石津忠の堕落日記 2006年6月分
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2006年6月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2006年6月1日(木)   あさ〜、あさだよ〜、朝ごはん食べて会社行くよ〜

……帰宅してネットしてたらそのまま寝てしまって気づいたら既に朝。orz

そろそろ夏コミも近いんだから早々に準備しておかないといかんのですが……ついだらだらと過ごし気味です。orz

2006年6月2日(金)   さて、どうなるか。

ちょっとしたスパム投稿対策をいれて掲示板を再開してみました。

……これだと手作業でくる広告には対応できないですが、自動投稿に対してはなんとかなるのではないか……と、思っているのですが。

まぁ、とりあえずこれでちょっと様子みてみようかと思います……って、今ふとぐぐってみたらすでにいろんな対策版が出てるみたいですね。orz



……まぁ、これでダメだったら入れ替えてみることにします。



で、それはさておき、某天界スレで紹介されてたR720の動画をなんとなく貼ってみる。
……久々に見たけどやっぱかっこいいなぁ、3体合体。(笑)


あと、ちょっと前に見つけた暗黒太極拳。
……久々に見ても、どーしたもんだか。(笑)

2006年6月2日(金)   さて。

酒呑んでひと眠りしたらちょっくら実家にでもドライブに行く予定。


>そー言えば昔スーパー32Xを認識しなくなるまで13段ほど重ねたと言う話を聴いた事があった。
>今でもググったら出るかなと試したら、流石に引っかからないけど、
6段で動作してる写真は見つけました。馬鹿すぎて素晴らしい。(笑)

2006年6月3日(土)   バイクに乗ってた頃は気をつけていたのですが。

非常にいい天気だったので、富山までずっとオープンで乗って行きました。

んで、実家についた後も暇だったのでオープンで市内をちょっと走り回ったりしていました。

いや、ほんとに今日は絶好のオープン日和でしたね。








……で、家帰ってきて気づいたのですが、腕が日焼けで真っ赤っ赤です。orz

2006年6月4日(日)   ……名古屋は暑い。

そんなわけで名古屋に帰ってきました。
帰りは行きと違うルートで、と思い
北陸道富山西IC→東海北陸道→白川郷IC→下道→荘川IC→名神→名古屋
とゆー感じで帰ってきました。
とりあえず、白川郷IC直前のトンネルを抜けた瞬間のパノラマは感動もの。流石に撮れませんでしたが。(←あたりまえだ)

そんなわけで、週末にいろいろと撮ってみた写真を。
























今回はせっかくなので基本的にコペンと絡めて撮りまくってみました。
あと、オープン状態だと車の中からいろいろ撮ったりできるのが楽しいです。

……腕は日焼けで真っ赤になりますが。(笑)

2006年6月6日(火)   時間泥棒現る。

仕事が終わって帰宅したら、アマゾンからテトリスDS(AA)が届いたので日置氏とWifi対戦してたりしてたら、気づいたら日付が変わっている罠。



……この辺本気でそろそろ封印しないとまずいかもしれん。(笑)







185587
148520
……と、思いつつもこっそりフレンドコード晒してみる。(笑)




>白川ICと荘川ICの間の景色は私もかなり好きです。岐阜側から抜けるのも中々素敵ですよ?
あそこのダムの風景といい、白川ICの異常な高さ(白川郷が一望できる)ところといい、あの辺の風景は神がかってると思いました。

>あと、富山行くには方向違っちゃうんでアレですが、五箇山から金沢に抜ける道も割と素敵だったり。
……10月15日らしいです。(笑)


……いや、行ってみたいのですが、冬の状況考えると……。

2006年6月7日(水)   つーか

つかれた。

封印はどうした。俺。(笑)

それはともかく、回転してる間は固まらないのと、HOLDがあるおかげでマラソンは集中力が続く限り死なないですな、これ。(←だからって延々やり続けるのはどうかと。)

2006年6月8日(木)   Wii vs PS3 vs Xbo(省略されました・・全てを 読むにはここを押してもどーにもなりません)

コンフィギュレーションが可能なPLAYSTATION 3
〜SCEI 久夛良木健氏インタビュー(1)


