石津忠の堕落日記
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

「石津忠の堕落日記」

2003年3月1日(土)  

朝9時ごろ起床。

絵でも描こうかなーとか思いつつなんか久々にアケコンを引っ張り出してIIDXをはじめる。

同時期発売の6はアケコンでやりまくったのだが、他の3,4,5はあんまりやってないことに気づいたので。

で、やり始めてみて思ったこと。

「4と5、全然やってなかったんだな。俺。」

DPのExpertをずーっとやっていったのだが、ほとんどの曲でクリアのたびに
0→1200
とかいう表示が。
これ、前回プレイ時からどれだけスコアがあがったの表示でして。
0はつまりやってねえってことで(笑)。

で、ひさびさにやってみて思ったのは、やっぱ4,5はDPが全体的になんか難しい。

昔に比べればだいぶクリアできるようになってきたが、やっぱまだ全然だもんなぁ。

と、そんなことをしていると予約してあった時間になったので歯医者へ。

今日は右側の歯を治療する予定だったが、なんか左奥の上の親知らずも虫歯になってるのでこっちを先に治療するとの事。

まぁ、どっちからでもいいのだが。

で、麻酔打たれて治療開始。

医者:「はい口あけて。」

私:「あー」



がき。べきべきべき。


医者:「はい、終わり」

……こーゆーのは治療じゃなくて抜歯といわんか、おっさん。

……まぁ、親知らずだし治療しても噛むことに使えん歯だしいいんだろうけど……。
なんか、昔秋月りすの日記漫画に同じような話があったことを思い出したり。(奥様進化論だったっけか)

あと、驚いたのが、抜いた後を糸で縫った事。
……最近こんなことするんだ。
昔右上の親知らず抜いたときはんなことしなかったけど。

……しかし、なんのために縫ってあるのかよくわからんのだが。これ。

舌で触ってみると抜いたところは相変わらずご飯粒入りそうな大穴開いてるし。(笑)

で、今日はこの後呑む予定。

なので、以前も使った「酒呑んでいいかどうか聞かない作戦」でクリアー。

……まぁ、化膿止めと痛み止め渡された時点で普通は呑まないような気もするが、細かいことは気にしない(笑)。

で、そのあと、待ち合わせ時間までちょっと踊りに行く。

……。

57やAcrossTheNightMareが出てない。

ちゃんと隠しコマンドくらい入力してくれ、赤池コムテック(;´д⊂)。

で、その後うのみ氏、京本氏、クレイモア氏が来て呑みに。

一応誕生日ということで奢ってもらったり。

あと、誕生日プレゼントももらったり。
龍騎のPS用ゲーム、や浅倉の写真集や、メカ沢フィギュアや、なんかエロ本とかどうしたもんだかというものいろいろもらいましたが。

一番インパクトがあったのがうのみ氏経由南川氏よりのプレゼント。

Panasonic FZ-1同士で記念撮影。(笑)

松下3DOREAL。(爆)

……いや、最近、クレイモア氏にPC-FXもらったりと、なんか腐れたハード集めるのが趣味になってきてるのでいいのですが……。

……しかし、どこに置こう、これ(笑)。

で、その後呑みに。

で、呑んだあと久々に大高いってDDRが一台もないことに驚愕したり、ナイスツッコミで手を痛めたり、その後帰宅して再び酒呑んだりしながら就寝。

2003年3月2日(日)  

気づいたら夕方。(笑)

で、解散した後、洗濯したり、CG描いたり。

……。

やっぱ背景描くのめんどくさいので遅々として進まず(←ダメ人間)。

2003年3月3日(月)  

ひなまつり。

とはなにも関係なく川崎へ出張。

しかも今日から1週間。

さらに、1週間出張って普通
「月曜〜金曜」
のことを言うと思うのだが
「月曜〜月曜」
というスケジュールなのはどういうことだ。

と割り切れない気持ちを抱えつつ名古屋駅に向かう。

……。

新幹線に乗ってコートを脱ごうとしたときに背広の上着を着忘れてきたことに気づく。
(カッターシャツの上にそのままコートを羽織ってきた)

そんなわけで、あと1週間、
「暑いときはカッター一枚。寒いときはコート」
という非常に極端な体温調節をしなくてはならない羽目になりました。

……風邪ひきそう(;´д⊂)。

とか言ってる割に仕事帰りに踊りに。(←ダメ人間)

しかも、川崎のゲーセンはちゃんと57やAcrossTheNightMareが出ていた。さすが赤池とは違う(笑)。

で、早速プレイ。

・Heaven is a '57 metallic gray
SP激、DP激共に初見クリアー。

……あんまり綺麗に踏めてないけど。

・The least 100 sec
SP激
ついいつもの癖で×1.5倍してしまい爆死。
気を取り直して1.0倍で。
でも死亡。(;´д⊂)

曲知らないのであんまりやる気も起きずあきらめ。
というか何の曲かすら知らなかったり。

・Across the nightmare
SP激
ついいつもの癖で×1.5倍(以下略)
というか一度で学べ。俺。(笑)

で、気を取り直して1.0倍でやってみると
SP激、SP鬼、DP激、DP鬼、全部一発でクリアできました。
しかも面白い。
特にDP激、DP鬼がいいです。
激はPARANOiA MAXのような動きで。
鬼はBOOMBOMMDOLLAR〜KOG〜のような動きで。
死ぬほど筐体の上を左右に走り回らされます(笑)。

