石津忠の堕落日記 2007年3月分
最終更新日時:2010”N01ŒŽ17“ú 23Žž21•ª  
 
このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS

石津忠の堕落日記 2007年3月分

堕落はあざなえる縄のごとし。

2007年3月1日(木)   ……15年前か……なんかついこの間のような気もする。(←完全におっさんの思考です)

ちまちまと部屋の片付けなど進めたり。

で、本棚に囲まれた部屋の中でどこから手をつけていいかわからないような状態でぼーぜんとしつつも古目の本が置いてあるあたりから手をつけてみる。

と。

うおう。(笑)

なんかこんな本が出てきました。
初版は1992年12月25日。
「マルチメディア・ウォーズ」という文字がなんか時代を感じさせますな。(笑)

しかし、この手の本は今読むとなんかたまらんものがあります。

……セガ。(;´д⊂)

>セガはCD-ROMプレイヤー一体型で日本ビクターと、パソコン一体型ではIBMと組むなど、
>着々とグループ化を進めている。

……テラドライブが出た直後くらいの本だしなぁ……もう少し後なら書き方も変わってたかも。(笑)

そんな感じで今読み返すといろいろ感慨深く、面白い本でした。
任天堂、ソニー、フィリップスのCD-ROMとCD-iの話とかも出てくるし。

ちなみに調べてみるとアマゾンだとユーズドだけど15件ほどある(AA)みたいなのでなんか微妙なノスタルジィに浸りたいという物好きな人はどうぞ。(笑)




……で、まぁ当然片付けは全然進んでないんですけどね。orz




>日曜に犬山マラソンに参加してきました。ここのサイト見てなきゃ犬山城登ったり、鼠イラストを見に心太食いに行ったりしなかったでしょネ!
>いつも楽しくサイトは意見させてもらっています。石津忠探検隊、樹海調査頑張ってくださいね。(白海)

どもありがとうございます。m(_"_)m
暖かくなってきたのでまたふらふらとどっかいって見ようかなと考えてますので、またよろしくお願いします。
……しかし、マラソンの後の疲れた体でわざわざこんなもん見にいかんでも。(笑)


……ちなみに樹海の方はなんかでっかい竜に今のMAXHPの3倍くらいのダメージのブレス食らって一瞬で全滅して心が折れかかっています。orz

2007年3月2日(金)   さすがセガ!おれたちが思いついても普通やらない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

なんか部屋の片づけをしながらたまってたCDをちまちまiTunesに取り込んだり。

そんなわけでやっと先日買って放置していたOut Run 20th Anniversary Boxを全部取り込みました。

全219曲。全部OutRunシリーズの曲ばかり。
つーか、MarkIIIのPSG版、FM音源版は言うに及ばず、海外のみのアウトラン3DやらFM-TOWNS版やらシェンムー収録版、果てはiアプリ版の曲まで入れるのがセガクオリティ。(笑)


このあまりの網羅っぷりのおかげで、


スゴスwww

MagicalSoundShowerだけで26曲とかいうありえない曲リストになっております。

……ちなみにこのプレイリスト、めっちゃ豪華なアレンジ版の直後にPSG版や携帯版が流れて腰砕けになったりと非常に楽しいです。(笑)

2007年3月6日(火)   週末は

部屋片付けの最中に「……これはどー考えてもスペースが足りん」と気づきメタルラックを2本購入。


……問題はそのメタルラックをどこに置くかということだが。(笑)


で、考えてても仕方ないので部屋の片づけをほっぽりだして酒呑みにいったり。(←ダメ人間)


……そんな感じで週末は過ごしてました。
で、今日やっと位置を決めて設置したメタルラックに場所を確保するために床に積んである本をとりあえず詰め込んでいったり。


……。


……おかしい。なぜ溢れる。orz

2007年3月7日(水)   ただ、望遠側はもう少し欲しかった気もする。(16mm〜350mm)