何が言いたいのか良くわからんいつものクッタリ節が炸裂しまくってて素敵です。
「ゲーム機じゃない、コンピューターだ。」って、ずっと言ってますが、そのコンピューターとして使うためのソフトがいまだに何にも発表されていないのが凄すぎます。

>標準だから、当然、インターフェイスはオープン。僕らは何も(規格を)握ってない。コンピュータだから自由にしてもらっていい。

……これは「ソフトが欲しければ自分で作れ。」というメッセージなのか?……それなんてX68000?(笑)



……まぁ、もし正式にソフトが発表されたとしても、ソニーのそーゆーソフトの開発能力はコネクトプレイヤーの時点で底が割れてるしなぁ。



で、ちょうど今日任天堂の方もなんか発表会かなんかやってたらしく、
任天堂経営方針説明会、「ゲームのことだけ考えている人なんて、世の中にはほとんどいない」
……クタたんの妄言と比較すると凄く正論だ。(笑)

……まぁ、でも任天堂もWiiはDSほどスムーズには行けないとは思いますが。
家庭内のテレビにつなげてもらうってのは携帯機より1段も2段もハードルが高いと思う。
PS3がダメだったからってその人がWii買うかというとそーゆー訳でもないし。

……でもDSも個人的にはPSPより行けるかな?とは思ってましたが、ここまで一般層に普及するとは全然考えてもいなかったですし。(どっちかというとPSPが一般向けで、DSはコアユーザー向けになると考えてた。)
……正直、今の任天堂はどう動くか全然読めません。

DS対PSPの勝負が据え置きでも再現されるのか?
それともPS3が逆転するのか?
はたまた逆転ホームランでXbox360……は、ないか。(笑)(←少なくとも日本では)


……でも正直PS3があと1万安かったらどう転ぶかわかんないとは思うのですが……多分その1万を下げる余裕がSCEには無いんだろうなぁ。

2006年6月11日(日)   ……気づかずに走りつづけてたら、と思うとかなりガクブル。

コペンを買ったときに

>2.オープン状態で100km/h以上出すと車体がかなりびびる。
>90km/hくらいまでは快適そのものなのですが、100km/hあたりからかなり車体が振られます。
>まぁ、こればっかりは軽の剛性では仕方ないかなーという感じですが。
>(ちなみにクローズ状態だと120km/hくらいまで平気っぽい。)

……と、こんなこと書いてましたが、mixiのコペンコミュで聞いてみたところ
「それってホイールバランスじゃね?」
と教えてくれた方がいたのでタイヤ屋へ行ってみたところ、
「バランスがめっちゃ狂ってる上に、右のリアタイヤがいつバーストしてもおかしくないくらいボロボロです。」
と言われ衝撃を受ける。(笑)

で、早速交換、調整をしてもらい高速を走ってみると今までの挙動が嘘のように安定。
いやーやっぱ中古はいろいろチェックせんと怖いですな。

で、そんなわけでそのテストも兼ねて

指が。orz

やっぱり指が。orz

静止状態では気をつけるのですが。

ちょっくら知多半島のあたりまで行ってきました。

じゃこソフト
ちょうど2年ぶりのじゃこソフト。
相変わらず見た目のインパクトが凄いので困る。(笑)

んで、ふらふらと刺身食ったり、温泉入ったり。
……しかしドライバーだとビールが飲めないので困る。

なわけで、帰宅してまた呑み屋行ってさんざん呑んで帰宅して倒れこむように寝る。

……実は昨日も呑んでいたのは内緒だ。(笑)


>PS3の値段の59,800円(安い方の)ですが、変にコンピューターだからとか下らない言い訳しないで
>「だってPCエンジンDuoの値段も同じだったでしょ」とか言えば久夛良木氏も少しはファン増えるのにねえ。
でも光速船よりは高いですな。(笑)
しかし、2回目3回目も来ましたが相変わらず凄いです。

>今、DVDのセールスが落ちて一生懸命次を見つけたいと皆思っているわけで、PS3は大ウェルカムだよね。

……どこの世界の話ですか。(笑)

2006年6月13日(火)   ああああああああ。

……駐車券申し込み忘れてた。orz

2006年6月14日(水)   日置氏が言ってたように、ほんとにクタタンは任天堂の株持っててインサイダー狙いなのではないかと思えてきた。(笑)

Cellの家電搭載を阻む障壁
〜SCEI 久夛良木健氏インタビュー(4)