で、本気で風邪引きそうなくらい汗かいてホテルに。

とりあえずこの出張中にネタでも考えようかと思い持ってきたマリみてを読む。

……。

1巻の由乃って死ぬほど影薄いな(笑)。

2003年3月4日(火)  

小型系デジカメがなんか一斉にバージョンアップしたみたい。

ミノルタ、新デザインの「DiMAGE Xt」
かっこよくなった。

出た!! 400万画素のIXY 「IXY DIGITAL 400」
外見はあんまり変わってないようにみえる。
とうとう400万画素に。

「EXILIM」シリーズに有効画素数320万画素モデルが追加
レンズバリアがついたことが大きい。

……のだが。

正直このクラスのデジカメに300万とか400万画素なんかいらん。
……というよりそんなに画素数高かったらダメだと思うのだが。


理由:高画素は単純にメモリ食うため。

解像度落として撮影すればいいって言われるかも知れないが、それはそれで高い金出して高画素モデル買うのは馬鹿馬鹿しい。

100万画素の初代EXLIMにレンズバリアがつけば買うんだけどなぁ……。

2003年3月5日(水)  

ホテル暮らしも3日目。
やっぱホテルは空気がものすごく乾燥するのがしんどい。

で、ねすごして遅刻確定しながらもいつものようにマガジンを立ち読み。(←ダメ社員)

・ネギま
……なんか先週まで「くら☆りっさの"放課後には魔道士"の椚林まことみたいだった27番が、ネット上で一時流行った萌え貞子みたいになっていて驚く。(←難しい喩えから難しい喩えへ。)
……にしても、なんか描き込みが割とふつーになっちゃってて萎え。

で、川崎では通勤時間が短いので読みきれず、昼休みに続きを。
……モンキーターンがないのでちょっと寂しい。

・D-LIVE
ほんとに重機好きだな(笑)。

・勝手に改造
大須版88箇所巡りは上前津←→久屋大通になるからアキバよりしんどい。
とか考える私は滅ぼさるべきである。

・電人1号
実は今一押し。
「誘導ノリつっこみ」の2号萌え(笑)。

で、そのあと仕事して気づいたら10時過ぎ。
疲れぎみだったのでちょっと早目だが帰社して、ちょっと踊って(←踊んな)、ホテルに戻って酒呑んで寝る。

2003年3月6日(木)  

やっぱ出張は疲労が溜まります。(←呑みすぎ?)

楽しさを倍増させる大型液晶&有機EL搭載機、続々登場!
そんなわけで有機EL
……凄っ。
そんなわけで大型液晶
……でかっ。(笑)

300万画素EXILIM初登場、国内未発表機も多数展示
そんなわけでレンズバリア
……100万画素機にもこのレンズバリアほしいなぁ……。

……と、なんか最近またデジカメのことについていろいろ書いてますが、いまはそんなにほしいとは思わなかったり。
正直FZ1とIXY300で十分といえば十分すぎるので。

でも、確かにIXYをさらに小さいEXLIMやDimageにって気持ちもあるこたあるのですが。

……でも逆にFZ1をこれにしたいって気持ちはいまのところないです(笑)。

だって、FZ1はあの手軽さで12倍で手ぶれ補正というのがたまらなくいいのですよ。
だいたい、30倍使えてもこんな長いの持ってたら盗(以下略)。

音楽の“サビ”だけ抜き出す試聴システム
なんか面白そう。
どれくらいの精度があるのか試してみたいなぁ。

で、実はこんな文章を書いたりいろいろWeb回ったりするぐらい暇だったりもします。今。
(テストなんで待ち時間が多い)

そんなわけで暇つぶしに電池切れでほかっていたGENIOの再セットアップを行ったり。

……。

再セットアップ完了。

まだなんか時間あるので幻彩で絵を描いたり。

こんなん。

……PocketPCを手放しきれず、理奈ざうに手を伸ばし損ねている理由のひとつがこれだったりする。
ほんとこのソフトお絵かきツールとして凄く良くできてるんだよなぁ……。

縦型のE1系ZAURUSはともかく理奈ざうってこーゆーソフトあるのかなぁ?

2003年3月7日(金)  

昨日はこれをみるために23時過ぎに会社を出てダッシュでホテルに戻ったところで、ここのホテルでは衛星はBS1とWOWWOWしかやっていないことに気づき、泣きながら酒呑んで寝ました。ウワアアアァァン。

しかし、今日ネット巡回してみると、どうやら私達全員N H K に 釣 ら れ た み た い で す(笑)

……PVのDVDでも出たら買おう。(;´д⊂)

Xboxがアーケードに進出の噂
……そこらじゅうのゲーセンに「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3」が入りまくっているこの状態で何をいまさら。
当然ツッコミ入りまくりだし。

……でもこの謎な記事のおかげでこれが見つかったからよしとしよう。
(こっちは知ってたけど。ちなみにInternetArchiveをつかえば元祖もまだ見る事ができます。)

飽きっぽい人のためのペン、ぱらぱらウインドウ、面白いものがいっぱい
こーゆー考え方すきだなぁ。

この春、どの携帯を買う?
>そう“インターネット直結携帯 ドットi”対応の「AJ-51」だ(2001年1月の記事参照)。
……こんなものあったのか。全然知らんかった(笑)。

で、そんなわけで今日もなんかテストでこんな時間まで残ってたりするわけですが。
暇なんでまた絵を描いたり。

色まで塗れるくらい暇(笑)

