石津忠の堕落日記 2007年1月分
最終更新日時:2010年01月17日 23時21分  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2007年1月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2007年1月1日(月)   あけましておめでとうございます&お疲れ様でした。

そんなわけで冬コミに参加された方々、お疲れ様でした。

うちのブースに来て下さった方々ありがとうございます。
本年もなんとかいろいろとやっていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
あと、今回の新刊もとらのあなホワイトキャンパスで委託していただきましたので、そちらも宜しくお願いいたします。

あと、当方の手元にスケッチブックが一冊あります。
机の撤収が始まっても取りにこられなかったのでこちらで保管してます。
(いや、一度来られたのですがそのときまだ出来てなかったので……すいません。orz(←手が遅い))
とりあえず次回以降のイベントに持っていきますので、そのときに声をかけて下さい。


ただ、次の参加イベントはまだ未定ですが……。
夏コミは申し込みはする予定ですが……一日目では行けるかどうか正直不明です。orz

2007年1月3日(水)   漫画系サイトの人とかがいったいどれくらい使っているのかが気になる。

新年早々酒呑んだり、仕事に行ったり、とら行ったり、酒呑んだり、Wii版カドゥケウスが6章で詰まりまくったりとかいろいろやってました。
(……つーか6章……テタルティとキリアキはいいんだが……デフテラのバイタルの減りがきつすぎる。orz)


で、それはさておき、今年の頭に言っていたとらのあなのポイントを貯めてみる件ですが、結局、去年一年間貯めてみました。
結果、どれくらい溜まったのかというと、


36422ポイント


これくらい。
逆算すると去年一年で36万4220円(税抜)くらい、とらで本やCDを買ったことになります。


……うーん、多いのか少ないのかいまいちよくわからんです。
この一年、一般の漫画の9割ぐらいをとらで買っていたので、それと同人誌をあわせてこの値段なので……。
(ただ、同人誌は少なめ。概算ですが全部で5万は行かないくらいだと思う)


……まぁ、普通の人から見たら「あほかおまえは。」といわれそうな量な気はするのですが、漫画読みとしては割とありきたり?な感じでは?多分。きっと。おそらく。




……でも、もしとらでコンシューマゲームソフト扱ってたら1.5倍くらいになってた気もしますが。(笑)

2007年1月5日(金)   DS版もX1から行けてません。orz

なんとかWii版カドゥケウスはエンディングまで行けました。(Nomalレベル)

……最後は割と簡単ですね。
個人的にはやっぱ第6章のデフテラが一番の壁でした。
……あの血だまりが出てくると訳わかんなくなるんですよ。orz



……で、当然のようにX1 キリアキが出てきました。



……。

……。


(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴  <こんなんできるかぁーーーーーーっ!!!!


いや、本気で。

……なんせ最初の傷口縫うの失敗して傷口開いたらその時点で傷縫いきれずにバイタル0ですよ?

それ過ぎてもものすごい勢いでキリアキがバイタル奪っていくし……どうしたらいいのやら。orz

……うーん……やっぱこれくらいの腕がないとクリアできないのかなぁ……。
(ちなみに私の腕ではこの人の動画の時間では二人も処置できません。orz)


……そんなわけで、半ばあきらめてバーチャルコンソールでゲーム落として遊んでました。

……。


あー、久々にやったけどピンボール面白ぇー。(笑)
めっちゃシンプルだけどなんか遊ばせるなぁ、このゲーム。


……しかし、これやりながらふと思ったけどWiiやPS3のコントローラのセンサー使えばピンボールでリアルな台揺らしが可能では?
今までみたくただ揺らすだけじゃなくて、ちゃんと実機みたく台をずらしてボールを拾えるやつ。
……Kazeあたりが作ってくれないかなぁ。


とかそんな妄想をぼけーっと考えつつ、ガンスターヒーローズも落としてみたり。
(……いや、ガンスターヒーローズ 〜トレジャーボックス〜は持ってるんですが、つい。(笑))

んで、早速プレイ。


……。


……クラコンって斜め入力がやりにくい?
なんか体当たりが出づらいんですけど。orz
……わずかに入力遅延があるような気もしたのでそれとも関係する?
あと、オープニングのガンスターロゴの回転が微妙に荒いような気が?