……このシリーズ読んでると、つくづくインタビュアーってのはいろいろ大変そうだなぁ……と、思う。

>SCEIはCellのプロジェクトを、PS3だけで終わらせるつもりがない。
>上はサーバーから、下は家電組み込みまで視野に入れている。しかし、家電へのCellの搭載には大きなハードルがある。
>それは、Cellがさまざまな面で家電にはオーバーキルであることだ。

(中略)

>家電のコンピュータ化が進めば、ハードワイヤドでのお仕着せの設計ではなく、柔軟なプログラマブルデバイスが有用という点に、家電開発者が気がつく。
>そうなれば、Cellが家電に浸透するかもしれない。シナリオとしては、そんな形だ。そして、障壁となっているのが家電のカルチャーというわけだ。

……いや、どう考えても自分で言っているCellのオーバーキルの方が遥かに問題な筈なのですが。
家電開発者がその目に気づいたときに誰がCellみたいな高機能爆熱チップに手を出すのかと小一時間。
……最終行でこうまとめることでごまかさざるを得なかったのだろうなぁ……とか思ったり。


……というか、インタビュアーの後藤氏も

>家電ではCellの今の構成ではオーバーキルの市場が多い。今のCellは、SPE(演算プロセッサ)を8個載せているが、家電市場では4個でもいいし、PowerPCコアも組み込み向けの軽量なものでいい。そうした派生チップの計画はないのか。

こうやって水を向けてくれてるんだからそれに乗って
「あ、当然SPEカットしたCell出しますよ。」
だけで答えておけばいいものを、

>【久夛良木氏】 (SPEは)2個でもいいかもしれない。計画はある。
>でも、(派生Cellを供給する前に)家電がコンピュータ化しなくちゃいけないと思う。今の家電は、まだそうなっていない。問題はここにある。






……なんでこんな空気読めない受け答えしか出来ないおっさんが社長やってるんだろうか。



……でも良く考えてみると(派生Cellを供給する前に)の部分はimpress側が入れているんだよな…………impressも見切りをつけ始めてるのか?もしかして。

2006年6月16日(金)   むぅ。

コミックマーケット70入稿〆切一覧


……むぅ。早割が既に絶望的に見えてきた。(笑)

……まぁ、まだ他の絵描いたりしてますし。5%OFF狙いの結局最終あわせくらいのつもりで。(←ダメ人間)



>自分及び友人によるサークル参加の経験は10回以上あるのですが、
>駐車券の申し込みを忘れた比率は7割ほど・・・orz
>無難な対処策は船の科学館前の駐車場が一日1500円で朝7時から使えるのでここを
なるほど、そーゆーとこもあるのですね。
うちは忘れたときは車置きっぱなしでホテルからタクシーとか使ったりしてました。
……この方が楽なときもあるんですが……夏だしなぁ。

2006年6月16日(金)   どりるれろはクラニンカードが見つからんかった。orz

懐かしのゲーム&ウォッチがNDS用ソフトに――クラブニンテンドーに新アイテムが登場

>なお、ゲーム&ウォッチコレクションには、2画面が特徴のゲーム&ウォッチマルチスクリーンシリーズから「ドンキーコング」、「オイルパニック」、「グリーンハウス」の3タイトルが収録される。

ちょwwwwwwそれ卑怯wwwwwwwww


……というわけで、思わず部屋の中に散らばってたDSやGBAソフトの箱をかき集めてクラブニンテンドーに入会してみたり。(笑)


……でもゲーム&ウォッチコレクションは500ポイントでプラチナ会員以上集めないといけないしなぁ……。


……でもまぁ、今月末は悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架(コナミザベスト)(AA)も出るし、bit Generations多分7本全部買っちゃいそうだし(←ダメ人間)なんとかなるかな……とか思いつつちまちまとシリアルを入力していく。



……。




うわお。

どう見ても余裕で足りてます。
本当にありがとうございました。





……つーか、いつの間にこんなに買ってたんだ、俺。orz

2006年6月20日(火)   キリサメ・ユニオン


01

02

03

04

……というのを例大祭前にFlashで作ってみようかなーとか考えていたのですが、
「……動きを見れば見るほど無理としか思えなくなってきた。」
のでラフ描いて放り出してたのですが、なんとなくこの機会に止め絵で描き直してみたり。