……しかし……よく考えてみたらこんな絵が手のひらの上のコンピューターで画面上に直接描けるってのは考えてみるととんでもないよなぁ。

なんせ私が68K使ってたころはラップトレース(笑)でCG描いてたもんなぁ。

さらにその前になるとグラフ用紙に絵を描いてDATA文の中に読み取った座標を(←わかる人が少なすぎるので以下略)

2003年3月8日(土)  

ふらふらと10時すぎ位に出社。

だらだらと巡回なぞしながらお仕事をやる。

ワーナー、DVD「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を4月25日に発売
うおう。もう出るんだ。
この機会に、あの問題のシーンを皆さんもご家庭で是非(笑)。
……それはともかく。
>「ハリー・ポッターと秘密の部屋」は、全世界で大ヒットを記録し、日本だけでも1,600万人以上を動員、203億円の興行収入を上げた「ハリー・ポッターと賢者の石」の続編。
……なんか微妙な表現だな。
あんまり入らなかったのか?秘密の部屋。

2003年3月9日(日)  

まだ川崎でお仕事。

仕事したり。ぼけっとネットみたり。

あー、そーいや、今日は薔薇と十字架だったのか。
……どれ。2Chの実況スレは……。

……。

す ご い こ と に な っ て い る み た い 。

……マリミテマツリの申し込みが3月末までなんだけど……この惨状をみるに、どうしたもんだか。

と、そんなことしつつも、仕事もやりつつちょっと早めに20時ごろ帰宅。

踊る。

ちなみに最近シングルNonStopをよくやります。
何が出てくるかわからないスリルがあっていいです。
4曲プレイできるのでお得ですし。

でもMAXシリーズが出てきたら瞬殺されますけどね。

あと、激SPの「The least 100 sec」がなぜかクリアできました。
クリアできた理由は不明(笑)。

で、その後ホテルに帰って呑みながらマリみての続きを読んだり。
ちなみに現在「ウァレンティーヌス(後)」。(←何冊持ってきとるんだ)

2003年3月10日(月)  

で、仕事してやっと名古屋に帰ってきましたー。

そんなわけで赤池に踊りに逝ってきます(笑)

……いや、やっぱスーツのときに履いてる革靴ではやっぱDDRはやりづらいのですよ。

特にダブル。

グリップが効く靴じゃないとやりづらい通り越して危険なので。

……で、問題は赤池コムテックがまだ隠しコマンド入力していない可能性がなきにしもあらずということか。
(もしまだ入力してなかったら殴る。)







いてきたー。






                    _ _     .'  , .. ∧_∧
           ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )←赤池コムテック
          , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
         /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
        /   ノ                 |  /  ノ |
       /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
       /   _, \               / ,  ノ
       |  / \  `、            / / /
       j  /  ヽ  |           / / ,'
     / ノ   {  |          /  /|  |
    / /     | (_         !、_/ /   〉
   `、_〉      ー‐‐`            |_/
          

2003年3月11日(火)  

今日は代休で休み。

そんなわけで、行きそびれていた免許の更新に。

なんか行った間が悪くえらく待たされる羽目に。

仕方ないので暇つぶしに写真とったり。
で、そのあとも食料や酒などを買出ししながら写真取ったり。

そこらへんの木。拡大。何の木だっけ?
ズームで撮るとぼかしがきくのがいいな。肉眼ではわかんなかったが自衛隊機だったんだ。
カンスケ(違う)JASCOの屋上から。

なんかのんびりと。
(ちなみに元画像へのリンクになってます。めずらしく(笑))

で、そのあとマリみて本のネタなど考えたりする。

漫画のほうは1本はなんか方針が決まったような気が。(描きはじめるとがらっと変わったりすることも多いが)
描けるんならもう一本ぐらい描きたいのだが……どうしよか。

……って、まずサークルカットかかにゃあかんのか。もうそろそろ。

2003年3月12日(水)  

久々に名古屋出社。

する前に遅刻にも関わらず相変わらずコンビニでマガジンを立ち読み。(←ダメ社員)

ラブひなネギま
そんな感じ(笑)。

サンデーはいつものように地下鉄の中で。
・D-LIVE
先週まで「鉄球クレーン」と言っていたのが突如「ドロップハンマー」という横文字に。なんでだろ。どっかからクレームでも付いたかな。
それはともかく、暴走した斑鳩たんはかっこいい。

で、会社に到着。

担当分のテストは大体終わったからちょっとは暇にーと思ったら別の仕事が口をあけて待っている罠。
あう。

粗悪な記録型DVDメディアが、なぜ“怖い”のか
この前DVD-R買ったけどめんどくさくて全然つかっていません。
……この全然使ってないDVD-Rドライブのせいで今月激しくピンチなんだよなぁ。くそー。勢いで買わなけりゃよかった。

“見果てぬ夢”で終わるか、日本のVOD
小寺信良の文章ってなんか好きです。

キーボード搭載の薄型CLIE「PEG-TG50」ファーストインプレッション
実は結構欲しいです。これ。
小さいし。
キーボードついてるし。
VGA理奈ざうより解像度は少ないけど、PocketPCよりは上だし。
PocketPCや理奈ざうより遥かに動作軽そうだし。
でも買わないけど。
CFスロット付いてないし。
メモリースティックスロットいらないし。
なわけで、メモリースティックスロットとBluetooth外してCFとSDスロットが付いたらすぐ買います。(←ありえません)