Windows Vistaに対応し“Cover Flow”機能が強化された「iTunes」v7.1

ちょwwww説明画像スゴスwwww

……しかもプレイリストに魅惑のツンデロイド電気の恋人キミは何テラバイト?と、非常にIT関係者っぽい好みで入ってるのが妙にリアルだ。(笑)


……でもふぉるしぃはなんでOffVocalなんだろうか。(笑)


で、それはさておき、先日2chを見てて、いつのまにか PGR3(AA)フォトモードで撮った写真のアップロード機能というものが追加されていたことを知る。
(なんせXbox360は9月末にほぼ衝動的に買ったので全然情報を集めていなかった。)


そんなわけで。


PGR3

近所のゲーム屋にて中古で2280円、さらに割引券使って1680円でさっくりと購入。(笑)

で、早速撮影してみました。

1(元サイズ)

2(元サイズ)

3(元サイズ)

4(元サイズ)

いやー、おもろいですわ、これ。

被写界深度もシャッター速度も自由自在なのがいいですな。
GT4のフォトモードは触ったことないので操作感覚の比較は出来ませんが、テクスチャの細かさは次世代機だけあってかなりあがってるみたいですし。


……しかし、こう面白いともっといろんな車とか撮りたくなって来たり。
……ただ、このゲーム金貯めるのがしんどいんだよな……。


そんなわけでいっそ「スタイルパック」と「スピードパック」に手を出してしまおうかと考えている今日この頃。

……ただ……あわせて800ゲイツポイントか……。
……1680円で買ったゲームの追加ダウンロードで1200円払うってのも……なんか微妙にもどかしいというか。(笑)




……まぁ、でも、

電車の中で読んでて本気で吹いた。(笑)

ナギの言うとおりスクールウェアの暴利っぷりよりは遥かに安いとは思いますが。(笑)



>グッドラック! メタルラック!(違) ……近場のCD屋さんで先月だったか、「トリコロ」イメージアルバムを見つけてあわてて保護したですが、

むぅ、私は漫画のイメージアルバムやドラマCDはよっぽどのもんでないと逆にイメージが壊れそうなのであんまり買わなかったり。
……てけてけマイハートは微妙だったなぁ……。orz


>片付けお憑かれ様です…もはやラック最上段に布団を敷くしかないのでは…(笑)

……ラック最上段は空き箱やらなんやらで既に埋まってたりします。orz

2007年3月12日(月)   一応誕生祝いという名目で呑んでました。(……いや、なんもなくても呑んでますが(笑))

いろいろとありましたがなんとか生きてます。

部屋の模様替えと掃除で恐ろしく体力を消費したり、週末は酒呑んだりといろいろとすごしておりました。
トータルでメタルラックが3台ほど増えましたがまぁ、だいぶ片付いたような気もします。(笑)

ファミコン音源で音楽作る

どれもクオリティ高いけどなかでも「ごまえー」が左下で数パターンのモーションで踊るキャラの幻影が見えそうなくらいそれっぽくていい。(笑)




>「ガンスリ」は、楽曲と台詞のマッチングが……

あー、それは私も買って思いました。
他のSoundHorizonのアルバムは普通に聞けるのですが……正直、あのつくりはガンスリの世界観とはどーにも合わない気が。

2007年3月13日(火)   でも将来的にvistaに以降せざるを得ない状況になったら乗り換えないと仕方ないのですが……。(←未だに2Kにて使用中。)

気が付いたらPainter Xの日本語体験版が出ていたのでダウンロードしてみた。

……。

……うーん……とりあえずは9.5のままでいいかなぁ……。

なんかブラシのフィーリングは良くなった気がしなくもないけど画面描画が微妙な気が。(拡大縮小したときにうまく表示されなかったり。)

あと、ずっと愛用しているtamasha's SoukoSmart ScrollのPainterプラグインが使えないのが致命的だったり。orz
(つーか、まずWACOMがまともなPainter用のプラグイン出してくれないのがそもそも問題なのだが……。)