……うーん……気のせいかなぁ……。

……。

今度PS2版とMD版引っ張り出して比較してみるか。(笑)

2007年1月9日(火)   ……休日になるとどーしても日記を書くのをさぼりがちに。

そんなわけで、週末はゲームしたり、酒呑んだり、友人たちととらや大須行って買い物したり、酒呑んだり、酒呑んだり、ゲームしたりしてました。

……ただれきってるなぁ。


そんなわけで今日は

スカッドハンマーズ

なんとなく買ってみたSDガンダム スカッドハンマーズ(AA)やってました。
(つーか、ガンダムゲー買ったのってたぶん生まれて初めてな気がする。(笑))

……なるほど。各所で絶賛されてるのもなんとなくわかりますな、これ。
手軽に遊べて非常に爽快感あっておもろいです。右手めちゃめちゃ疲れますけど。(笑)

……とりあえず今第5章のあたり。だんだん難易度が厳しくなってきてます。
……3連ハンマーLOSTしてしまったのが痛い。orz

攻略wiki見るとまだ半分くらいみたいなのでのんびり進めていくことにします。
……って来週にはもう世界樹の迷宮(AA)出るんだよなぁ。(←少しは考えてソフト買え。)




>スケブ頼まれてた方
了解しました。
ただ、ちょっと今のとこそちらのイベントには参加しない予定なので……。
……とりあえず今のところ申し込むのが確定しているのが夏コミの1日目位です。
間でどこかのイベントに参加するかも知れませんが……まだなんともいえません。すいません。

>この位のポイントは普通に溜まりませんか(笑)?
よかった、これぐらい普通なんだ。(笑)
……それでは、今年もあまり気にせず漫画を買っていこうかと思います。
(ただ、今年は勤務先が変わりそうなので今までほどこまめにとら行ったりは出来なくなりそうですが。)

2007年1月11日(木)   Wiiは好きだけど、性能に特化したマシンがなくなるのもそれはそれでさみしい。

スカッドハンマーズが進みません。orz

……つか後半面厳しいよ……後半「爆風無効」のグフシールド必須なんだけどやられまくってどんどんLOSTしていくよママン(;´д⊂)

装いゴージャス――PSP新色「シャンパンゴールド」発売決定


……またものごっつい微妙な色のもの出してきたな。


前に出した新色のうち、メタリックブルーとシルバーは見た目的にもかっこいいしPSPとの客層にもあってると思う。
ピンクは……ちょっと微妙な気もするが、出さないといけないような気がするのも、わかる。



……でも、今回のこの色って誰に訴求してるんだ、一体。(笑)


……なんか最近、PSPにしろPS3にしろSCE自体がもうどうしていいのかわからない状態になってるんじゃなかろうか……という気がする。


そういえば、こないだはじめてPS3の実機のゲーム画面見ましたが……この記事のとおり、ほんとにPS3ってアンチエイリアシング苦手なんですね。

……あのジャギジャギ感のせいでどーしても画面的にXbox360より見劣りしてしまうのが……。

もう少し技術がこなれてこればこの辺もなんとかなるのかなぁ?
(……ただ、メモリ帯域の話だからあんまり見込みなさそうな気もしますが。)


……Wiiは好きだけど、性能に特化したマシンがなくなるのもそれはそれでさみしいしなぁ……。


PS3があまりにも微妙なので個人的に好きな360に期待したいところだけど……日本ではもうなんともならなそうだしなぁ。orz



>そういえば冬コミカタログ掲載のマンガレポートに「夏コミで空調服を見た!」というのが幾つかあったんですが、アレってやっぱり……( ̄∀ ̄)

むぅ、私のカタログはCD-ROM版なのでマンレポが見れませんが、可能性はありますね。
ただ、検索してみるとそこそこ空調服使用者はいるようなので、私ではないかも。
私も去年の夏コミで見かけましたし。(今年は見つけられませんでしたが……)

でも、実際結構快適だったと思うので夏コミに空調服はお勧めだと思いますよ。




……といっても夏コミ参加者がみんな空調服着てたりしたらそれはそれで非常に怖いと絵だと思いますが。(笑)

2007年1月12日(金)   とりあえず一言。

ビグザム強すぎ。orz

2007年1月14日(日)   今日のお届けもの

なんかでっかいものがとどきました。

右側です。

左側のは大きさ比較用に置いてみたDDRコントローラ


IIDXコントローラとの比較。

IIDXコントローラの箱2つ分くらい。


そんなわけで。


やっぱこれかな。(笑)