といった感じで非常に好印象なTG-50に対し、
ソニー クリエPEG-NZ90
使える? カメラ機能

Palm派じゃないけどPalm買っちゃう俺 「CLIE PEG-NZ90」
TG-50と同じ値段でも私は絶対買わない例のクソでかCLIENZ-90のレビュー2本。

こっちはもうなんつーか、
>つまり、NZ90の最大の問題点は、機能を詰め込みすぎて、このサイズになってしまったことに尽きるのである。

>が、上記の機能群の一部だけ使うスタンスだと、やっぱりちょっぴり大きくて少しだけ重いかナ!? 少しだけどネ。ちょっとなんですけどね。 ……はい、すいません、正直言えばデカくて重いです。
いう文章が全てを物語っているような。

はっきり言って、シグマリオン2よりはちょっと小さいかなというサイズはPDAとしては無理があるだろ。どう考えても。

……そんなわけでどーも好みにぴったりくるPDAが現れてくれません。
VGA理奈ざうがその筆頭のはずだったんだけどなぁ……。

マランツ、QVGA液晶を搭載した学習リモコン
うわ。すげえかっこええ。
……ていうか、液晶リモコンにすらQVGAが付くんだからPDAはもうみんなVGAに移行してほしい……。

ソニー、BaniasコアのCeleronを搭載した新「バイオU」
〜11b無線LAN内蔵、本体底面がフラットに

あのクソうっとおしいバッテリ出っ張りがなくなったのが好印象。
でも私はTM8000シリーズの様子を見てからかな。
……まぁ、ほんとに早いのか眉唾ものなんだけど。TM8000。

Nokia、EDGE対応の「6220」、MP3再生可能な「3300」を発表
日本でもこれくらい独創的な携帯ラインナップにならんもんかなぁ……なんでどこの会社も判で押したようにクラムシェル型なんだろう。

2003年3月13日(木)  

縦書き文字列を画像で作成「WorksShadow」v2.00自作コミックのセリフなどに適した白黒2値画像を作成、傍点やルビふりも簡単
覚え書き。
振り仮名は便利かも。白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)とか書くときに(笑)。
……でもやっぱドローソフト使ったほうが楽かな。

漂い系
なんかえらい言われような若者。

話題の「@FreeD」対応端末「P-in Free 1S」を速攻チェック――Part1
ZDのドコモの定額データ通信「@FreeD」用端末の記事。
なんかAir-H"とのサイズ比較AH-H401Cを使っているが、それより小さいAH-N401Cを使わないあたりにドコモとの微妙なつながりを感じさせます(笑)。
とりあえず、問題はカバーエリアと接続の安定性がAir-H"と比べてどうかなってところかな。

2003年3月14日(金)  

更新が遅れたのは産経新聞へのリンクを外していたからです。(←嘘です、んなもん元からありません)

ほんとはなんか最近仕事がやたら忙しくてろくに会社で更新する暇が無かったからです。

カメラ、ライト付きで厚さ15ミリ〜ツーカー関西オリジナルの「TK31」
P504iSより1.8mm薄く24g軽い。すげえ。(まぁ、背面液晶がないってのが大きいのだろうが)

大人気の英語トレーニングソフトを試す
プラト「えいご漬け」

ちょっとやってみたいかも。

SDカード新規格「miniSD」発表 携帯電話用にさらに小型化
微妙に小さく。

■DDR Extreme 隠し要素解禁パスワード 1-24まで「SQFRXYY-JSBERAH」
……今度は入れろよ赤池コムテック。

で、12時ごろ家に帰って赤池に行って確認。

……。

AcrossTheNightMareキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!


……ってわけで、今度は殴らなくてすみました(笑)。

まぁ、ほんとは今回はNonstopと鬼の新コースがメインなのですが。

で、どんなのがあるのか一応鬼コースを見てみる。

……。

……もう人間の限界超えまくったコースしかないのですが、中でも「伝説道」コースは無茶苦茶です。

1.MAX300(激)
2.MAXX UNLIMITED(激)
3.桜(激)
4.Legend of MAX(激)
5.PARANOiA Survivor MAX(激)


……。

……えーと。

DDRやってない人のために判りやすいもので喩えると

「緋蜂が5機連続で出てくるので倒してください。ただし、雷電の自機で。

って感じです。(←喩えもわかりづらい)

……しかし……シングルはともかく、ダブルって世界でクリアできる人間出るのだろうか………このコース。

だってPARANOIA BROTHERSですら世界で3人しかクリアしてないみたいなのに……。

2003年3月15日(土)  

昼過ぎ起床。
部屋を片付けようとするも思わず本を読みふけってほとんど進まないというありがちな事態に。

で、その後浅野氏とマリみて本の打ち合わせ。
日置氏とは都合がつかなかったが、とりあえず申し込みに関することあたりは決めとかないと、ということで。

とりあえずなんかその辺のことをいろいろ話す。
で、話し合ってみると結構スケジュール的にはのっぴきならないところまで来ていることに気づいたり。(←気づくのが遅い)

そんなわけで、一応締め切りやスケジュールなども仮に立てる。

……間に合うのかなぁ……。

とか考えながら、その後京本氏、うのみ氏、クレイモア氏が来てカラオケに。

朝5時近くまで歌って帰宅。
寝る。

2003年3月16日(日)  

昼過ぎ起床。

方針が決まったのでとりあえずやることはやってしまおうということでサークルカットを描く。

……。

……。

……どんな状況なんだろ。

細かいところはちょっと変えるかもしれんけど、とりあえずこんな感じ。
いちおう自分の考えてる話のキャラは入れとこーかなということで、こんなのに。

……って、これで祐巳も白薔薇さまも蔦子さんも出てこなかったら笑うな。(笑)