そんなわけでXへの乗り換えは見送りになりそうです。
……でも限定版缶パッケージは欲しかったんだけどなぁ……。




>自分も幻影見えたwww すげぇ

自分は音楽の事は良くわかりませんがアイドルの曲同士ということでやっぱコード進行とかが似てるんでしょうか。
雰囲気がそのままな気が……

http://www.youtube.com/watch?v=gLw0POWxbaQ ためしに音だけ変えてみたら異様にマッチしてて吹いた

ちょwww違和感なさすぎwwwwww

2007年3月14日(水)   いろいろ今のディスプレイで取れる情報は取っておこうかと。

せっかく部屋もだいぶ片付いたので買ったままほったらかしだったDDR SuperNOVADDRコントローラを引っ張り出してプレイしてみる。


……。


おお。今作から

遅延対策

こんなオプションが追加されたのか。

これでうちのみたいな遅延の大きいディスプレイでもほとんど違和感なくプレイできます。

厳密に言うとPERFECTやGREATで踏んだときの矢印のフラッシュは遅れるはずなので完璧とはいえないのですが、先日購入したD端子ケーブルならその辺気にならないくらいの遅延で収まっている模様。
(その辺の接続種類も含めて遅延問題はまたいろいろここで記載していきたいと思っております。)

……まぁ、でも過去作収録曲やWiiのポインティングみたいにダイレクトな要求に対する応答が必須なI/Fだとやっぱもっと遅延の少ないディスプレイが欲しくなるわけですが。orz


YouTube:beatmania IIDX 14 GOLD 「GOLD RUSH」

音ゲーつながりで。
IIDXは12、13がいまいちピンとくる楽曲がなくてちと離れてたのですが、この曲のノリと無駄なテンションの高さはめちゃめちゃ惹かれるものが。
「つーでぃーえーっくすごぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおるど!」

……もう一度戻ってみるかなぁ……星8以降クリアできそうもないですが。orz


YouTube:MegaCD SILPHEED Unofficial Gameplay Trailer

つながりもなんもないけど糞ワロタので。(プロジェクト シルフィードスレより。ちなみにこっちが元ネタのProject Sylpheed Unofficial Gameplay PVです。)

2007年3月15日(木)   私のクレジットカードの限度額は108万もないぞ。

まぁ、それでも気が付いたらいろいろと買ってしまっているわけですが。(笑)

そんなわけでAmazonから。

ツタンカーム以外は全部やったことあるなぁ。

コナミ アーケード コレクション(AA)が届きました。

……いや、これはこの収録タイトルを見ただけで買うしかないわけで。
つーか、ロックンロープロードファイターグリーンベレーショーリンズロード(……これだけ詳細な説明をしてるサイトが無い。orz)って、
私がクソガキだったころやりまくった近くのスーパーのゲームコーナーのラインナップですよ。これ。(笑)

そんなわけで、早速遊んでみたのですが……。


……。


……これは凄い。


このゲーム、開発者がわかりすぎるくらいわかってますよ。


なんせ、電源入れた瞬間から



これですよ。

……KONAMIのゲームは電源入れたらやっぱこの曲が流れないと。(笑)



……で、さらにですね。


このゲーム、当然各々のゲームの難易度調節や残機の設定などが行えるのですが。


その設定方法が。


ちょwwwwwwおまwwwwwww

実際の基盤のディップスイッチをタッチペンで実際に設定させるという驚愕の方法。(笑)
……馬鹿馬鹿しすぎ&素晴らしすぎて本気で涙が出そうです。



……いや、ほんとにどんだけジジィゲーマーの心を鷲掴むのが上手いのかと小一時間問い詰めたい。

そんなわけで懐かしさのあまりむせび泣きながらショーリンズロードやってます。

……。

今やってもやっぱり4面越せないなぁ。(笑)




