狙い撃ちです。
(……まぁ、私がやってたのはNEMESIS'90改の方だったりしますが。(笑))



……そんなわけでとりあえずReBirth落としてきます。(←地霊殿はいいのか。)

2008年9月4日(木)   昨日のお買いもの。

ReBirth

日がな半日ゲーム部暮らし

GRADIUS ReBirth日がな半日ゲーム部暮らしの最終巻。


ReBirthの方はなんというか完全に「グラディウス2」をプレイした事がある人向けにチューニングされておりました。
MSXやX68Kで「グラ2」をやった事がある人はきっと細かいところでいろいろとニヤニヤできるかと。(1周クリアすると使える機体とか、3面のボスの壁とか。)
これで1000円は個人的には安すぎ。

……しかし、1面を逆火山モードにしたらどうしてもクリアできないのは何故だ。orz


ゲーム部暮らしの方は最終巻。
いやー、最後の最後までほんとに面白い漫画でした。

……特に逃避行動と積みゲーの部分が特に自分を見ているようで面白くもあり痛くもあり。(笑)

2008年9月5日(金)   なんとかー

まだこれだけ。orz

ようやっとExを霊夢Aでクリアできました。(というかExはまだ霊夢Aでしか出せていない。orz)

やっぱり4枚目が個人的に壁でした。あれで3機くらい持ってかれることもざらにあったので……。
……よけやすい自機の高さに気付くまでに何十機死んだことか。orz

さて、これであとは残り5種類のNomalクリアとExクリアか。

……霊夢Aでいっぱいいっぱいの私で残り5種類がなんとかできるのだろうか。orz


>クリアおめでとうございます。自分もリアルでXボタンやりたくなりますw
>ストーリーはかなり深いところまで考えて作ってそうなんですが日本語の考察ページが見当たらないのですよね…(^^; (とし
どうも、ありがとうございます。m(_"_)m
このゲームはそちらの紹介がなかったら、おそらく気付かないまま一生を終えてしまっていた気がしますので。(笑)

ストーリーもプレイヤーに想像させる余地を残したうまい作りですよね。
ともすれば「わけわからん」だけで終わってしまいそうな断片的なストーリー説明ですが、最終面のあの演出のインパクトでプレイヤーにいろいろ考えさせるように仕向けてるのが。

>#あ、今検索したら考察を翻訳したサイトがあった・・・。http://dekadenbiyori.blog40.fc2.com/blog-entry-413.html
おお、これはすごい。
原文のページは私もいろいろたどってたときに見つけたのですが、英語が全然ダメでしたのでこれはありがたいです。(^^;;

そのうち、スター集めもやってみたいところですが……攻略動画をみるとかなり難易度が高そうなので躊躇していたり。
(……二時間ほど雲を待ってると取れる奴は私でもなんとかなりそうですが。(笑))

2008年9月7日(日)   逃避して地霊殿でもやろうかな。

土曜の昼は、くそ暑い中自宅周辺をふらふらとさまよってました。


……いや、実は現在車を置くのに借りている近所の駐車場が9月末でマンションが建つとかなんかでなくなってしまうとのことで。
(しばらく前から話は聞いていたのですが、コミケ準備とかなんたらで後回しにしていたり。)

なので、それに代わる駐車場を昨日探してみたのですが……。
……これが全然見つかりませんでして。orz


で、なんかもう探すのがめんどくさくなったので

「……ならもうココはもう駐車場つきの物件探して引っ越すか!」

ということで、

物件

ふらっと不動産屋行っててきとーに見てまわって、3時間ほどでさくっと契約してきたり。(笑)

そんなわけで引っ越すこととなりました。


……ただ、、勢いで決めてきた事自体はいつものことなのでいいのですが……。


うー

あー

……果たしてこの辺の大量の本やものをどうするかでちょっといま途方に暮れています。orz

というか、この他にもPC周りや台所にも結構な量の本が積んであったり……どうしたものだろうか。orz

2008年9月9日(火)   今日のお届けもの

むぅ。

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

Amazonで3000円になってたので買い逃していたゲーマガといっしょになんとなく購入。
……引越しの準備とか他の積みゲーはどうしたとか言われそうですが。(笑)