2003年3月17日(月)  

米IT戦士の御用達、高カフェインドリンクが日本上陸
なぜかZDに時々乗るダメ食品記事。にしても。
>「衝撃の短納期でサイト構築を依頼されたSOHOなオレ。しかしネットRPGには毎日顔を出したいし巨大掲示板はチェックしたいし明日は同人誌即売会!眠ってるヒマなんかあるワケねェェェッ!」というIT戦士に朗報だ。
同人誌即売会ってIT戦士なのか?
……ということをZDNetに突っ込んでいてもらちあかねえのでそれはさておき。
今回のこれ。
昔、寺島令子が飲んでいたというインカコーラみたいなもんなのかな。

魔法の液体「ナノカーボン」、使ってみました
「ナノカーボン」より下のほうに書かれている「電ピタ」のほうがすごいらしい。

そんなこんなで11時ごろ帰宅。
今月は金が「初代グラディウス3週目の逆火山ステージで保険カプセルなしで死んだ」くらいピンチな状態なので家で安売りの鮭フレークをおかずに飯炊いて食って寝る。

えーん。踊って酒呑みたいよぉ。(←原稿しろ)

2003年3月18日(火)  

ドーマント方式【どーまんとほうしき】
敵を知り己を知れば百戦危うからず。
というわけで(←どんなわけだ)覚え書き。

蛍がネオンのような虹色の光の軌跡を描くスクリーンセーバー「Fireflies」
こーゆースクリーンセーバーに弱いです。私。
今使っているのもGEISSだし。(←激お勧め)
で、これもためしに入れてみたけどなかなかよさげ。
真面目に3D演算しているのでちょっと処理が重いですが、残像が綺麗でいい感じです。
あと、演出にMatrixModeというのがあってあの回り込みをしてくれて激萌えです。
家のメインマシンにも入れてみようかな。

液晶とLCフォントに洗脳されました 「シャープ SL-C700」
なんで今頃C700のスタパレビューが。

回る、回るよ、液晶は回る
>では「日本でもこれからは回転液晶か?」と思えば、ことはそう簡単ではないらしい。
>メーカーが製造して通信キャリアが買い上げて販売する日本では、通信キャリアが強度基準を出してくる。
>GSM圏に比べても、その基準はかなり厳しいようだ。
インセンティブモデルべったりの日本の携帯市場の弊害がここに。
PalmOS携帯とか出たら真っ先に買うんだけどなぁ……。

“魔法の液体”でADSLは速くなるか?
>下りリンク速度は、塗布前と塗布後で、その差128Kbps。
>誤差の範疇という見方もできるが、「ISDN回線2本分」と考えると結構スゴイことのようにも思える。
凄いような凄くないような。

で、帰宅して鮭フレークで飯(以下略)。

2003年3月19日(水)  

いつものごとくコンビニでマガジン。地下鉄でサンデーを。
・ネギま
本屋押してるなぁ……なんかあるんだろうか。

・D-LIVE!
あんなもん転がってきたら嫁さんショック死するんじゃないのか(笑)。

・いでじゅう
突然なんの脈絡もなく死亡遊戯をはじめる恐ろしい漫画。
おもろいからいいけど。

・美鳥
だんだん「エイケン」化してきているような気が。

・改蔵
まだだった。(笑)
(参考:3月16日の日記)

写真で見る、システム液晶搭載の「J-SH010」
やっぱ高解像度液晶は綺麗だよなぁ。
……うう。理奈ざう……。

「勝負カクテル」を加速する「ICE CUBE」って!?
>少なくとも、ITオタクの男友達同士で集まって、「テクノロジー自慢で夜が明けた」という最悪の事態だけは何としても避けたいモノだ。
ずきずき。

セガ&ナムコの名作ゲーム音源をCDで手に入れろ!
>サイトロンは,音楽CD「ナムコ・ゲーム・ミュージック VOL.1」「セガ アーケード 80'S VOL.2」を3月19日に発売する。
……ということは「セガ アーケード 80'S VOL.1」が既に発売済みということに気づかなかった私は滅ばさるべきである。
ナディアのヤマギワかAmazonか……いずれにせよクレジットカード使えないと買えないんだよな、今月(;´д⊂)。

で、その後会社のミーティングに出た後、飲み。
ただ酒なんで飲みまくる。

……。

しかし、いくらただ酒だからといって平日に2時まで呑むのはいかがなものかと。

2003年3月20日(木)  

ブッシュが
「時間切れだな……。」
と、ホワイトハウスでつぶやいているであろうころ、二日酔い状態で出社。(←ダメ社員)

ライバルはポケモン!「ソニックX」アニメで登場
>セガCOOの香山氏からも「このアニメは,セガグループが総力をあげて初めて取り組むアニメ。北米,欧州をはじめ,アジアなど世界中でも展開をしていきたい」というコメントが寄せられたのだ。
アニメ版バーチャファイターは無かったことにされているらしい。

マクロメディア、アップグレードポリシーを4月1日付で変更
私のもっているのはMXの一つ前のFlash5とDreamWeaver&Fireworks4。
MX2あたりがアップグレードの最終ラインか……。やってくれるぜ真っ黒メディア
こんなことばっかりしてるとMXをMXで(以下略)。