追記:
すげえ。いま2chみて知ったけど

「ジュークボックスモードでヘッドフォン差してると蓋閉じてもスリープしない。」

これで「コナミモーニングミュージック」無限ループで聴き放題ですよ。

……どんだけ手が込んでるんだ、このソフトは。

2007年3月19日(月)   ちなみに私は日本語字幕の音声英語でプレイ。……ソニックのしゃべりは日本語だとどーにも違和感が。orz

週末はなんかいろいろと酒呑んだり寝たりゲームしたりとだれだれと過ごしておりました。

で、ふらふらとIIDX GOLDなどをはじめてプレイしてみました。

……。

……ちょ、その曲選択画面で流れてる曲プレイさせろ。(笑)

家に帰って調べてみたらVIP ROOMとかなんかでExtraStageでポイント使わないとGOLD RUSHはプレイできない、らしい。orz


むー。なんかめちゃめんどくさそうな上に最近の自分の腕ではなぁ……久々にやりこもうかと思ったけど……なんか萎え気味。orz
(まぁGHOSTBUSTERSは良かったけど。)


……で、そんな感じでいまいち消化不良のまま、どーしたもんかなーと思いつつふらふらとゲーム屋などに行ってみて、

いや、つい。

なんとなくソニックと秘密のリング(AA)を衝動買い。
(……いや、2chでやたら評判良かったので。)

で、プレイしてみたのですが……。


めちゃめちゃソニックらしいソニックですね、これ。

めちゃめちゃなスピード感と、爽快感と、それに相反するような理不尽なトラップと難易度。

……いや、もうほんとにプレイしてて気持ちい面はめちゃめちゃ気持ちいのですが、いったん詰まると本気でWiiリモコンをへし折りたくなるくらいストレスが。(笑)

つーか、クリア条件が厳しい面が多すぎるような気がするなぁ……「妖精より早くゴールにつけ」とか「敵を倒さずにゴールまでいけ」とか「リング0でクリアしろ」とか……なんの嫌がらせかと。orz


……まぁ、でも爽快な面は本気でたまらんくらい爽快なので、そのカタルシスを得るためにこうなってんのかなぁ。

個人的に一番好きな面は、ダイナソーや最終面も捨てがたいけど、やっぱこの面。
1分過ぎあたりからの光の道を走り回るところが最高です。
……こーゆー演出好きなんだよなぁ……パンツァードラグーン Zweiのラスボスとか。


……そんなわけで、相変わらず人を選びまくるゲームなので速攻ワゴン行きになるのではないか(笑)、とは思いますが、ソニック好きな人にとっては非常に良く出来たゲームになっていると思います。



……とりあえず先に出たPS3/360版がゲーム性以前の問題の出来だったのでもうソニックは死んだかと思ってましたが、このソフトくらいのものが作れるならまだまだいけるな、という気がします。
(ただ、ソニック ラッシュ(AA)とこれと続けて爆死だと別の意味で死んでしまいそうですが……ラッシュもめちゃよくできてるんだけどなぁ。(;´д⊂))

2007年3月20日(火)   ジェットインパルス(AA)も振動パックに対応していたらなぁ。

「エースコンバット6 解放への戦火」がXbox360で発売決定したらしい。(元ファイルが既に消えていたのでミラー)

……正直なところ個人的には04(AA)以降はあんまり……という感じだけど出たら買っちゃうだろうなぁ……というエースコンバットシリーズの最新作がXbox360に。

360持ちとしては普通に嬉しいですね、これは。

と、いうか振動機能のないPS3で出てたら買わなかったというのが正直なところ。(まぁ、こないだ和解したらしいので今後振動に対応したPS3が出るかも知れませんが。)

やっぱこの手のフライトシム系は振動機能が無いと臨場感半減なので……。
あと360の振動機能はPS2のよりかなり細かい制御ができるみたいなのでさらに期待。
(でも個人的に一番気に入っている振動機能はDreamcastのぷるぷるぱっく。これとエアロダンシングの組み合わせは最高だった……。)

しかし、これで少しは日本の360ユーザーも増えるかも?……多分、アイマスよりも本体牽引力はありそうな予感。
(アイマスはゲーセンで湯水のごとく金を使っていた方々にとっては360なんか安いものでしょうけど……絶対数がなぁ。(笑))