で、さっそくプレイしてみましたのですが……正直激しく微妙。

メイドインワリオシリーズのナインボルトステージみたいなのを想像して購入すると段違いのテンポの悪さに激しく絶望します。
いや、ほんとにたるいんですよこれ。

まぁ、古いナムコゲー好きのファンアイテムとしてなら……それでも適正価格は1500円くらいかなぁ。

……そんなわけで正直おすすめできません……これなら結界師買ったほうが良かったかも。
(いやまぁ、結界師も地雷の可能性はかなり高そうなのですが。(笑))

2008年9月10日(水)   今日のお買いもの

会社が定時退社日で早めに終わったのでホームセンターに行って

490×330×395

とりあえずこんだけ。

490×330×395mmのダンボール箱を20箱ほど購入。
……コペンのトランクに入れたら閉まりきらなかったので半開きで帰ってきたり。(笑)

ちなみに組み立てると

ねこのしっぽの搬入用ダンボールと比較。

こんな感じで、イベント会場でおなじみのあのダンボール箱よりちょっと大きいくらい。
……本を一杯に入れたら私の力じゃ持ち上がらないような気がする。
もうひと回り小さいのでも良かったかな。


……しかし、買ってきた今でも20箱で足りるのか、全然足りないのかがいまいちよくわかりません。
前にここに引っ越してきたときにはこんなに本無かったしなぁ……。



なるだけ処分できるものは処分して新居に移りたいところですが……なんか結局

全部いるのー

とか言い出してひどい事になりそうな予感が自分でもします。(笑)

2008年9月11日(木)   「全部いるのー」……とか言ってる場合ではないかもしれない。

引越しの荷造り作業ですが……早くも壁に突き当たっている感じです。orz



まず、本を本棚からとりだして出してダンボール箱に詰め込むとします。

そのためにはまず、ダンボール箱を置くスペースが必要になります。

そのスペースを確保して本棚からせっせとダンボール箱に詰め込みます。

そしてダンボール箱2箱半ほどを使い本棚は綺麗にからっぽになりました。



……でも、当然のことながら空っぽの本棚は変わらずそこにあるわけで。



これはつまり本棚をひとつ空にするたびに、ダンボール箱3箱分ほどのスペースが私の生活する空間を奪っていくというわけです。


これを私の部屋にある本棚すべてに対して実施すると……?



……。



……なんというか「荷物がどんどん分裂していく倉庫番」をプレイしているようです。(笑)


いや、マジでどうしたものか、この状態。

2008年9月16日(火)   むぅ……。

部屋の一角がコミケの壁際サークルのような状況になりつつもまだまだ本が山のように残っている状況に軽い絶望感を感じた連休でした。

とりあえず、新居の受領が21日で引越し業者の作業が23日という予定で進めておりますが……なんとかなるのかどうかかなり不安です。
(作業中に思わず発掘したD-LIVE!!全巻読み返したりしているせいでもありますが。orz)


>お疲れ様です。……私もつい最近、似たような状況に陥りました。
> 結局、どうしても処分できない/ブックオフに持ってけなかった分は引越し業者に「処分して」と。
>で、業者さんが見積もり時にダンボール大量にくれたですが「本は小さいほうの箱に入れてください、大きい箱にめいっぱいだと運べないので」と言われました(^^;)
私も先日見積もりしていただきましたが、そんときにダンボールくれるんですね。
……しまった。無駄にダンボール購入してしまった。orz


……まぁもらった分のダンボール使い切りそうな勢いではありますが(笑)。

2008年9月20日(土)   ……どうやってこれだけのものがこの部屋に収まっていたのかと思う。

床が抜けそうなので 場所を分けて

本のダンボールだけで現在30箱を突破しました。

……まだ結構残ってるので多分本だけで40箱くらいになりそう……処分基準を甘く設定しすぎたか。orz
というか、処分すると決めた本も決めた時点ですぐに部屋から消え去るわけでなく、結局部屋に積みあがっていくわけで……。