で、夜10時30分ごろ帰宅してFTOで久々に本屋に。
金が無くて買えなかった鬱憤をクレジットカードで晴らしまくる。

総計9265円

晴らしすぎ。

で、その後久々にDDRを。

ダブルはいまいちだがシングルは確実に上達してきているような。

そんなわけでExtremeのシングルを練習したいのだが……まだ200円だしなぁ……。

2003年3月21日(金)  

昼過ぎ起床。

ぼちぼちとマリみて本のために絵を練習したり。

行き詰まる。

やっぱマリみてキャラは難しいのじゃよー。

で、逃避に踊りに。

MAX2のシングルで鬼モードやMAXX UNLIMITEDなどに挑戦。

いともたやすく一蹴される。

泣きながら帰宅して酒呑みながら見忘れていた「バイオハザード」を見る。

……。

……。

こんなパッケージなのにヒロインが一度も二丁拳銃を使わないのは詐欺じゃないでしょうか。

というか。

正直あんま面白くなかったです。

まぁゾンビ映画ってこーゆーもんかもしれないけど……。

そんなわけで次は「THE HOUSE OF THE DEAD」でも見てみようかな。(←おそらくもっと危険)

2003年3月22日(土)  

昼過ぎ起床。

ほんとは気晴らしにドライブがてら写真でも撮りに行こうかと思ったのだが、あんまり天気が良くなかったのでやめ。

で、家にいてもやることがないのでしばらく前にほったらかしてたイラストの続きを描く。

んなわけで完成

……なんつーか、人物より背景のほうに256倍くらい時間がかかったような気がする。

……いや、ほんまのイラストはふつーそんなものかもしれんけど。

とりあえず次は人物主体で軽くあげようかなと考えている今日この頃。

2003年3月23日(日)  

昼過ぎ起床。(休みになるとこればっかりだな)

先日書いていたCDを買いにもりぐち氏を誘って大須経由ナディアパークへ。
と考えていたが大須のディスクステーションで大体全部そろった(SEGA80's vol.2だけが無かった)のでそのまま。
で、その後サンデーGXを買ったり、Air-H"Phoneを予約したりして(笑)帰宅。

その後もりぐち氏に持ってきてもらった天地無用GXP最終巻を見たり、セーラームーンの変身シーンみたいと評判のFFX2を見せてもらったり、面白いと評判のVF4Evoをやらせてもらったり。

GXPはなかなか面白かったです。第三期シリーズに出るのかな?このキャラたち。

FFX2はマジセラムンでした。
ちゅーか、やっぱ「どれにしようかしら。これがいいわ」を思い出したり。(笑)

で、VF4Evoですが。

マジ面白いです。これ。

対戦が人間っぽいのは言うに及ばず、一番気に入ったのがQUESTモードの中の
「ストリートファイターZEROシリーズのオリコン状態で戦うモード」
がめちゃめちゃ楽しいです。
これのためだけでも購入しようかと検討中。

で、その後もりぐち氏を送った後、踊りに。
シングルも再び壁にぶち当たりつつあります。
つーか、MAX2で言うとMAX300とMAXXだけ何ですけどね。
MAX300は1面なら消せますが、踏めていないこと甚だしいので。

でも、ExtremeだとbagとかPARANOiA Suvivorとかまだまだいろいろありまくりなのですが。

さらにダブルだともう数え切れないほどありまくりなのですが(;´д⊂)。

で、悲しくなったので帰宅して酒呑んで寝る。

2003年3月24日(月)  






「それってどういう意味?」



あのね。



「出張」って言葉には




「川崎に一週間逝って来い」





って意味しか





ないんだよ……。














と、今の心情をコバルトプチポエム風に語ってみましたが如何か。




んなわけで、川崎の空の下から更新してます(号泣)。

“お外でマクロ撮影”が楽しい!――「オプティオS」レビュー
なんかよさげ。
光学3倍ズームは正直あるとかなり便利だしなぁ……。

ただ、小型光学3倍となるとDimageシリーズがあるし……(起動が早い)。

……まぁ、金もう少し溜まってからかな。

痛み解消にはアクションゲームが効果的
>米ウェストバージニア州ホイーリング・ジェスイット大学の心理学助教授Bryan Raudenbush氏は、学生30人を被験者として、冷たい水に片手を浸しながら1度は何もしないまま、2度目は2種類のテレビゲームのいずれかをプレイして、どのくらい耐えられるかを実験した。
この文章だけ見ると
「冷たさに慣れただけちゃうんか。」
っつー気もしないではないが。

ただ、痛み解消にアクションゲームが効果的ってのには私は全面肯定なんですけどね。

だってこの頃の死にそうなくらい頭痛かったときの気の紛らわしかたってAC04とGTconnceptだったもんなぁ。

「でも、燃やせるだけじゃないんです」 ――ルーポの段ボールPCBOX
ちとほしかったりする。

アップル、「iPod」のファームウェアをアップデート
−スクロールホイールモデルの再生時間が向上など

名古屋帰ったら速攻で実施します。
つーか。事実iPod電池の持ち悪すぎ。
……まぁ、毎日or2日に1度充電すればいいだけなのですが……。
GIGABEATが電池残量の目盛りが減ってきたら充電というのとは気軽さがちがうとゆーか。
(ただGIGABEATはそれ以外にどーしても許せなかった事が多々あったのですが。)