先週、大須に行ってつい衝動買いしてしまったLF-3701DFKが届きました。
……いやなんか、フルHDで37型でいわゆる一般的な大手メーカーの半額くらいの値段だったので。(笑)

フルスロットル飛ばしてみましょ♪

しかし、流石にXbox360につなぐとめっちゃ綺麗です。

液晶の画質の良し悪しは私にはよくわかりませんが、そんな残像もないような気がしますし、いいんじゃないでしょうか。

ちなみに、SDから切り替えて一番びっくりしたのがプロジェクト シルフィード

いや、このゲームHDに切り替えるとほんとに情報量が別物になります。

……というかですね。

HD画像

この画面下部のレーダーなんですが……

……。

……今日この新しいTVにつなぐまで本気でこの部分がレーダーだったことに気づいてませんでした。


……だって、SD解像度だと、

……役立たねぇ。orz

こんな感じで何が表示されてるか全然わからないので。orz
(これはSD解像度のこと全く考えずに作るメーカーにも問題の一端がある気はしますが……でも360やPS3はHDが売りだし……仕方ないのかなぁ。)


あと、前につかってて今はずしてつかってなかったAthron1GHzのマシンをひっぱり出してVGA接続でつないでみて、

……ドットが横につぶれてでかいのでX68Kの画面みたいな感じが。(笑)

東方とかやってみたり。(笑)


……そんなわけで高解像度ハードとつなげるとなかなかいい感じのこのディスプレイですが……どうにもならない難点がひとつ。


……予想はしてましたがやっぱり遅延がかなりひどいということ。orz
(これは「この製品の遅延がひどい」のか、「HDTVなら多かれ少なかれこんなもん」なのかは不明。)


でも、大体のゲームはそこそこ普通にできるのですよ。具体的な数値はよくわからんですが、おそらく数フレームくらいのものでしょうから、レースゲームとか、FPSとかなら特に問題なく。
(ちなみに、上に書いた東方もそんなに辛くはなかった……ただこれは私が「ノーマルレベル&もともといつもPC用液晶でやってるので多少は遅延慣れしている」からかも知れませんが。)


で、遅延があったら辛そうなものとして確実に音ゲーだろうなー……と思ってたのですが、やっぱ辛かったです。orz
あと、全然予想していなかったのですが、Wiiのポインティング機能を使うゲームが軒並み辛いです。
……ひらたく言うとカドゥケウスなんですが……なんというかポイントする先が全く安定しません。orz

せっかくなんで動画をとってみました。

・ブラウン管でのWiiリモコンの動き。


・液晶ディスプレイでのWiiリモコンの動き。


こんな感じです。……3〜5フレームくらい?
……見た目的にはちょっと遅れてるくらいでさほど影響なさそうに見えるかも知れませんが、これが実際に操作するとまぁストレスが溜まる溜まる。orz


……そんなわけで、どーしたものかいろいろと考え中だったりします。
とりあえず今のところはブラウン管と併用して使って、AQUOS GP1Uゲームモード付きのREGZAが安くなったら買い換えようかなぁ……とか考えてますが。


……それまで部屋にTVを二つも置いておけるスペースがあるかどうかが怪しいですが。orz
(というか、現状無い。)




……まぁ、そんなわけで。


なに繋げてんだか。(笑)

とりあえず遅延に影響なさそうなゲームで遊ぶとします。(笑)

2007年1月18日(木)   konozamaでもいい。特典CDだけはついていてほしい。orz

そんなわけで新しいTVのために部屋の模様替えを行ったところどうにもならない状態に陥ってしまい途方にくれている石津忠です。

……うーむ、やっぱり部屋の中の絶対的な物の量を減らさないことにはどーにもなりそうもないなぁ……これは。(←気づくのが遅すぎです)

ただ、いざ取捨選択しようとすると目の前の圧倒的な物量に心が折れる。


……そんなわけで週末にガッツり腰をいれてやろうかと考えつつも明日はもう 世界樹の迷宮(AA)の発売日だったりして作業が進みそうにない予感がひしひしと。(笑)





……って、まぁ、まだAmazonから発送メール来てないのでkonozamaっぽいのですけど。orz
(関連:【DS】世界樹の迷宮 尼組wktkスレ その2)