本気で23日の引越し本番に間に合うか不安になってきました。orz

ちなみに、部屋の契約開始日は21日。

なので21日に場所取ってるもの(コタツとか馬鹿でかいコントローラやら)を先行で運んで作業スペースを作れないかと。

……なんというかものすごく泥縄的な引越しになりそうです。orz

あと、ネット回線も引越しに伴いしばらく使えなくなるのでこっちの更新も滞るかもしれません。(←もともと滞っているという話も。)
ちなみに引越し先はマンションタイプの光回線が通っているらしいのでADSLから乗り換えてみました。

……早くなるのだろうか。




>私の夏コミはまだ終わってない!ので、とらのあなさんやメロンブックスさんを回っています
>それで、この間「永遠亭の晩御飯」を買いましたー。姫が納豆食べてるギャップがw と思ったら意外に自然でした
どもありがとうございます。m(_"_)m
なんとなく永遠亭は紅魔館とちがって割と庶民的なもの食べてそうなイメージがあるのであんな漫画になりました。
(でもよく考えたら、紅魔館でも年越し蕎麦や恵方巻き食ったりしてますな。)
>妖々夢もそうですが、永遠亭の面々も月から逃亡や不老不死などなにか物悲しい複雑な背景があって、本を読んでそんな雰囲気を感じました。
東方の世界観は、基本暢気でちらっと重めの背景も見えるけど、やっぱり暢気という感じが好きです。
その辺がうまく描けるといーなー、と思いつつ描いていますが……難しいです。orz

>うちは新居は前より広くなったですが、クローゼットが前の押入れより小さい&キッチン周りがせせこましい状態で、メタルラックをもう1つ2つ追加しないと梱包をバラせそうにないのが(--;)。
私の方は、配置とかはまだ全然検討していません。(というかこっちの荷造りで手一杯で……)

2008年9月20日(土)   今スペースは金を出してでも欲しい。

昨日日記を上げてから、ふと思いついて集荷式古本買取について調べてみたところ、

イーブックオフは当日集荷をしているようなのでさっくりと持っていっていただきました。

9箱

9箱ほど。
(ちなみに先日自分で買ったこっちの大き目のダンボールで9箱なのでかなり重い。)

……これで大分スペースが出来たので再びちまちまと整理にはいります。

しかし、このタイプの買取は楽ですね。
新居に移ってもこまめに使えば本の増加を少しは抑えられるかも。(←とか言いつつすぐ溜めそうな気が自分でもします。(笑))

2008年9月23日(火)   そろそろこのPCもはずします。

メタルラック撤去

本棚はほぼ空。

崩れてきたら確実に死にます。

そんなわけで、ダンボールの森からお届けしております。(笑)

なんとか大部分はダンボールに詰まり、メタルラックもTV周りの解体は終わりました。
あとはPC周りなので明日の午前中に実施して午後に引越しの予定。

……原稿と同じく相変わらずギリギリです。(笑)

いや、なんか部屋片付けてるといろいろと懐かしいものがでてきてつい手が止まってしまいまして。

なに入ってるか不明。
もう読み取りようのないPDとか、

……なにについてきたんだったかも覚えてない。
34て。
FD34枚組のWindows95とか、

磁性体死んでるかなぁ。
X68Kの個人的思い入れの強いゲームとか。


……いやもう、懐かしい事は懐かしいけどもっと早く捨てろよといったものばかり。(笑)


新居ではもう少しこまめに整理したいところですが……無理だろうなぁ。


そんなわけで、次は新居から光回線で更新の予定です。(流石にこっちはZERO3esで更新するのはつらいので。)

それでは、また。

2008年9月24日(水)   なんとか

引っ越し完了。
ただネットは開通してないのでmixiぐらいしかしばらくは更新できない状態です。

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4710736 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]