Webページに画像を配置する際の目安となる伸縮自在の四角形を表示「測っとこ」
>画像を読み込んで四角形内に表示したり、調整後の四角形のピクセルサイズを右クリックメニューから『 width="160" height="110"』といった形式でクリップボードに取り込めるのが特長。
……えらく便利かも。
つーわけで覚え書き。

パッドとブロックを360度回転できるブロック崩しゲーム「くるるくずし」
>「くるるくずし」は、パッドとブロックを同心円上で360度回転できるブロック崩しゲーム。
>ステージによって同心円の中心位置や大きさ、回転させることができるブロックの種類、パッドの数などが異なるほか、ボールを画面外に逃したときではなく特定の青黒いブロックにぶつけたときにアウトとなる特殊なルールのため、一般的なブロック崩しの攻略方法がほとんど通用しないことが特長。
……。
……あの……。
……ルール読んでも全然ルールが理解できないのですが……。

録音に強いMP3プレーヤー 「ソニックブルー Rio DR30」
私もちょっと欲しいと思ってたやつ。(iPodはそりゃ便利だけど、手軽に使うにはちょっと重いので)
の、スタパ齋藤大先生のレビューが出た。

矢先。

SONICblueが破産申請。RioはD&M Holdingsが買収
−日本では現状の販売やサービスを継続し、新体制に移行

……諸行無常。

2003年3月25日(火)  

昼休みにマリミテマツリの申し込みを行いに郵便局へ。

そんなわけで申し込み完了。

……しかし当選確率どれくらいになるんだろ。

今現在のGoogle状態は
マリア様がみてる
24600件
これぐらい。

以下は参考。
シスタープリンセス
37800件

月姫
57000件

サクラ大戦
149000件

セーラームーン
84600件

おジャ魔女どれみ
40500件

明日のナージャ
5400件

助けてナージャ
274件(笑)

ナージャはともかくとして、少なくともシスプリに迫らんとする勢いです。

……。

どう考えてもコミケの当落の数十倍の倍率になりそうな予感。

……まぁ、あとは運を天に任せるしかないですね。

で、その帰りに

……だから出張中に大量に本買うなって

いろいろ購入。

とりあえず昼休みは時間が無かったので「葵DESTRUCTION2!!」のみ読む。

……。

正直なところ。

「美鳥よりこっちの方が面白いし、萌える。」

と思う私は滅ぼさるべきである。

ここここでも大体同意見の模様。

……いや、マジで連載化して欲しいなぁ。これ。


で、その後やたら仕事が忙しくろくに巡回も出来ず、さらに12時まで仕事させられたり。

そのうえ。

2003年3月26日(水)  





AM 08:40




AM 09:20




AM 09:40




AM 09:55





























AM 11:00


実家が近くという理由で出張者を選ばないでください。(←うちの会社)

(つーか、そんなに近くないとか、川崎出張中の人間を飛行機まで使って石川に出張さすなら名古屋から特急のほうが安いだろとか、いろいろ突っ込みどころ満載なのですが。)

まーそんなわけでお仕事でひこーきに乗って石川へいったのですが……。

……。

今まで5回ほど飛行機乗っているはずなのですが、なぜか、今回思いっきり酔いました。
吐きはしなかったけど、ものすごく気分悪くなった。なんでだろ。

……たぶん、機内で今週のサンデーの「美鳥の日々」読んでたせいかも。(笑)
男萌え漫画なんていう特殊なジャンルの漫画を二日に二本も読ませるな井上和郎。つーか、絶対確信犯だろ、お前。(笑)

で、それはともかく目的の会社まで電車でいってお仕事。

流石にろくに巡回できず。

で、ホテル(というか、寮)に帰宅。

……周りに何もないのでこの更新終わったらおとなしく寝るしかないという罠。(;´д⊂)

2003年3月27日(木)  

社外へ接続できる串を見つけたので巡回などしたり。(←ダメ社員)

ベーマガ、4月8日発売号で休刊へ
ベーマガ休刊の報がZD入り。

そんなわけで戦争については毛頭語る気はなかった私も、ベーマガについては周囲から一日遅れでも語りたくてしかたなかったり。

ぶっちゃけ
今回のポイントマンは俺一人でやる
くらいの勢いです。

なんせ、私がいまこんな人間になった元凶の本だし。
(ちなみにあとはBeep!とOh!X……って、なんかよく考えると、そーゆー人間の典型みたいだな、私)

で、私がベーマガを買ったのはSuperSoftMagazineのゼビウスのソルの位置を覚えるために買ったのが最初でした。
なので。
そのあとも、どっちかっていうとゲーム攻略やアドベンチャーリポートとかをメインとして読んでました。
(たまには打ち込みもやってましたが。)

……。

でも、今から考えると最終的に一番影響大きかったのは絵を描くようになったことのような気がします。

常連の人達のイラストがすげぇ好きだったんですよ。

なんせ一番最初に買った同人誌ってこれの通販で買ったマイコンイラストレーションマガジンだったし。
……実家にはまだ置いてあるはずなんだけどな。このvol.2とvol.3が。
(あ。Tobepop!2NDさん所の超駄文21にvol.3の画像が。)

特にバトルホークさんの絵がめちゃ好きでして、よく模写したりしていました。
そのせいか、今の自分の絵を見ても、一番影響が色濃く残っているような気がします。(出来は別物ですが……(;´д⊂))

……。


いかん。別に最近読んでたわけじゃないのに、なんか無茶さみしくなってきた。(;´д⊂)



……しかし俺ニュースさんとこのリンク集見ても、みんなそれぞれに思いいれのある雑誌なんだなぁと改めて思う。

「下町の子はみんなもんじゃを食べて大きくなった」(須藤真澄:おさんぽ大王より)
と、同様に
「サイト持ちの人間はみんなベーマガを読んで大きくなった」
って事か(←決め付け)。

……つーか。改めて、
「サイト持ちの人の年齢」
が、全然判らなくなりました。

……基本的に今までより5歳くらい上なのかなと考えるとちょうどいいのかな。(笑)

2003年3月28日(金)  

昼休みに近くの本屋に行ってみましたが「マリみて最新刊」はおろか「無敵看板娘 3」も「団長ちゃん 3」も見つかりません。


助けてナージャ!!