……つーか、止め絵でも十分すぎるほどめんどくさかったので、Flashなんかで作ってたら絶対挫折してたと思いますが。orz


それはともかく、当然魔理沙は魔法使いなのですが……どーしてもこのゲームに当てはめるとミラノみたいなイメージになります。(笑)

なんというか

(ぎぃぃぃ。)
(BGM:対峙)
魔理沙:「さて、泥棒に来たぜ。」
(チャキーン)
「  略 奪  」(←カットイン)
パチュリー:「……持ってかないでー。」
魔理沙:「持ってくぜ。」

……なんかこんなイメージが。(笑)


で、あとせっかくなのでGBAの解像度に縮小したものも作ってみました。

やっぱ潰れまくりか。orz

……このサイズにすると、やっぱドット絵で描いてないキャラは潰れまくってなんともなりませんね。orz

いや、最初はドット絵にでもチャレンジしてもようかとも思ったりもしたのですが……
このページのバナー取り込んでひとコマひとコマ見てたら気が遠くなりまして。(笑)
……どーやったらこんなドット打てるんだろう。orz




>流石衝動買いの偉い人ですな。 私には到底無理ですんで、オイルパニック今度やらせてください。
いや、まぁ去年の分も含めてなので、1年半分と考えればそんなに多くはない。
むしろ本の代金の方が多く感じられる。


……ただの事実なので自分が痛い。orz


>例大祭おつかれさまでした。KAZAMI澪ですー(・ω・)ノ
>新刊、結局渡せずじまいで申し訳ありませんでした・・・(;´Д`)一度顔出したのに・・・

どもです。
私も後半回ろうと思ったのですが……カタログも事前チェックもできなかった状態ではなんとも。orz

>夏コミこそは例大の分も持って逝きますので、どうぞよしなに〜
こちらこそ宜しくお願いします。m(_"_)m

>PS:あぁ…自分も車まわしたいなー、と思っちゃいますねぇ…って免許も車もないよアハハだめじゃn(スキマ
車はいいっすよ〜……特に逃避とかに。(←ダメ人間)

2006年6月22日(木)   むしろmixiの方がよく更新しているような気もする。

……って言うほどあっちも更新してないし、あっちは出先でのしょーもない更新にしか使ってませんが。

で、そんなわけで、グラフで比較するとそれほど差はないのガイドライン3で貼られていたのですが、エプソンのグラフが凄い。
……省略したら折れ線グラフの意味まったくNeeeeeeeeee!!!!

あと、棒グラフですがこっちもひどい。
……上が6万で、下も6万なんだから半分にして全部入れるのが普通だろ、これ。
(あげられていた正式版)


……いまだに俺EPSONのGT-7000WINS(SCSI接続)使ってるくらい好きなメーカーなんだけどなぁ……。
(……まぁ、プリンタは遅さに耐え兼ねてCanonに乗り換えてしまいましたが。(笑))


あと、サムスンのも貼られていたがこっちの詳細はここの人にまかせる。
……いや、多分そっちの板では有名な話なような気がするので。よう知らんけど。(笑)

2006年6月23日(金)   暑さだけはなんとも。orz

そういえば、夏コミのブースについて上のとこで触れてなかったので書き足しときました。

……で、まぁ、通ったからには夏コミに向けていろいろと作業してるわけですが……正直言って夏コミは嫌いです。


理由:暑いから。


……いや、本気で暑さに弱いんですよ。orz

……冬はなんとかなるんですよね。
シャッター近くで思いっきり風吹き込むような所とかになっても、そこそこ暖かいかっこして使い捨てカイロでも持っておけば寒くない……とまでは言わないまでも、まぁ、なんとでもなるというか。


……ただ夏だけは、いかんとも。


去年は夏コミ参加が久々(一昨年は落選で不参加)だったせいか本気で倒れかけました。


……しかも、私ずっと創作系だったので実は本物の夏コミを体験したことがないにも関わらず。
(創作少年系は正直人があんまりいないので、夏でもかなり過ごしやすい。
……去年は途中一度だけ東方島に行ったのですがあまりの暑さに即引き返してしまいました。orz)