……しかし、まさかこんなメジャータイトルになるとは思わなかったなぁ……世界樹。(ネット上だけな気もせんではないですが。)
……正直、おっさんが集まってスレで昔話ばかりしてた頃は、確実に「ものすごくコアな層に1万本売れるくらいだろ、これは。」と思っていたのですが。(笑)



>スケッチブックの方
すみません。参加予定がまだ全然立ってないので……。
とりあえず確定したらまたここに書く予定ですので。

2007年1月20日(土)   ……で、次のページを開くとそこにはその感動を台無しにするぶっちゃけすぎな漫画が。(笑)

日が変わってしまったころにようやっと帰宅。

そんなわけで。



古代ファンならオープニング曲だけですでに泣ける。



潜ってきます。
まだ起動してオプション開いただけですが、とりあえずオートマッピングはOFFに。(笑)



……しかし、なんというか特典CDの 新垣先生 新納ディレクターの

(;´д⊂)

この文章だけでなんかもう泣ける。(;´д⊂)

2007年1月23日(火)   ギルド名は「たけもともの」(笑)

週末はほとんど仕事してました。orz

まぁ、その合間にちまちまと世界樹はやってましたが……地下三階のあの赤いぼわぼわはなんとかならんのですか。orz

そんなわけでうちのパーティーはこんな感じ。

みちる ゆみみ

イーナス ちまり

ふたちゃん

……イーナスがいるのに人死にでまくりだよママン。(笑)
(使う余裕なくてほったらかしだけどダークハンターのラジャとバードのインガもいたりする。)


……ちなみにスキルはあんまり考えずにとってたのでかなり壊滅的。orz

2007年1月25日(木)   「いや だからわたし 片づけられないわけじゃなくてね」

さくらの境 3巻(AA)が痛すぎます。orz

……いやもう、多摩子ちゃんのあれっぷりがなんかもうものすごく自分をなんというかうんまあそんなかんじ。(笑)


……しかし、まじめに床に積みあがった本はそろそろ何とかしなくちゃな。orz


あと、切情!佰火繚乱(AA)も買いました。
MOSAICスレでも話題になってましたが、「OffVocal版」を聴くとなかなかびっくりします。
……「AKIBAの"A"から始めよう」のモールス信号といい、MOSAIC.WAVのこーゆーところすごく好きだなぁ。

ほんのひなんじょさん

「どこがイーナスか」ってくらい死んでます。(笑)
でも、実際パラディンのイーナスをうまく使えればもう少し生き残れそうな気も。
"「挑発」→「パリング」"とかはかなり有効そうかなーとか考えてたりするのですが……

……「挑発」一発目でイーナスが死んだりしますが。orz(←どこがイーナスか。)

2007年1月26日(金)   今日のお届けもの

DDRSN

PS2用DDR SuperNovaとサントラ。

……コントローラ出すスペースがないので積んどきますが。orz

ちなみに下に引いているのはコナミスタイルの特典のフロアパネル型フリースブランケット
本物のパネルよりちょっと小さいのがちょっと残念。(笑)


あと、アイマス(AA)ピクロスDS(AA)はやはり届かず。
まぁ、発売日に届くとは思ってませんが……明日の昼くらいから実家に帰る予定なので受け取れなさそうなんだよな。orz


ニンテンドーDS用 ジェットインパルス 公式サイトオープン

雰囲気的にはまんまエースコンバットっぽい。
グラは荒いし、携帯機でやるゲームではないような気もするが、
「画面を触って直接ロックオン」
というシステムがみょーに気になるので、ためしに買ってみようかと思っている今日この頃。

……ただ2月8日かぁ……その日はアウトラン2 SP DXパックも届くんだよなぁ。(←後先考えず買いすぎです。)



>挑発は地雷スキルとの噂。休養して防御陣形に振りなおしたほうがよさげ
むぅ、そーなのですか……まぁ、まだLv.20にも行ってないので休養も出来ないのですが。
ちなみに今は意を決して地下4階に突っ込んだところです。
降りてマップ見ただけで逃げ出してたのですが、実際に戦ってみると地下3階のあいつらに比べたら(いまのところ)全然楽ですね。

……近くに○ー○○ー○ーたんもいてくれるし。(笑)

2007年1月26日(金)   おねがいよねえ おねがいよねえ おねがいよねえシュークリーム♪とか歌わせてみたい。(笑)