ちなみに、AC6目当てで今のうちから360を買おうと考えている方はご一緒にプロジェクト シルフィード(AA)がお勧めです。
……スクエニはAC6の発売に前後してベスト版とかを出すべきではないかと本気で思う。(笑)



……まぁ、でも多少増えたところで日本での360の惨状はあんま覆らないとは思いますけどね。orz



……でも「デビル メイ クライ 4」もPS3専用からマルチ(PS3,Xbox360,PC)へとゆー話も同時に出るあたり、そろそろ本気でメーカー側もPS3に見切りをつける……とは行かないまでも、
リスク分散として海外で好調なXbox360とのマルチなどを選択せざるを得ない状況になってきてるんでしょうなぁ。
(Wiiは性能的にこの2台とのマルチは物理的に不可能ですし。)


……とまぁそんなことを考えつつ帰宅するとAmazonから

キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック(AA)が届いていたので早速聴いてみる。


……うーん。聴いている時間はDS音源版の方が遥かに長いはずなのに88音源版の方がなんか懐かしい気持ちになるなぁ。(笑)

2007年3月22日(木)   アニメ版もかなり好きでした……というか、リアルタイムであれだけ見たアニメってあとにも先にもこれぐらいな気が。(笑)

ごろごろと絵を描いたり2chみたり。
と、悪魔城ドラキュラ X 月下の夜想曲Xbox LIVE アーケードでDLできるようになったらしかったので早速体験版を落としてみる。
(ちなみにPS,SSともに未プレイ)


……。


うーん……元知らないから音声が英語なのは別にかまわないんだけど……字幕とあってなくて且つ飛ばせないのは……。
……800ゲイツかぁ……ブルマの1000ゲイツよりは安いけど……まぁ保留かなぁ。
(注:2007年現在の1000ゲイツは1500円相当。)


……で、どーしようかなーと考えていると、そーいやバーチャルコンソールもそろそろ新しいのが配信されていたことを思い出す。


そんなわけで。


32X版にあらず。(笑)

バーチャファイター2(ジェネシス版)を購入してみました。(笑)

むぅ。

……遠目で見るとなんかそれっぽい感じ。

パイ。

拡大するとこんなんですが。(笑)

で、やってみたところ、これがかなりバーチャファイター2っぽく出来てます。
先ほど上にも貼った公式ページの動画を見てもわかるようになんとなくそれっぽく遊べますよ、これ。
(しかも、ミドルキックのカウンターで空中に浮いてその後パイの連環転身掃脚の空中コンボがちゃんと入るとか、けっこーマニアックな再現性。(笑))

いや、ほんとに。




……つーか、少なくとも同じスタンスの……。



さり気にレイアースゲームギア(笑)

そーいや、KID'S GEARなんて名前だっけか、このシリーズ。

ゲームギアバーチャファイターMINIよりはかなり良く出来ています。(笑)

なんてさわやかなアキラ。(笑)
使用可能キャラクターは7人でアニメ版がベース。一人ハブられたジェフリーが涙を誘います。(笑)

なんか凄い画面。
なんと無理やりな拡大表示。(笑)


……しかしまぁこのゲームギア版もハードの性能のこと考えると結構良く出来ていたのですよ。
そんなわけで、せっかくなので動画を撮ってみました。




……久々にやってみたが、コンテニュー画面は今見ても結構萌える気がした。(笑)

2007年3月25日(日)   ……こーゆーキャラクター大好きです。

週末は酒呑んだり漫画読んだり酒呑んだりゴロゴロしたり酒呑んだりいろいろとダラダラと。

そんなわけで今月の電撃大王の「よつばと!」がめちゃめちゃツボでした。

なんつーか、新キャラのしまうーがこれ以上ないくらい個人的にストライクです。

しまうー

……いかん。よすぎだ、このキャラ。(笑)