で、そんな軟弱な私が今年はずっと東方島なわけで……本気で死ぬんではないかと不安だったり。




そんなわけで。

会社名なのか。 こんな感じ。

対策として(というかほとんど勢いで)空調服買ってみました。(笑)

ワイシャツタイプにしようかどうしようか迷ったのですが、ワイシャツタイプは冷却能力が低い(200Kcal/時)のであのコミケ会場で効くかどうか不安だったので普通の半そで作業着タイプ(500Kcal/時)にしてみました。


内容物はこれだけ。

部品はこんな感じ。

表 裏

装着したところ。
なんつーかサイバーというか、単純というか……正直イベント会場以外で外で着る度胸は私には無いです。(笑)

で、試しにちょっと使ってみましたが、確かにかなり効きそうな感じです。
ずーっと扇風機の中くらいの風を浴びつづけてるような感じ。
まだそんな暑くないので、どれくらいの暑さまでいけるのかはわかりませんが、電池切らさなければかなり快適に過ごせるのではないか?
と思いました。


……ただ、まぁ見た目がものすごダサいですが。(笑)
デザインがもろ作業着なのと背中にファン背負うのはもう仕方ないので置いとくとしても……動作させると服が物凄く膨れ上がるのがなんとも。orz


なんつーか自分に、
「お前はミシュランマンか。」
とツッコミたくなります。(笑)



……まぁ、でもこれであの夏コミの暑さが少しでもマシになるなら、ミシュランマンだろうがマシュマロマンだろうがなんだっていいや、という感じです。(笑)

……そんなわけで当日、うちのブースにそんな怪しげな生き物がいても温かい目で見守ってやってください。(^^;;;;

2006年6月26日(月)   久々に

週末は友人の家でTRPGなどやってました。

……むー。色物的キャラじゃないのを演じるのはやっぱ難しいなぁ。orz
(大体今まではわけわからん一発ネタ的なものしかやってこなかったし。)


……戦闘データ的には役にたたない色物キャラだった気がするが。orz

2006年6月28日(水)   やっぱベストはVかなぁ……でもX68KのIIも思い入れが……68版のIIも入れてくれないかなぁ。

SEGA AGES 2500 VOL.30 サンダーフォースパーフェクト

ちょwwww右下の卑怯wwwwwwww

……いや、まぁ右下の無くても買ってしまいますけどね。(笑)

でも、買う気まんまんだったパンツァードラグーンスーパーDXパック買い逃してそのまま買う気が失せていまだに買ってなかったり。orz
……今度はセガダイレクトちゃんと早めにチェックしておこう。

……ラストブロンクスのDXパックかなり微妙なので通常版買うと思いますが。(笑)


>TRPGですかー。先日某アリアンロッドでランダムキャラメイクしたところ、「兎耳でガンナー」なるものが完成してしまい、周り中から「やっぱり…」とあらぬ誤解をうけました(笑)

それなんてエアリセ?(笑)

……と、言いつつ、実は買ったけどまだ読めてないのですが。orz


というか。



……どーすんだこれ。

ちょっと積みすぎ状態になってまして。orz

……いや、これでもちょっとずつ読みすすめてはいるのですが……それでも増えるのは何故だ。orz
(……実はこれに同人誌と雑誌入れるとあと2、30冊増えます。)

2006年6月29日(木)   なんかきた。

ガジェットオタには有名な会社。

なんか付属品がテラオオス なぜかビッグサイト

そんなわけでMio P350が届きました。

……しかしちょっくらいじってみましたがナビとして使えるかはかなり微妙。
どっちかというと電子地図におまけでナビがついた、って感じでしょうか。
まだGPSの初期測定も出来てなくて自分の位置すらつかめてないので、感度とかの面はまだなんともいえませんが、操作性はとんでもなく悪いです。orz

……ナビをメインに考えると迷WANの方が普通のナビ的な使い方が出来そうな気が。
(迷WANは使ったこと無いのでわかりませんが……画面とかみてると、多分。)

で、反面こっちの利点は「地図データ的にはMapple版も入ってるのでかなり細かい」のと「PocketPC」って事でしょうか。
まぁ、とりあえずあとから幻彩2入れてみようかと考え中。
……というか、正直なところ、この辺のPocketPCアプリが使いたくてMioにしたので。(笑)

さて、明日は駅まで行く間にGPS初期測定してみますか。

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4820312 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]