……実際、仕事が忙しいのは何とでもなるのだが、漫画が読めないのはいかんとも耐えられません。
うおお。帰りたいよぉ。

ウイークエンドに自宅でこっそり極小プロジェクターを使う
実は最近大型TVよりプロジェクターのほうがいいかなと思ったりしていて。
だってプラズマは正直まだ買い時ではないし、それよりはサイズがでかいほうがいいかなと思ったり。
100インチでエロゲ(以下略)

全長150センチ、巨大ロボットPC建造中
この会社は毎回毎回ものすごくZDが喜びそうなPCばっかり作ってるな。

異体字を探すには?
>「学」と「學」などのように、同じ意味でも旧字体など形が異なる文字のことを「異体字」という。
>MS-IMEでは、この異体字を探す簡単な方法が提供されている。
漫画のネームで小難しい漢字を使いたくなったようなときのため、覚書。
(↑ただ、そーゆーネームは読みづらい上に気恥ずかしいので嫌いだったりする)

両腕、両足の動作を感知するダンスゲーム!
セガトイズ「ダンスピコ」

ちょっとやってみたい気もする(笑)。

それはともかく。

DDR EXTREME
JHEDXF--ALZSMSH
で1-27が解禁らしい。(DMXsyndromeさんより)

追加曲は以下。
・xenon
・桜
・Last Messege

桜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

…………でもほぼ間違いなくこの町にはExtremeがないであろう罠。(;´д⊂)
というか、歩いていける範囲に多分ゲーセンは無い。(;´д⊂)

2003年3月29日(土)  

……5日前は実家に帰ってるとは予想もしなかったよ。

てなわけで実家へ。

理由。
月曜日からまた石川いくことになったため。

……あの仕事場の周辺まともな本屋もゲーセンも無いからいやなんだってばよ。(;´д⊂)

でも、今日帰りにその本屋に寄ったらこれがなんと5冊入荷されてた。……そーいや日本海側は基本的に発売一日遅れだったな……。
……しかしこれこれも売ってなかったのに、5冊

……。

日本は隅から隅まで歪んで来ているのか。

2003年3月30日(日)  

昼過ぎ起床。

暇だったので踊りに。

……。

桜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

めちゃ楽しいです。

xenonやLastMessageもいけてますが、やっぱ桜が楽しすぎです。

とりあえずSP,DPの激、鬼ともに撃破。
激は足10にしては割と簡単。(bagやParanoiaSuvivorやMAXシリーズに比べれば)
鬼の足9はまぁ、こんなもんかといったところ。(なんで激が足10で鬼が足9なんだろう)

ちなみに、背景画が激しく萌えるのですが、あのキャラってアリスなのかな?

にしても、最近DDRが面白い。家庭用買おうかどうしようか迷ってるくらいである。
ただ、正直あの家庭用コントローラで最近の激や鬼クラスをやるのは……。

……。

ここを参考に自作してみようかな。(笑)

で、あほみたいに踊った後、本屋に。

……。

……私が富山で漫画を買うときにいつも使っている頼れる本屋。具体的に言うと名古屋矢場町のコミックワールド二昌堂くらい頼りになる本屋。(←具体的すぎ)

……。

……なのだが……。

その本屋にマリみてが一冊も置いてないことに驚愕。

確かにもともと突っ走っていた本屋なのでコバルトなんか一冊もおいてない本屋だったが、それでも今は入れないといけないだろうと思うのだが。

とか考えながらドリマガと団長ちゃんと無敵看板娘を購入して帰宅。(さすがに竹本泉イーナス画集はかさばるので買わず)

その後帰宅して、飯食いながら酒呑んで寝る。(←実家帰ってもやること変わらなすぎです)

2003年3月31日(月)  

そろそろ駅前の駐輪場に留めて来た自転車が撤去されているのではないかと心配だったりします。

……んな事を考えながら朝から再び石川へ。(;´д⊂)

まぁ、あの折りたたみ自転車正直ちょっとあれだったので買いなおそうかなとは思ってるのですが。

で、昨日自分のサイトがAir-H"でどれくらいの速度で見えるかチェックしててふと気づいたのだが、2003年1月の日記の1月20日〜31日分が消えてるみたいです……。
1月19日にサイト改造みたいなことやってるのでそのときにバックアップしたデータで上書きしてしまったんだろうなぁ……。(;´д⊂)

FTPで持っていく方式だと当然Localが最新だけど、CGI更新だとサーバー側が最新だし……一応気をつけてはいたはずなんだけど……。

……おそらく微妙な時間のずれでおきたのかなぁ。

教訓:CGI方式は楽だけど、FTPと組み合わせるときは気をつけろ。
さらに過去の堕落
先月の堕落
堕落ログ一覧
来月の堕落
最近の堕落

 

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4758337 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]