いろいろ

アイマスとかキター。

なので早速やってみる。

とりあえず千早。

でも芸名はゆみみ(笑)

うーん……オーディションがよくわからん……どのタイミングでどれを押せばいいのやら。

まぁ、とりあえず受け取れたのでそんでは実家に帰省します。ノシ
電車のなかでのんびり酒でも飲みながら世界樹やピクロスやって帰る予定。(←ダメ人間)

2007年1月28日(日)   Beep!(無印)を捨てたのはいまだに後悔していたり。

そんなわけで富山から帰ってきました。

……なんつーか、天気悪かったので写真とかも撮りに行かず、ずーっと世界樹ばっかりやってました。(←何しに実家に帰ったのか)
あと、なんか実家の車が買い替えでちょうど新しいのが土曜に届いたばっかだったので、いきなりそれ借りてどっか行くわけにも行かなかったし。
しかし、ちょっとだけ乗ってみましたが、コペンと比べるとやっぱパワーが違うなぁ。

で、まぁ帰り際にやっとちょっと晴れたので少し撮ってみたり。

ライトレール。車の中から。

糸魚川行き

帰りのしらさぎ

で、まぁ、帰りの電車の中でもずーっと世界樹。
なんとか第三階層まで来ました。
……にしてもあとどれだけあるんだろうか。



>なりきり少女なゆかりちゃんの方がアイドルらしいかも^^;
むぅ、確かに。
あまり時間なかったので何も考えずにつけてしまいました。

>攻略はさざなみ壊変あたり参考にすればよいのでわ?
まず基本的なところがわかってないというか……というか、正直操作性とか、わかりやすさとかいろいろと微妙な気も。
……というか、なにより問題なのが世界樹で手いっぱいでアイマスやってる暇がなさそうな感じ。(笑)

>「活字を捨てるとバチがあたるのよー」……小説だけで本棚が4面(棹?)埋まってる耳が痛いですっ(笑)
うちはもう本棚からあふれた本が床から生えまくってる状態です。orz
……なのに、今日名古屋駅からの帰りにとらよって10冊ほど漫画買い込んで来ましたが。(←だめだめ?)

>三月精売ってなかったけどさくらの境入手しました。あまりにもあんまりで無茶苦茶笑った。(とし
……わたしの場合、一子ちゃんと多摩子ちゃんのダメっぷりがあまりにも自分とかぶりまくるので微妙に胸が痛く。(^^;;


「このサター●マガジンやド●ームキャストマガジンや●h!Xの山は?」
「あああそれは思い出があるようなないような」



……胸が、胸が。(笑)

2007年1月29日(月)   ……久々に世界樹抜いてやってみるかな。(笑)

そんなわけで、実家帰ったりしてて受け取れていなかった

ジャケットもキラキラ☆

キラミューサントラを受け取ってきて聴いてみました。


……これはすごい。


原曲バージョンが良いのはもちろんのこと、アレンジバージョンがいろいろとぶちぎれててたまりません。

特に「Dream★Maker」のアレンジバージョンが神すぎで素晴らしいです。

一応ネタばれになるかも知れないので反転で書きますが、

「あえてこの曲をFM音源バージョンでアレンジしなおすセンス」

完全に脱帽です。(笑)

なんつーか、もうこのパスパスパスパスいう軽いドラム音がたまりません。(^^;;
……次の曲の「ミンナ★デジタル」のアレンジバージョンとのギャップといい完全に確信犯だよな、これ。(笑)


いや、ほんとこのゲーム、本編もサントラも細かいところまでものすごく丁寧に作ってあるのでめちゃめちゃ好印象です。


……そんなわけで続編をぜひ希望したいのですが……あんまり売れてなさそうなので無理かなぁ。orz

2007年1月30日(火)   ……その頃はまだカドケを知らなかった……とか言う以前に未だXすらクリアできてない身としてはお話にならんのですが。(笑)

そーいや昨日キラミューのサントラの話を書いて思い出しましたが「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラックの発売も決定したようですね。

内容はまだ公開されていないようですが、3150円という値段からすると2枚組?
……初回特典CDの曲が収録されるかどうかでこの辺暴落するか、さらに高騰するかが決まりそうです。

……個人的にはこの「レアとかそういう次元の問題ではないカドゥケウスのサントラ」も出してほしいのですが……無理だろうなあ。orz

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4710791 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]