>悪魔城X、音声英語のみなんですか……せっかく久しぶりに「全国の女子高生のみなっさ〜ん」とか聞けると思ったのですがw

なんか日本語版ではそれや若本御大の濃い台詞満載らしいですね。
私は知らなかったのですが、その辺の台詞が聴けないと言うことで2chの該当スレではかなり

(´・ω・`)ショボーン

な状態になっていたようですが……。

>今まで本棚らしい本棚が無かった私の部屋にも、メタルラック(イオンで買った5段+1枚)二組が入りました。
>……結論、段ボール箱に入ってるガラクタやコピー類をどうにか整理・処分しなきゃおっつかない、と。

まぁ、物を減らさないとなんともならんのは確かなのですが、メタルラックなどでスペースを作るとかなり緩和されるというか。


……でも今日の地震を受けて思わずメタルラックを紐で固定してみたり。(笑)

2007年3月27日(火)   40型だと今のTVの2倍以上のお値段か……。

新REALの「高画質」と「思いやり」を三菱に聞く
−PC用向け技術で狭額縁化。HDMIリンクも搭載


まぁ、画像についてはどうでもいいとして、気になるのはここ。

>また、MZシリーズとMXシリーズ(37/32型)では、ゲームプレイ時にノイズリダクションやI/P変換などのロジックをスキップすることで、フレーム遅延を低減する「ゲームモード」も搭載。
>通常は約2フレーム(35ms)の遅延が発生するが、ゲームモード利用時では1フレーム(約17ms)に抑え、フレーム遅延がほぼ知覚できないレベルまで低減できるという。

メーカー側が遅延のフレーム数に付いてまで言及したTVはおそらくこれが初ではないかと。偉いぞ三菱。

(しかしこの説明画像の中の
 「ゲーマーは30msec以上遅れると気付いてしまう!」
 って表現はなんか凄いな。(笑))

でも実際1フレームなら流石にほとんど気にならないレベルだろうし……これに買い換えようかなぁ……。


……でも37型はWXGAまでしかなくて25万フルハイビジョンは40型以上で33万円ぐらいというかなりお高めの値段。orz


今ならフルHDでゲームモード付きのREGZA Z2000だいぶ安くなってきているのだけど……
……ただこれ、ゲームモードで具体的にどれだけの遅延になるかということは表記されてないんだよなぁ……。orz


……とりあえずもうしばらくは今の液晶とブラウン管の二刀流で行くしかないか。

2007年3月28日(水)   このころからチリトマトは人気が無かったらしい。(笑)

今週の「ハヤテのごとく!」のこのシーン(注:ネタバレ画像)で、

「ちょwwwwwwそれ妖精作戦wwwwwwwwwww」

と、思った奴は私の他に1000人くらいはいると思うのだがどうか。
(……でもハヤテのメイン層を考えるとそんなにはいないか……もう20年以上前の小説だしなぁ。orz)



なんか今日のネギまで世界樹ネタがあったらしい。(ミラー)

うは、LV.70が最高なところまでそのまんまだ。
……そんな中どーみてもチートしている千雨が芸細でイカス。(笑)



セガと任天堂、オリンピックに向けた作品を共同展開
Wii/DS「マリオ&ソニック in 北京オリンピック (仮)」


>また任天堂代表取締役専務の宮本茂氏は、「いつかはソニックとマリオが競演できるチャンスがあるだろうと、
>お互い相談を繰り返してきたのですが、オリンピックという最高の機会を得て実現することになりました。
ソニックとマリオのどちらが早いか? 実際に遊んでみて、その目でご確認ください」と述べている。

……早いのは確実にソニックだと思うのだが……まぁ、その分泳げないけど。

……何回泡吸い損なって死んだことか。(笑)




>ねも。:古参シャープマニアならMZシリーズというだけでもう買うしか。

40インチフルハイビジョンの画面で贅沢にMZ-700(PCGなし)のゲームとかやってみたいですな。(笑)

このサイトについてサークル情報過去発行物 イラスト漫画その他物置pixiv(外部サイト) 堕落日記特別編かなり過去の日記さらに過去の日記アメリカぶらり旅mixi(外部)Twitter(外部) MainBBSお絵描きBBS
4815118 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]